理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

フレンチトーストのうた

この記事には商品PRが含まれる場合があります

こんにちは。

今日は朝に起きられたので気分がいいです。

 

朝、目覚めて最初に思ったのが、「フレンチトースト食べたい」でした。

 

暖かい布団で、しばらく起きるかどうか悩んでから、食欲でようやく起き上がりました。

 

昨日仕込むことが面倒だったので、イチから作りました。

 

〔フレンチトーストのうた〕

深めのお皿に たまごを2つ

コンコン パカッと割りまして

牛乳、お砂糖 優しくいれて

ぐるぐる、グルグルかき混ぜて

ここがポイント 忘れちゃだめだよ

バニラアイスを ポコンと入れて

ぜんぶ溶けたら 食パン登場

中までじっくり 浸してたまご

フライパンをあっためて 

バターと油を敷きまして

優しく弱火で パンを焼いて

フタして 返して できあがり

作詞/ひつじ田メイ子

 

手順はこんな感じで、フンフン歌いながら作りました。

バニラアイスをたまご液に入れると、バニラが無くても甘い風味が出ておいしいです。

ちなみにたまご浸す時間短いときは、500Wで片面1分位ずつ温めるとすぐに染みます。

でも1晩寝かせた方がおいしい。

 

↓蒸し焼き大事。動かさない。

f:id:hituzidameiko:20161107125748j:plain

 

↓砂糖多いので4分焼いたら焦げました。2分半から3分で良かった。

f:id:hituzidameiko:20161107125814j:plain

 

↓焦げたけどサクふわで美味しかったです。

f:id:hituzidameiko:20161107125900j:plain

 

フレンチトーストの焼いてる香りって、すごく幸せな気分になります。

朝ごはんの香りって特別なものに感じます。

パンをトーストした香りとか、お味噌汁のふんわりした湯気とか、白ご飯のつやつやした感じとか。

自分のために丁寧に作れた日は、なんとなく優しい気持ちになります。

 

恐れていたガスの問題も片付きそうで、一安心です。

 

これから病院へ準備をして行ってきますー!