読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

【実践編】早起き成功!適応障害のリハビリ

私のこと 適応障害のこと

約1か月前に宣言した、適応障害のリハビリの進捗状況をまとめてみようかと思います。

hituzidameiko.hatenablog.com

 

最近の体調としては、だいぶ安定しています。(刺激をなるべく入れて無いというのもあります)

 

f:id:hituzidameiko:20161215234843p:plain

 

1日のタイムスケジュールとしては、

 

8:00~ 起床・朝食

9:00~ はてなTwitter巡回

12:00~ 動画制作

14:00~ 昼食

15:00~ 撮りためたドラマ観る

17:00~ コメント返信しつつ、再巡回

18:00~ ブログ書く

19:00~ アクセス解析見る

20:00~ 部屋片づける

21:00~ 夕食

22:00~ 明日以降ののブログネタ下書きに書きなぐる

23:00~ お風呂

24:00~ 人の動画やイラスト見ながら寝る。

 

基本だいたい、ブログ書く→お茶飲む→家事する→動画作る(以下ループ)って感じで1日が終わるのですが、社会復帰はできるのでしょうか。

 

ちょっとずつ、早起きはできてきました。

 

早起きをする方法としては、

 

①部屋の温度は適温・適湿に。

起きやすくするため、部屋の温度を暖かく保ったまま就寝する。湿度も最近気になるので、濡れタオル干してる。そろそろ加湿器が届く予定。

 

スマホは枕元に置かない。

夜更かしの原因になる。歩かないと手の届かないところにアラームセットして置く。

 

③アラームの音をやさしい音に変更した。

今までは起きたいがためにうるさい音(黒電話とか)に設定していたのですが、寝覚めが良くないことに気づきました。爽やかな優しいアラーム音に変えると、想像以上に気持ちよく起きれるようになりました。

 

私は布団から出てしまえば、よっぽど体調が悪くない限り、二度寝しないタイプだと気づいたので割と成功率は高いです。

 

この間Twitterでは、ぼそっと呟いてみたのですが、通勤練習してみました。

 

 

電車内で倒れる、といったような心配していたような事態は起きず、普通に会社の前まで辿りつけました。

 

会社を見たら、心が動くかなと思ったのですが、ただ「私の会社だな」と思いました。

 

せっかく来たので、しばらく会社を眺めた後、みなさんにアドバイス頂いたクリスマスプレゼントの下見をして、コーヒー飲んで帰宅しました。

 

復帰予定をどうしようか悩んでおります。

早くするか、ギリギリまで休むのか。

 

近いうちまた連絡しないとなー。

 

今は働きたい気持ちは、結構ある。

この会社でずっとやっていくかはともかく、もう一度頑張ってみたい。

やり切ったなっていう納得感が欲しい。

どうしてもダメなら、次の方法考えるけど。

 

病気のスイッチって、どこにあるのか全然分かんないんで困っちゃうんですよね~。

 

営業側も大切だけど、一回制作側に回ってみたいよー…。

プランナーとかプロデューサーとか呼ばれてみたい(*'ω'*)♪

 

社内の企画コンペとかあればいいのにな~

 

まあ、そんなこんなで。

 

★こんなのも書きました★

hituzidameiko.hatenablog.com

 

hituzidameiko.hatenablog.com