理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

クリスマスはヘクセンハウス(お菓子の家)を作りたいので無印良品・ロッテ・アンデルセンのキットを調べて比較したよ

この記事には商品PRが含まれる場合があります

クリスマスにヘクセンハウス、つまり、お菓子の家が作りたいなーってなります。

この時期になると、そんな野望がふつふつと毎年湧いてきます。。

多分、もうこの野望を抱いて、4年くらいは過ごしているのです。

 

毎年、色々な懸念事項が、私の頭の中を襲って断念してきました。

用意が面倒なのではないか。

上手く作れないのではないか。

食べきれないのではないか。

年齢的に一人でヘクセンハウスを作るというのはいかがなもんか。

そういうことをぐだぐだ考えているうちに、毎年クリスマスは去っていきました。

 

今年は(不本意ながら)時間もあるし、チャンスだと思っています。

やっぱり作りたい…。

でも、全部手作りは時間的にも金銭的にもキツイ。

 

なので、私はキットに頼るつもりです。

下調べついでに、比較してみました。

 

 

①ロッテ コアラのマーチ お菓子の家手作りキット 1210円

f:id:hituzidameiko:20161120202233p:plain

ロッテの人気商品で作るお菓子の家

コアラのマーチ、ガーナミルク、トッポといったロッテの商品を使って、コアラのマーチくんが住むお菓子の家を作りましょう!もちろん作った家はおいしく食べられます。

コアラのマーチ お菓子の家手作りキット: ロッテオンラインショップ

 

【セット内容】

コアラのマーチ・・・・・・1箱

・トッポ・・・・・・・・・・1箱

・クランキーウエハース・・・2枚

・ガーナミルク・・・・・・・2箱

・背景シート・・・・・・・・1枚

・組み立て説明書・・・・・・1枚

 

[良さそうなポイント]

・味は天下のロッテなので美味しそう!

・不器用な私でも簡単にできそう!

・あまり大きくなさそうなので数日で食べれそう。

 

[気になるポイント]

・ほぼチョコレート製の家なので暖房で溶けてしまいそう。

・各商品の値段を知っているせいでちょっと高い気がしてしまう…。(1210円)

 

 

 

アンデルセン お菓子の家へクセンハウスキット 4320円

 

f:id:hituzidameiko:20161120204354p:plain

 

つくり方はとっても簡単

アンデルセンヘクセンハウスキットには、壁や飾り、シュガーグラスがセットされています。材料を混ぜてオーブンで焼く必要もなく、届いてすぐに組み立てることができます。

屋根の飾りの配置を考えて、雪の絞り方を考えて、楽しみながら組み立ててください。ご家庭のクリスマス飾りやお菓子も加えて、我が家のオリジナルもお楽しみいただけます。
※サンタクロースは付属のマジパンでご自由に象ってください。

 

ヘクセンハウスの飾りに使用しているお菓子は、ウイーンやデンマーク、パリで研修した広島アンデルセンの菓子職人たちが、ひとつひとつていねいに焼き上げています。壁と煙突はハニー&ジンジャーを使用し、硬めに焼き上げています。
賞味期限内でも組み立て後はお早目にお召し上がりください。

ヘクセンハウスキット | アンデルセンのパン通販サイト/パンの通信販売、ギフトのショッピングはアンデルセンネット

 

【セット内容】

・クランセカーガ2個

・バニラクランセ1個

・クッキー(星)3枚

・クッキー(リーフ)3枚

・クッキー(チョコ)2枚

・アーモンド5粒

・ドラジェ2粒

・サンタ用マジパン(ピンクのマジパン)1個

※サンタクロースは付属のマジパンでご自由に象ってください

 f:id:hituzidameiko:20161120210022p:plain

[良さそうなポイント]

・想像しているお菓子の家に近い!メルヘンで可愛い!

・全ての材料がすでにカッティングされているので基礎組み立てはできそう。

 

[気になるポイント]

・サンタをマジパンで生み出す自信がない。

・内容物のお菓子が謎なものが。(クランセカーガ、ドラジェとは?)

・値段が結構お高め。でもクオリティすごいのでこのくらいするとは思います。 

 

無印良品 自分でつくる 組み立てる ヘクセンハウス 1500円

f:id:hituzidameiko:20161120210941p:plain

 

焼かなくていいヘクセンハウスのキットです。 焼いたクッキーパーツ、アイシングパウダー、絞り袋、サンタの砂糖菓子をセットにしました。 アイシングをつくり、クッキーを組み立てお好みのデコレーションをして、手軽にヘクセンハウ スがつくれます。 生地からつくるのは大変だからと懸念していた人や、時間がなくてキットを諦めていた人に おすすめです。焼く工程がなく、組み立ても簡単なので、親子でアレンジを楽しみやすい 商品です。

http://file:///C:/Users/kawak/Downloads/d987-769-pdf-1.pdf

 

【セット内容】

・クッキーパーツ

・アイシングパウダー

・絞り袋

・サンタの砂糖菓子

 

[良さそうなポイント]

・素朴な感じがかわいい。アレンジしやすそう。

・サンタを生み出さなくていい。組み立て簡単そう。

・日持ちしそう。

 

[気になるポイント]

・見た目のインパクトには欠ける。

・味はほぼクッキー。

 

この3つが候補としてどうかな、と検討しています。

無印にはほかにもクリスマス用の可愛いキットがあるので、そちらをプラスして作っても可愛くできそうで、最有力候補です。

 

作ったら報告したいですー!

 

どんな感じになるか楽しみです。