理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

パワーポイントを使ってブログのコンセプトイメージを作ったよ。

この記事には商品PRが含まれる場合があります

こんばんは。メイ子です。

今日はびっくりするくらいなーんにもしていません。

雨も降ってるし、ずっとはてなに張り付いていました。

 

何をしよっかなーとゴロゴロしながら思っていたら、そういえば「パワーポイントでイラストを作った」という記事をいくつか見つけていて、私もやりたいな~と思っていたので、2時間くらいでマッタリ作りました。

 

brobroski.hatenablog.com

 

id:brobroskiさんは細かく図形を組み合わせてイラストを作られていてスゴイと思いました!ブロブロ君レベルのものは私は作れていません(´・ω・`)

 

www.tentsuma.xyz

 

転妻さん(id:tenkintsuma)のスポーツ紙風年賀状は発想を含めて「おお!」と驚きました(*'ω'*)

文章の中身もネタが入っていてとても面白いので、ご覧になっていない方はぜひ!

 

そして、私はパワポで、ブログのコンセプトイメージ案でも作ろうかな~と思いました。

ここでいうコンセプトイメージは、「私のブログに訪れた人に持ってもらいたいブログの印象」です。

 

私のブログは雑記ブログで、特に「これを主張したい!」という方向性も無いので、今はあまりアクの強くない落ち着いたブログにしています。

 

まだ大改造する予定はないけど、今後のためにブログのイメージの案を軽く作っておくのもいいかなーと思って、作りました。

 

【A案】 お菓子っぽさで可愛らしさをアピールしてみる

f:id:hituzidameiko:20161227173945j:plain

洋菓子のパッケージをイメージした可愛らしさを意識したデザイン。

チョコレートとかクッキーが入ってそうな感じ。

こういう雰囲気が似合う可愛い系ブロガーになりたいような気もするけど、記事内容とデザインが著しくかい離しそうだなと思いつつ製作。

 

【B案】 ナチュラルっぽさで優しさをアピールしてみる

f:id:hituzidameiko:20161227173958j:plain

ちょっと高い石鹸とかシャンプーとか、自然派調味料のデザインを意識して作ってみたよ。ソーセージとかのパッケージでもありそうだな~。

アイコンのひつじ君をスタンプっぽくかすれた感じを出してみました。

 

【C案】目に刺さる色で切羽詰まってる人間感をアピールする

f:id:hituzidameiko:20161227174006j:plain

標識を意識して作ってみたよ。病んでる時の記事内容とは近いイメージかな。

でもちょっとホラーチックというか、怖い気がする。

初めて来てくれた人に「この人大丈夫?」って思われそうな感じは否めない。

ブログ始めた当初の人生の行き止まり感を全面に出してみました。

 

【D案】ゲームっぽさを出してフランクさをアピールしてみる

f:id:hituzidameiko:20161227174012j:plain

 

本当はドット絵にしたかったんだけど、だんだん疲れてきたからもう諦めた。

背景もゲームっぽくしたかった。

とりあえず、HPとLV.のメーターだけ入れてみた。

ひつじの切り出しが荒くなって修正したいけど、やり方が分からない。

ゲーム全然やらないけど、レトロゲームっぽいデザインとか好きだし、ヘッダーとかドット絵にしたら面白そうだよね~。

 

作ってみて思ったのは、意外にパワーポイント「やりたい」と思った加工をしてくれるなーと思いました。(素人目線では)

 

作った案を参考にして、ブログデザインを今後変更していくかはさておき、本当はフリーソフトとか導入したらできること増えだろうとは思いつつ、使い方簡単だし楽しかったです。

 

だいたい人の印象も3秒くらいで決まると言われているので、ブログのデザインとか人の服とか化粧みたいに同じかもしれませんね~

 

私は現在のブログは、カテゴリ分けぐちゃぐちゃです。

雑な人間なのがブログ上でばれてるなと思いながら、まだ直せていません(´・ω・`)

 

特に身も無い話ですが、おわり~!

 

では、また。