理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

紅白でも五輪閉会式でも使われてた、プロジェクションマッピングについて調べみた。

こんばんは。

メイ子です。

二度目の初詣を、本日済ませてきました。

二回もおみくじを引くという、神様から怒られそうな所業をしてきました。

 

f:id:hituzidameiko:20170102210533p:plain

二回とも吉でした。

f:id:hituzidameiko:20170102210242j:plain 

幸先良い感じ!

 目次

 

 

大晦日の夜、紅白を観ていてリオの閉会式を思い出した。

昨年の紅白、個人的にはとても面白かったです。

特に、椎名林檎さんとPerfumeが圧倒的に目を引きました。

 

音楽そのものはもちろん好きなんですが、観客をわくわくさせる、総合的なエンターテイメント性が魅力的だと思いました。

 

音楽と映像美は、有無を言わせぬ力があって、ステキだなぁと惚れ惚れしながら見ていました。

 

椎名林檎Perfume」というキーワードを並べた時に思い出すのが、リオ五輪閉会式のトーキョーショーです。

 

www.youtube.com

 

1:30~くらいからパフォーマンスが始まります!

本当に超カッコイイ!

全部の映像を観たことない人はぜひ!!

 

クリエーティブスーパーバイザーと音楽監督は椎名林檎さんが担当し、音楽はきゃりーぱみゅぱみゅPerfumeの楽曲を手掛ける中田ヤスタカさんが担当。

 

映像ディレクターもPerfume椎名林檎さんのMVをたくさん作っている、児玉裕一さんが担当しています。

 

多分だけど、この間の椎名林檎さんのパフォーマンスも児玉さんが関わってるのかなと思いました。

 

調べた感じ、確実なソースが出てこなかったので、多分…ってことで。

 

中田ヤスタカって誰なの?って人のために 。

中田ヤスタカさんは、前にも紹介しましたが昨年ヒットした映画『何者』の音楽制作も担当しています。歌う人ではなくて、音楽を作ってる人です~。

www.youtube.com

 

こちらの曲で歌っている米津玄師さんも、ボカロで曲を作っていた頃のハチ名義の時代から知ってますが、声が癒し系でもう最高に素敵ー!!

 

米津さんは『アイネクライネ』が有名ですが、こちらも良いですよ。

www.youtube.com

 

プロジェクションマッピングの仕組みって分かります?

紅白でもリオ五輪の閉会式でも使われているプロジェクションマッピング

ただすごい!カッコイイ!としか思っていなかったのですが、仕組みを調べてみました。

プロジェクションマッピング」というのはプロジェクション(=投影)とマッピング(何かに割り付けるという意味)が合わさった言葉で、単に平面に映像を投影するのではなく、投影する対象(立体の建造物など)に映像を張り合わせるという映写方法のことです。

【レビュー】超簡単!お手軽「プロジェクションマッピング」を試してみた | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト

 

コチラのサイトを参考にしたところ、個人レベルでも簡単なプロジェクションマッピング作れるらしいです(*'ω'*)

必要なものは、

 

です。

 

ソフトは、普通に販売されてるものだけでなくフリーソフトもあるみたい。

 

楽しそうだな~。やりたいな~。

小規模でもいいから作ってみたい!!

 

ひつじ的ざっくりまとめ

とりあえず中田ヤスタカさんの音楽は、中毒性があるので何回も聞いちゃいます。

きゃりーぱみゅぱみゅPerfumeが好きな人は「CAPSULE」もハマると思うのでおススメします!

 

ではでは!