理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

【意外に簡単】部屋の照明をペンダントライトに替えるだけでちょっと幸せ。

こんばんは。

 

腸の検査日でした。

腸の中をカメラがうねって、気持ち悪かったです。

お腹の中に蛇がいるみたいでした。 

 

今日は、お部屋のライトをペンダントライトに変更した話です。

 

私はいまは実家に住んでいて、6畳フローリングで自分の部屋があります。

最近は気が向いたら、1人暮らしの時の荷物をほどいて、実家に元々あったものは処分したりして、整理をしています。

ゴソゴソ作業をしていたら、1人暮らし用に購入したペンダントライトが出てきました。

 【ペンダントライト】

f:id:hituzidameiko:20161210201638p:plain

ペンダントライト シック(159P RE) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

 

私は自分の部屋では、小学校の時から下の画像みたいライトをずっと使用していました。

【シーリングライト

 

1人暮らしで家電を揃える時に親から「シーリングライトの方が目に優しい」と口出しされたのですが、ペンダントライトの方が可愛いので反対を押し切って購入しました。

 

ペンダントライトは最初に想像していたよりも明るく、オレンジっぽい電球を使っているので、部屋全体がほんわりして、とても癒されます。

お勉強とかされる方は、白いLEDを使えば文字が見やすいのかなーと思います。

 

私は部屋で本読んだり、パソコンしたりするくらいなので不自由は全然ありませんでした。

 

せっかくなので実家のシーリングライトは処分して、ペンダントライトと入れ替えようと思ったのですが…。

 

ふと気づきました。

私の部屋には、電気スイッチがない!

 

 

 

意識したことはなかったけど、シーリングライトはリモコンで電気付けていました。

でも、購入したペンダントライトにはリモコンは付属していない。

 

せっかくペンダントライト買ったのに、私の部屋では使えないのかな(´・ω・`)

シュンとしながら、色々とググってみたらありました。

 

オーム電機 天井照明器具専用 リモコンスイッチ 

 

アマゾンすごい!何でもある!

お値段は2000円でお釣りが来ます~

 

①シーリングライトを全部外す。

外すとこんな感じ。元々ついてた器具だけ残します。

この器具は引っ掛けシーリング器具というそうです。

f:id:hituzidameiko:20161210195605j:plain

 

②リモコンスイッチ本体を用意

本体裏面はこんな感じです。この金属部分のツメの向きを確認。

f:id:hituzidameiko:20161210195632j:plain

 

③取り付ける

引っ掛けシーリングの穴に本体のツメが引っ掛かるように装着。

f:id:hituzidameiko:20161210195750j:plain

 

④ペンダントライトを取り付ける

通常どおりペンダントライトを付けます。

逆光で暗いですが、赤いペンダントライトです。

f:id:hituzidameiko:20161210195826j:plain

 

⑤リモコンで電気をつける。

絶縁シートを抜いて、ONを押すと電気が点きます。

注意点として、絶縁シートはそっと抜かないと、中のボタン電池をぶちまけます。私はぶちまけました。

さらにボタンの入れ方を間違えて取れなくなったので、これも注意。

(こんなアホなことする人いないと思いますが…)

f:id:hituzidameiko:20161210195935j:plain

 

無事、スイッチ無い部屋にもペンダントライトの設置ができましたー!

 

小物や寝具を変えるだけで、なんとなく気分が上がるので好きです。

ナチュラルキッチンや3COINSで1人暮らしのものはほとんど揃えました。

テイスト的にはナチュラルキッチンがお気に入りです。 

 

こんなかんじで、リモコンスイッチは購入してホント良かったです。

 

照明って想像してたより、意外に簡単に替えられるので、大掃除のついでにでもやってみると楽しいかもです。

 

それでは、またー!