読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

20代で持病が2つあるけど入れそうな保険を相談しに行ってきた

どうも。ひつじ田メイ子です。

 

先日、保険の相談に行きました。

 

20代だからまだいいや、って思っていたのですが、病気はいつなるか

 

自分もやっぱりちゃんと保険に入っておいた方がいいなと思いました。

 f:id:hituzidameiko:20161128224252p:plain

【関連記事】

hituzidameiko.hatenablog.com

 

相談窓口では、カウンターのお姉さんが優しく話を聞いてくれました。 

 

病気が2つもあるので、入れるのかドキドキしていたのですが、告知で嘘をついても仕方ないので正直に話しました。(抜け穴とかもあるみたいなのですが、私は詳しくないし、支払い拒否が怖いのでやりません)

 

適応障害で通院中のこと。

クローン病潰瘍性大腸炎の疑いがあり検査中であること。

 

カウンターのお姉さんもちょっと眉をひそめて、「そうですね…」と悩んで出してくれたのが、あらかじめ下調べをしていた引受基準緩和型の保険のパンフレットを何枚か出してくれました。

 

引受基準緩和型とは、保険料が1.5倍~2倍くらいになる代わりに、告知項目(保険に入るクリア条件)が3つくらいになるものです。

 

私が勧められたのは、こちらの『新・健康のお守り ハート』です。

www.himawari-life.co.jp

 

ふつうの20代の保険よりは割高ですが、告知項目が3つしかなくゆるめだったのがポイントでした。

 
①今後3ヵ月以内に、入院または手術の予定がある。
②過去5年以内に、がん・上皮内がん・肝硬変で医師の診察、検査、治療、投薬(薬の処方を受けたことがある。
③過去2年以内に病気やケガで、入院したことまたは手術を受けたことがある。

 

この3つに「いいえ」がつけば保険に入れるそうです。

 

いまのところどっちの病気でも入院しなさいとも言われていないので、入れそうです。

 

他にもアクサ生命が告知的にクリアできそうなので、資料請求して、検討しようと思います。

 

逆に、引受基準緩和型の保険でも入れなさそうだったのは、オリックス生命の『新CUREサポート』です。

 

こちらは告知が4つで、ほとんど日本興和ひまわり生命と変わりませんが、「3ヶ月以内に検査(健診・人間ドック含)をしましたか?」というような項目があり引っかかりました。無念。

 

でも意外だったのが、心療内科にかかってしまうと普通の医療保険に入れなくなると思っていたのですが、「適応障害」はチェック項目外の保険もいくつかあったので、検討中の方は普通の医療保険でもいけるかもしれません。

 

潰瘍性大腸炎クローン病は私が見た限り普通の医療保険はがっつりひっかかります。

 

あと、誕生日をすぎると保険って上がってしまうんですね。

知りませんでした。

私はもうしばらく先ですが、早めに入ろう。

 

やっぱ、元気なうちに入っておけばよかったよー。

入っていない方は、選べるうちに安くて良い保険に入っておいた方が良いですよ―。

1回飲みに行くの我慢したら、払える値段だもん…。

 

今日は母と一緒にのんびりしたり、ご飯を作ったりしてゆったり過ごしました。

 

明日もゆるりと生きます。