理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

100記事目到達&ブログ開始して2ヶ月経ちました。

さっきクリスマスの記事を書いて、「さーて今日はもう1本書こうかな」と思ったら、そういえばブログ開設してそろそろ2ヶ月経ったかも?と確認したら昨日が2ヶ月目でした。

あらあら、何もしなかったな。

 

そして、確認したらさっきの記事で99記事目でした。

これが記念すべき100記事目です。

 

よく続いたなー。すごい。

ほぼ毎日更新。

ギリギリ0時に間に合わなかった日もチラホラあるけど、まあいいよね。

 f:id:hituzidameiko:20161212231216p:plain

ホントみなさん暖かくて、居心地が良くて、楽しいです。

ジャンルバラバラで、好き勝手な記事ばっかり書いてるのに。

 

ブログタイトルの話とかHNのでもしようかな。

1回書こうと思ったけど、結局書いたことない気がします。

みんな特に興味ないと思いますが。

 

ブログタイトルは、ご存じの通り『理想の私が死んでいく』

暗すぎですね。

初見の人は、どういうブログだと思って来てくれるんだろう。

 

他の方のブログタイトルを今ざっと確認してみたのですが、ライフスタイル系記事が多い方は「○○LIFE」とか、雑記の人はテーマキーワードを含めつつ「○○つれづれ」とか一目でどんなブログか分かりやすい方が多いのですね。

 

私のブログタイトルは、全く何書いてるか分からない…。

最初は適応障害のことを中心に書いてたから、合っていたかもしれません。

でも最近は、パンダの記事だの、AI家電の記事だの、本の感想だの、何でもかんでも書くので『理想の私が死んでいく』と全然一致してないんですよね。

 

雑記の記事を書き出したあたりで、一瞬ブログタイトル変えようかなとも思いました。

でも、自分に掲げていた理想がガラガラ崩れていって、好きな物ややりたいことが何もなくなったタイミングで、始めたのがこのブログだったので、このタイトルは初心を忘れないためにもこのままでいいかな、と思っています。

 

『理想の私が死んでいく』。

理想や夢が破れて死んでいくのを、ただじっと見守るしかない時もあるかもしれない。

でも「絶望しても、本当の命が無くならない限りは、人生は続いて、また笑える時もくるよね」っていうのは、2ヶ月ブログを続けて、私が気づいたことです。

 

私はこのタイトル気に入ってるので、当分このままでいきます。

 

あとはHN(ハンドルネーム)。

ひつじ田 メイ子」

適当に付けました。

ブログを始めたタイミングは、人生に迷える子羊だったので、モチーフは「ひつじ」が良いなと思いました。

ひつじは「メイメイ」鳴くので、「メイ子」

 

 これは完全に後から気づいたのですが、「ひつじ田」というのは稲刈りの終わった誰も見向きもしない田んぼに、刈り取った株から新芽が生えてきている田んぼを言うそうです。

秋の時期の、人間にとってはもう価値のない「ひつじ田」でも、鳥や小動物は新芽に実ったお米を啄みにやってくるそうです。

適当につけた名前でしたが、一度理想がなくなって、新しく少しずつ歩みを始めた私には、何となく似合っている名前のような気がします。

 

楽しく、ゆるりと、のんびりと。

これからも『理想の私が死んでいく』の「ひつじ田メイ子」をよろしくお願いします。 

 

国語教科書の記事はまた今度で。

それでは、では。