理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

この食器はハウマッチ?

こんにちは。

 

突然ですが、2つ食器を紹介するので値段を当ててみて下さい。

 

【1枚目】

f:id:hituzidameiko:20161223110046j:plain

こちらは、どこにでもあるようなにみえるお皿なのですが、私の知人のアーティストの作品展に招待された時に、深みのある青が気に入って購入したのです。

 

【2枚目】

 f:id:hituzidameiko:20161223110918j:plain

 こちらはアメリカの雑貨屋さんでビンテージで購入して、もう何年も使用している古いマグカップです。古めかしいカラーリングが気に入って、購入しました。ほんのりぼやけているところが気に入っています。

 

値段、想像できましたか?

 

 

正解は、お皿は4800円。マグカップは、2500円で購入しました。

 

みなさんは、私の買い物どう思いますか?

高いと思いますか?妥当だと思いますか?

 

 

こんな感じで、気に入った食器がチョコチョコあると買ったりするのですが、つい先日、母が青いお皿を欠けさせてしまったことを謝ってくれました。

 

よくよく見てもらえてば分かるのですが、写真上部に継ぎはぎがあるのをご覧いただけるでしょうか。

 

 朝食を食べようとした時、昨日までは無かった継ぎはぎができていたので、誰かが壊してくっつけたんだなっていうのは気づいていたのですが。

特に追及はしませんでした。

 

母「ごめんね。頑張って直したんだけど、あんまりうまく直らなくて」

私「ううん。全然いいよ、これ300均一で買ったやつだから」

母「本当?でも気に入ってるでしょ。ごめんね」

 

母はちょっとホッとしている様子でした。

 

私「でも、実は5000円くらいする」

母「え!」

私「嘘だよ」

 

母は私が冗談を交えたことで、本当に心からホッとしてくれたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

みなさん、スイマセン。 

 

今まで、紹介した食器の値段も、購入経緯も。

どちらもウソです。

 

 真面目に見て下さった方、申し訳ない。

でも、ふざけたかっただけではなくて、理由があるんです。

 

ナチュラルキッチンで800円位で購入したお皿

 f:id:hituzidameiko:20161223110046j:plain

 

 3COINSで300円で購入したマグカップ

 f:id:hituzidameiko:20161223110918j:plain

 

 

母とのやり取りは本当です。

「300円」だよって母に言った時は安心して、「5000円」だよって言った時は心底ビックリしてたので、「同じ物なのにそんなに値段変動して見えるものなのかなぁ」と思って、こういう実験記事みたいなのを書きたくなった次第です。

 

みなさんはいくらに見えましたか?

 

「アーティスト」とか「作品展」とか「アメリカ」とか「ビンテージ」とか言われると安いものが高く見えてくるのは私だけ?

 

TVのお宝鑑定団視聴時には、いつも偽物を本物だと主張し、本物を偽物だと主張する、全くいい仕事をしないひつじ田メイ子です。

 

今回のお皿欠け事件で、なんとなく感じたのが、本人がものに値段以上の情緒的価値、「愛着」や「思い出」を見出している場合、過失でもものを壊した相手が購入時の値段でホッとされると、ちょこっとモヤッとするな…ということです。(値段を言った自分が普通に悪いんですけどねw)

 

私はこの安い2つの食器が大好きでお気に入りなので、わざと壊されたらめちゃめちゃ怒ると思います。

 

「弁償するわ、ほらよ」って2000円渡されても全然嬉しくないし、むしろ火に油です。

 

母はお皿を欠けさせてしまいましたが、一生懸命直して謝ってくれました。

それはとても嬉しいことで、傷を見るたびにフフッと笑えるものになったのです。

 

愛着のあるものが壊れた時は、心の大事なところに傷がついた感じを受けるので、値段に関わらず自分が不注意で壊してしまった時はしっかり謝りたいなと思いました。まる。

 

 みなさん騙してごめんね。

 では、良い一日を。

アデュー!