理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

今年はクリスマスプレゼントを彼氏と一緒に買いに行くパターンなのだけど。

今年はクリスマスプレゼントを彼氏と一緒に買いに行くパターンになりました。

このパターンは、人生初めてで結構困っています。

f:id:hituzidameiko:20161212200333p:plain

 ちなみに私は内定祝いをプレゼントしたため、彼から「クリスマスプレゼントはいらない」と言われ、彼の欲しそうなものの値段を見て、同じ価格帯のものを購入するということはできません。(ちょっとしたプレゼントは何かあげたいけど)

どうしたもんか。

 

最近、友人から彼氏にジョブチェンジした彼は、不思議君という名前にしておきます。

 

不思議君は、院生でバイトをしてないません。

1人暮らしはしてるので、親の仕送りをやりくりしているんだと思いますが、金銭感覚が、まったく読めません。

 

いままで友人だったので、遊びに行ったり、ご飯に行くときは基本割り勘だでした。

不思議君はお店を選ぶのが苦手みたいだったので、食べること大好きな私がほとんどチョイスしてたので、彼の選ぶお店の価格帯もよく分かりません。

 

不思議君から「俺、女の子のプレゼントってまじでどうしたらいいのか分からないから、お願いだから一緒に買いに行ってほしい」と言われ、「全然いーよ~」と気軽に返事したのですが、いざその場面を想像してみると…。

どうすれば、気まずくならず楽しくプレゼントが買えるんだ??

 

とりあえず、自分ができる行動を整理してみましょう。

 

パターンA:自分が人にプレゼントできるくらいの値段のものを買ってもらう。

これは違うかなと。私が大学の時は、実家暮らしでバイトをかなりしていたのでそれなりに金銭的余裕がありました。

当時の感覚でも、彼氏相手なら、ちょっと無理して2~3万円くらいなら買おうかなって思ってました。

多分不思議君は、いま1人暮らしだし、バイトしていなかったらキツいだろうなと思うので、これは無し。次。

 

パターンB:事前に予算を聞いて、それに合わす。

予算聞くのってなんかいやらしくなりそうで、無理な気が…。気遣ってる感は出したくないし、生々しいし、次。

 

パターンC:いくつか店を見て回って候補を挙げ、最終的に彼に選んでもらう。

これが無難なんでしょうか。彼に選んでもらえた感もあって私も嬉しいし、彼も値段的な面とかも自分の中で考えて答えてくれそうですし。

でも私が選んだ候補が全部、彼の予算オーバーしちゃったらどうしようとか思ったり。

だからといって、安すぎるものや自分が本当に欲しくないものを選ぶのも何か違う気がするし。うーん。

 

パターンD:予算とか何とかぐだぐだ気にせず、自分が本当に欲しいものをねだる。

彼女からお財布の事情気にされるのって、男性的には嫌ですよね。たぶん。

でも、本当に欲しいものが仮に数万円の品物だったとして、無邪気にねだれる人には、ちょっと私はまだなれない、かな。

 

本日、久しぶりに街に出て、クリスマスの空気を感じてみたら、この問題が現実味を帯びてきて悩んでいる次第です。

こういうこと考えてる時点で、可愛くねー女だなと思うのですが、自分以外の金銭感覚って分からないので、結構悩みます。

 

私はたまーにの贅沢ならランチになら1500円~3000円くらい使いたいけど、彼にとってはあり得ないことかもしれないし。

逆に私から見ると、ブランド物のスポーツウェアは高く感じますし、彼が購入しているのを見ても、「ユニクロと何が違うんだろう?」と思ってしまいます。(彼は満足気なのでそれはそれで良いと思います)

 

彼氏に全部奢ってもらわないなんて、ありえないという女の子もいましたし。

彼女が会計時に財布を出そうともしないのが、ちょっと嫌だっていう男の子もいましたし。

 

みんなそれぞれで、カップル内で金銭感覚の暗黙の了解みたいなのがあれば、特に問題は起きないと思います。

でも、私たちには、まだ暗黙の了解が無くてなかなか迷っています。

 

うーん、どうしましょう。

こうしたらいいんじゃない?っていう意見募集中です~(笑)

 

どうでもいいけど、それなりにいい年してまだサンタコスしたいです。

半笑いで引かれそうだから言わないけど。

 

f:id:hituzidameiko:20161212200553p:plain

 

 

そんな感じで、また。