読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

保険に悩んでるけど面倒臭がりな人は、ほけんの窓口へ

お金のこと 私のこと 適応障害のこと

こんにちは。メイ子です。

 

医療保険に申し込みました!!

一安心です。

f:id:hituzidameiko:20161201133455p:plain

【いろいろ候補を挙げたりしてた関連記事】

hituzidameiko.hatenablog.com

 

hituzidameiko.hatenablog.com

 

 

医療保険ってなんなんだよー。

よく分かんないよー。

と、なっていた私がようやく入りました。

 

2つも病気になってようやく医療保険の大切さがわかった次第です。

別に、ほけんの窓口からお金をもらってるわけでも何でもないけど、すごい親切に対応してもらえたので、面倒くさがりの方だけど損したくない人には、ぜひおすすめしたいと思い記事にしました。

 

おすすめポイント①

保険の悩みを聞いてくれる。

最近ネットで申し込める医療保険も多いですし、家にいても簡単に手続きができます。

お家好きの私としては、できれば最初はネットで契約まで済ませたかったです。

 

でも、保険の知識が皆無の小娘には何がどのくらい必要なのか良く分からないのです。

 

この保険、本当にケガや病気した時使えるの?

安さだけで選びたくないけど、余分な保険をかけて払いすぎも嫌だな。

入院時や通院にお金がどのくらい必要なのかさっぱり分からない。

 

多くの医療保険には入院日額5000円プランと10000円プランがありますが、それすらもどっちが自分にとって妥当なのかよく分かりませんでした。

 

そこすら躓いていて決めれるわけがありません。

 

ネットで医療保険のおすすめランキングとかもありますが、自分に合っているかどうかとはまた別の問題ですし、一個一個見ても違いが分からない。

大事なお金を払うので、やっぱり損したくないなと私は思いました。

 

ほけんの窓口に行くと、面倒くさいことは全部やってくれます。

 

私がほけんの窓口にした相談は、

・私は持病があって告知をクリアできている保険が1つしかないので、他にも入れる保険が無いか調べてほしい。

・保険料はあまり高すぎない方がいいが、保障はしっかりしているものが欲しい。

 

このくらいのざっくりした相談でも意図をくみ取って、告知がクリアできる保険を数種類見繕ってくれて、それぞれのメリットとデメリットをキチンと説明してくれました。

 

それを聞くうちに、「この保障は欲しい。コレはいらない」というのが少しずつ固まっていきました。

 

私はの欲しいものは、

・一時金の支払いがあるより、日帰り入院から入院日数が長くなっても保障がある保険が欲しい。

・がんに手厚い保険が欲しい。

・最安値でなくてもいい。

ということに気づくことができました。

 

相談員の方と対話していくうちに、自分だけでは気づかなかったニーズが明確にできるところは、大きなメリットだと思います。

 

自分1人だと見落としなのが、「保険会社が決めた80種類の手術しかお金出しませんよ」とかいう細かいルールです。

意外にたくさんルールがあるので、プロに見てもらうと安心です。

 

おすすめポイント②

勧誘を受けない。しかも無料。

ほけんの窓口は30社以上の保険の取り扱いをしているので、ある1つの会社の保険に入らせようと勧誘はされません。

私の保険相談の不安は、入りたくない保険に無理やり入れられそうということでした。

コレに「絶対入った方がおすすめ!」とか言われたら、面倒だなと思ったのですが、相談員さんは候補の各保険を公平な目でご説明してくださりました。

相談員さんはその上で、「もし自分がメイ子様の立場で入るならコレにします。なぜなら…」とおすすめの点を教えてくださいました。

 

おすすめポイント③

相談から契約までの流れがスムーズ。契約無しでも、もちろん帰れる。

 

私は相談員さんの説明から、良いなと思った保険を選びその場で契約しました。

自分でネットで資料請求して、契約書を書いて、返送してだと時間と手間が結構かかると思いますが、相談員さんに約款の説明をしてもらい、契約書記入は約30分ほどで終わりました。

 

私は契約まで至りましたが、契約無しで帰るお客さんもたくさんいるそうです。

同じ店舗に納得するまで何度も通う人も結構いるそうなので、あんまり気負わなくてもいいんだなと思いました。

 

もちろん店舗ごとにサービスのばらつきや、相談員さんの勧め方は違うと思いますが、今回私はとても満足できる契約ができました。

 

説明から契約を全部含めて所要時間は、2時間弱でした。

相談予約はネットでできます。簡単で便利です。

 

最終的に私が入ったのは、住友生命グループのメディケア生命『メディフィットRe』です。

限定告知型医療終身保険ならメディフィットRe | おすすめプラン|メディケア生命保険

 

以前検討していた、ひまわり生命のものと比べて、特約を付けなくてもがん保障の入院支払い日数が無制限なところが決め手になりました。

 

もちろん、適応障害でもクローン病でもキチンと告知クリアできました。

 

 f:id:hituzidameiko:20161201134534j:plain

f:id:hituzidameiko:20161201134542j:plain

 

契約したら、ファイルに契約書の控えや大事なものを全部まとめてくれます。

大事なものすぐ無くすので、非常に有難い。

 

ここまでしてくれて無料です。

ドリンクも出ました。

 

面倒くさがりだけど、保険料で損したくない人はとりあえず行ってみたら、色々分かってちょっとスッキリするかもですよ。

 

ではではー!