読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

就活後、お金無かったけど合宿免許に1人で突撃したら楽しかったよ。

私のこと お金のこと

どうも。ひつじ田メイ子です。

私は絶賛ペーパードライバーです。

 

でも、免許を取っていて良かったなあと思うタイミングは結構あります。

特に身分証明の提示は楽です。

契約の場面などで、写真付き身分証明書の提示が求められる場面は意外に多いです。

住基カードなどで対応もできるとも思いますが、大学生で免許まだ無い方は、時間が比較的自由なうちに取得しておくことをおすすめします。

 

 f:id:hituzidameiko:20161201191927p:plain

免許はそもそもいるのか? 

身分証明に20万以上も払うってどうなのと思う方もいると思うのですが、年齢が上がれば、少しずつ取得費用も上がります。

そして社会人になってから、2週間分の時間を捻出するのってか結構頑張らないと大変です。

夜間教習もありますが、通いの自動車教習所は合宿に比べると、なかなかお高いです。

 

私はいま電車とバスがそこそこ発達している地域に住んでいるので遠出はできますし、近場は自転車が大好きでどこでも行くので、たとえ免許が無かったとしても生きていけます。

 

そんな場所で育ったので、免許なんていらないでしょと20歳くらいの時は思っていたのですが、就活をしていくと営業職は、応募要項に運転免許の保持が条件だったりして、社会人になってから必要になるタイミングが来るかもしれないと思い、「やっぱり取っておこう」と合宿免許で就活後に取得しに行きました。

 

いまになって、車ってやっぱ運転できた方が良いよなと思い出したので、あの時免許取得していて良かったなと思います。

 

結果的に合宿免許はとても楽しかったので、合宿免許の選び方についてお話します。

就活貧乏で、お金が無かった私でも、なんとかなったので方法をまとめます。

 

Lesson1 申し込むサイトを選ぼう!

私はローソンの運転免許を選びました。

理由は、3つあります。

 

www.lawson-drive.jp

 

①合宿免許中の怪我や病気の保障制度がある

②セールプランとかあってとりあえず安い。

③学生(大学生・高校生)はスキップ払いを対応していること。

 

③が一番大きな理由でした。

とりあえず就活中は、長く続けたアルバイトを辞めて、派遣の仕事をしながらスケジュール調整をしてお金を稼いでいたので、お金がない。

ささやかですが、卒業旅行にも行きたかったので、免許のために大金を一括で払うのは、私にとって難しかったのです。

 

f:id:hituzidameiko:20161201180213p:plain

 

私は最終的に就活を終えたのが秋だったので、ちょうど半年後の春からは社会人として20万ほどのお給料がいただけます。

秋に入校して、支払いは春からでもOKだったので、資金繰りはなんとかなりそうでした。

頭金は不要ですが、もちろん分割の利子は発生します。

借金と同じなので、よく考えての申し込みは必要ですが、今後を見通した上での選択だったので、結果的にはとても助かる制度でした。

 

Lesson2 合宿免許のプランを選ぼう!

合宿免許の注意点として、入校不可地域なるものが存在します。

 

何それ?って感じですが、要するに「合宿免許の教習所の近隣の人は入校できませんよ」ってことですね。

 

これは各自の教習所によって制定されているので、調べてみないことには分かりませんが、合宿の教習所は同一の県の受け入れは無いところが多いと思います。

理由としては、合宿免許の主旨は「教習所へ通学できない人に向けて短期集中で免許取得を行うこと」なので、同一県の人は通えると判断されてNGな場合が多いのだと思います。

 

私は隣の県の温泉が有名な地域の合宿所を選びました。

就活の疲れを温泉で癒したかったのです。

 

泊まるホテルも値段によってランクがあり選ぶことができます。

合宿所内に泊まるプランもありましたが、私は合宿所に缶詰めは嫌だったのでビジネスホテルを選びました。

 

私のホテル選びのポイント

①長期滞在になるのでランドリーがホテル内にあり無料で使えるか。

②近隣に食料を確保できる店があるか。

③合宿所~ホテルまでのアクセスはスムーズか。

 

最低この3つは大事です。

①の洗濯はどうしてもしなければいけません。私は、洗濯にいちいちお金払うのもったいないなと思いました。私の泊まったところは女性専用フロアで乾燥機もあったので助かりました。

 

②は調べる際はあまり意識していなかったのですが、大事です。食事は私の選んだプランでは、3食ついていたのですが、合宿所の食堂で提供されるため、常に混んでいて落ち着いて食事ができませんでした。

そして、味噌汁がぬるかったり、ごはんが水っぽくてあまりおいしくありませんでした。

早々に食堂での食事はあきらめて、朝食と夕食はホテルの近隣の美味しそうなお店を探しました。

 

③はだいたいどこの教習所もホテル近くからバスを出してくれるとは思いますが、ものぐさな人はホテルの真ん前に停留所があるかチェックした方が良いと思います。バスの本数が少ないので、乗り逃すと教習を受けられなくなります。

 

あと、個室は絶対!!

友達と行く人でも、親友レベルじゃなかったら、おとなしく個室にしといた方がいいよ!!たぶん!!

そう思った理由は後ほど。

 

Lesson3 ぼっち合宿免許の楽しみ方

大学4年ともなると、免許が欲しい人はだいたい取り終えています。

周りのまだ免許が無い友人に聞いても、「別にいらない」って言われて振られました。

まあ、何とかなるかと思って、合宿免許に参加した次第です。

 

【1日目】

とりあえず入校手続きとか色々あるよ。

だいたいみんな友達と来てるよ。

多分ぼっちで入校は私だけだったのではないかと思います。

同じタイミングで入校したのは15人くらいだったかと思います。

そういえばカップルで来てる人とかいたな、すごい。

この時、書類を色々書くんだけど、朱肉を忘れた女の子2人組が居たので貸してあげたて、少し雑談した。

その夜には、もう車に乗って教習所内で実技練習したよ。

担当の先生を自分の運転で殺めないか心配だったけど、教習車には助手席にもブレーキがあるので、安心だと知りました。

 

【2~3日目】

食堂でぼーっとご飯を食べてたら、朱肉を貸した女の子2人組が「一緒に食べようと」声をかけてくれました。

話を聞くと私より年下で、友達同士で免許を取りにきたとのこと。「姉さん」と言ってフランクに話してくれました。

 

【4~8日目】

だいたい同時期に入校したメンバーの顔を覚えてくる。朱肉の2人組が、わりと私を気に入ってくれて一緒にいることが多かった。

別の派手め女の子グループとも、教習の待合とかで話して仲良くなる。

 

【9~14日目】

朱肉女子の片割れから、もう一人の愚痴を聞かされる。

どうやら朱肉2人組はホテルが同室らしく、寝る時間帯や、勉強との向き合い方の違いにイラついているようだった。

本当に1人で個室を選んで良かったなーと思った。

ご飯を誰かと食べたければ、教習の誰かに声をかければ良いし、一人になりたかったらホテルに戻れば、のびのびできるのでとても自由でストレスフリーだった。

周りを観察していると、空き時間におしゃべりしすぎて、試験に落っこちている人もちらほら居た。

最終日が近くなると、別グループの子も入れてみんなでのんびり温泉に行ったり、ご飯を食べに行ったりして、最後の時間を楽しんだ。

 

Lesson4 まとめ

特に試験で落っこちることもなく、無事帰宅して、免許センターに本試験を受けに行って免許取得ができました。

実技は下手だったけど、イメトレをホテルで頑張ったのでなんとか受かりました。

 

たった2週間だったけど、1日一緒にいる時間が長い分、周囲の人と話すタイミングも結構あって、個人的には1人で行っても楽しかったです。

人間のしがらみが面倒くさいタイプは、寄ってこないでオーラ出したら、1人になれると思いますし。

 

私は、教習もそれ以外の時間もわりと楽しく過ごせたので、ぼっちで合宿免許も悪くないと思いますよ。

冬だとスキー場近くの合宿とかもありますしね。

 

合宿免許はペーパーになりやすいと言いますが、取得後に乗らないからペーパーになるだけで、その辺は教習所に通う人と変わらないと思います。

合宿は受からないと帰れない&お金が無駄になるという危機感があるので、かなり頑張れました!!

 

ペーパーだと最近困るなーっていうことが増えてきたので、そのうち練習がてら1日講習にでも行ってみようかなーと思います。

 

ではでは!