
理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

オードリーの「ティファニーで朝食を」の映画を観ながら、ゆっくり朝食を食べてみたら幸せだった

どうも、ひつじ田メイ子です。

突然ですが、オードリー・ヘップバーンが好きです。

 f:id:hituzidameiko:20170403200649p:plain

大きい瞳に、高い鼻。

それなのに、チャーミングで私の永遠の憧れです。

 

好きといっても、見た目やライフスタイル、人生観が好きでした。

 

今までオードリーが出演している作品を観たことがなかったので、初めてゆっくりと「ティファニーで朝食を」という有名な映画を鑑賞してみました。

  • ティファニーで朝食を」とは
  • せっかくなので、朝食を食べながら鑑賞してみた
  • 肝心の映画の感想 
  • 個人的に素敵だと思ったポイント
  • まとめ

 

続きを読む

【3月の運営報告】ブログを開始して5ヶ月。累計10万PV、月間32000PVでした!

どうも、ひつじ田メイ子です。 

毎月恒例の運営報告です。

 

自分のために3月の振り返り。

 

f:id:hituzidameiko:20170401231738p:plain

  • 累計10万PV、月間では32000PVでした
  • 更新頻度
  • たくさんの方に読んでいただけた記事
  • 色々あった3月
  • ブログ以外にやってみたこと
  • ブログのカスタマイズも少しだけ
  • 私は自分のブログが好きすぎてキモイ
  • 4月の目標
続きを読む

#CDが売れないこんな世の中じゃの歌詞がヤバい。ゴールデンボンバーの新曲リリースのアイデアも面白くて私は好きだな

昨日、3/31(金)に放送されたMステの春の3時間スペシャルを観ていて思わず笑ってしまった。

 

「女々しくて」で有名なゴールデンボンバーの新曲のタイトルがすごかった。

 

「#CDが売れないこんな世の中じゃ」

 

こんなタイトルの歌を作っちゃって、TVで歌っちゃうところだけでもすごいのに、新曲にも関わらず無料ダウンロード配信しちゃうところが面白いと思った。

 

Amazonで無料ダウンロードできる

f:id:hituzidameiko:20170401144411p:plain

 

鬼龍院さん公式のブログで「煮るなり焼くなり好きにしてください」って書かれてたので、動画から歌詞全文拾ってみた。

 

「#CDが売れないこんな世の中じゃ」歌詞

ゴールデンボンバー#CDが売れないこんな世の中じゃPV

youtu.be

 

続きを読む

就活後、お金無かったけど合宿免許に1人で突撃したら楽しかったよ。

どうも。ひつじ田メイ子です。

私は絶賛ペーパードライバーです。

 

でも、免許を取っていて良かったなあと思うタイミングは結構あります。

特に身分証明の提示は楽です。

契約の場面などで、写真付き身分証明書の提示が求められる場面は意外に多いです。

住基カードなどで対応もできるとも思いますが、大学生で免許まだ無い方は、時間が比較的自由なうちに取得しておくことをおすすめします。

 

 f:id:hituzidameiko:20161201191927p:plain

  • 免許はそもそもいるのか? 
  • Lesson1 申し込むサイトを選ぼう!
  • Lesson2 合宿免許のプランを選ぼう!
  • Lesson3 ぼっち合宿免許の楽しみ方
  • Lesson4 まとめ
続きを読む

【2回目は3月31日】プレミアムフライデーはいつ?ガストは生ビール99円!イオンはビックフライデーでおにぎり丸のクーポン配布!ローソンやミスド各企業のお得なサービスを紹介!!

どうも。ひつじ田メイ子です!

 

[2017/3/31(金) 追記]

みんなー!

今日3/31(金)は、2回目のプレミアムフライデーだぞ!

f:id:hituzidameiko:20170331115355j:plain

すっかり忘れてた!

けど、検索でかなり見てくれてるみたいので調べたので今日受けられるサービスをまとめ直したよ!

続きを読む

ピースの又吉さんが書いた小説「火花」を今さら読んだ感想。不覚にも、ボロ泣きした

「火花」を読み終わってすぐ、何か書かなきゃいけないと思った。

 

書評という体をとるべきなのかもしれないのだけれど、いまの思うことを書いておこうと思った。

 

私は「火花」という作品は名前こそ知っていたけれど、何となく敬遠していた。

 

ピースの漫才は好きで、又吉さんも好きだったのだけど、敬遠してた。

 

ピースの又吉さんがメディアで「芥川賞受賞!!」と煽られれば煽られるほど、何となく興ざめして、「いつか読もう」と思っていた。

 

又吉さんがメディアで「先生!せんせい!」と冗談めかして持て囃されているのが、嫌だった。

 

本当にネタにしてて面白かったらいいんだけど、又吉さんも綾部さんも嬉しさ半分、どこか居心地が悪そうに私には見えて、なんとなく苦しかった。

 

なんか、そういう色々な要因があって「火花」は気になるけど、無意識で避けてた作品だった。

 

「火花」を読んだきっかけは、ピース又吉さんのエッセイ「夜を乗り越える」を先に読んで、「この人の頭の中をもっと見てみたい」と思ったからだった。

  • 奇跡が起こらない物語
  • 神谷という存在
  • 心に刺さる名言ばっかりだった
    • 共感だけを追い求めない
    • 世間から自分を剥がすことはできない
  • 夢は眩しくて、切なくて、それでも続いてく
続きを読む

忘れんぼうだった新入社員だったからこそ気づいた、おすすめのメモ帳や文房具の使い方

どうも、ひつじ田メイ子です!

 

なんだかんだしていると、もうすぐ入社式だね!

まだそんなに経っていないはずなのに懐かしすらあるね

 

入社した時の思い出といえば、メモ魔だったこと。

 

私は暗記力がかなり悪く、いっぺんに色んなことを言われてもすぐに忘れてしまいます。人の名前を覚えるのも怪しいです。

 

本当になーんにも分からないので、コピー機の使い方から総務の場所、社員さんの顔の特徴と名前、なんでもメモしてました。

 

でも、メモするだけではダメだったんだなと色々失敗して気づいたのです。

 

メモには整理が必須です。

それに気づいて気を付けてからいくらかマシになりました。

 

そんな感じで、今日は「忘れん坊だった新入社員がおすすめするメモ帳や文房具の使い方」です!

  • メモをする前の大事なこと
    • メモをする意味を考える
  • 私が考えるおすすめのメモ帳の条件
    • ノートはA5サイズ、メモはA7サイズ
    • ノート・メモのどちらもリングタイプが良い
    • メモは手で切り取れるタイプのものを
  • 実際のメモとノートの使い方
  • ペンはフリクションボールペン(消えるペン)が最強
  • まとめ
続きを読む