
理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

フレンチトーストのうた

こんにちは。

今日は朝に起きられたので気分がいいです。

 

朝、目覚めて最初に思ったのが、「フレンチトースト食べたい」でした。

 

暖かい布団で、しばらく起きるかどうか悩んでから、食欲でようやく起き上がりました。

 

昨日仕込むことが面倒だったので、イチから作りました。

 

〔フレンチトーストのうた〕

深めのお皿に たまごを2つ

コンコン パカッと割りまして

牛乳、お砂糖 優しくいれて

ぐるぐる、グルグルかき混ぜて

ここがポイント 忘れちゃだめだよ

バニラアイスを ポコンと入れて

ぜんぶ溶けたら 食パン登場

中までじっくり 浸してたまご

フライパンをあっためて 

バターと油を敷きまして

優しく弱火で パンを焼いて

フタして 返して できあがり

作詞/ひつじ田メイ子

 

手順はこんな感じで、フンフン歌いながら作りました。

バニラアイスをたまご液に入れると、バニラが無くても甘い風味が出ておいしいです。

ちなみにたまご浸す時間短いときは、500Wで片面1分位ずつ温めるとすぐに染みます。

でも1晩寝かせた方がおいしい。

 

↓蒸し焼き大事。動かさない。

f:id:hituzidameiko:20161107125748j:plain

 

↓砂糖多いので4分焼いたら焦げました。2分半から3分で良かった。

f:id:hituzidameiko:20161107125814j:plain

 

↓焦げたけどサクふわで美味しかったです。

f:id:hituzidameiko:20161107125900j:plain

 

フレンチトーストの焼いてる香りって、すごく幸せな気分になります。

朝ごはんの香りって特別なものに感じます。

パンをトーストした香りとか、お味噌汁のふんわりした湯気とか、白ご飯のつやつやした感じとか。

自分のために丁寧に作れた日は、なんとなく優しい気持ちになります。

 

恐れていたガスの問題も片付きそうで、一安心です。

 

これから病院へ準備をして行ってきますー!