理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

スーパームーンと私とブログ

本日も2度目のこんばんは。

明日はスーパームーンですよ。

 

今日の月もあんまり綺麗なので、調べてしまいました。

f:id:hituzidameiko:20161113215847j:plain

11月14日の夕方17時過ぎから、朝方6時過ぎまで大きな月を見ることが出来ます。 (中略)普段の満月よりも、最大14%も大きく見え、明るさも30%増しています(中略)。 スーパームーンという名前は占星術に由来し、天文学界では使われていませんが、近年一つの天文現象として普及してきています。

2016年11月14日(月) スーパームーン - 星空の見どころをチェック!「天文カレンダー」 - 星空ガイド - コニカミノルタプラネタリウム | コニカミノルタ - プラネタリウム

 

 

 

明日の17時からスーパームーン楽しめるみたいですよ。

私は綺麗な月を見ると、夏目漱石が「I love you.」を「月が綺麗ですね」と訳したエピソードを知って感動し、中学の頃に好きだった人に「月が綺麗だね」とドキドキしながら言って「?ああ。うん?そうだね」と完全スルーされたことをぼんやりと思い出します。最大のデレをスルーされた思い出です。

 

そういえば昨日、「ブログのあらすじを作ってみました」の記事を書き終えて、皆さんのブログ巡って、さぁ寝ようかなーと思ったところで、めっちゃびっくりしたことがありました。

 

f:id:hituzidameiko:20161113211601p:plain

 

「こんなブログもあります」に載ってる!!!

(面倒くさくて加工してないので見にくいですが、右上にいます!)

 

何これ?よくわかんないけど。何故かはてなさんが紹介してくれてる。

わーい。めっちゃ嬉しい。

ブログビギナー感丸出しでスクショしました。

これってたまにあるんですかね?初めて気づきました(笑)

 

そして、くろさんから昨日の記事を面白いって言ってもらえて、くろさんもご自身のブログのあらすじを作ってくれるみたいで二重で嬉しいです。

楽しみです。

 

↓くろさんのブログ

kurikinton1623206.hatenablog.com

 

私が人のブログを読むの理由は、言い方は悪いですが、情報収集の目的より、他の人ってどんな感じで生きているのかに興味があって覗きたいみたいなところがあります。

 

情報だけが載っているブログより、ブログを書いている人の喜怒哀楽が綴られているブログをつい愛読してしまいます。私はブロガーさんの喜怒哀楽を見ることで、自己投影しています。

 

私は私にしかなれませんし、他人の人生を歩むことは不可能です。

でも、ブログというツールを使って他の人の視点から世界を見ると、私から見えていた景色とは違った景色が見えてきます。

 

私の頭では考えもしなかったことや知らなかったことに、たくさん気づくことができます。

それがブログを読み始めて良かったなあと思うところです。

 

はてなの使い方がいまだに良く分かりませんが、好きなことをぼんやり書きたいです。

 

昨日は興奮して寝付けなかったので、寝ます!

 

おやすみなさい。