読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

友人からドレッシングマスターの称号を貰ったのでおすすめ10品を評価してみました。

私は思いかけずドレッシングマスターの称号を得ることができた。

f:id:hituzidameiko:20170111210922j:plain

ドレッシングマスター…???

そう思いつつ、何かネタになりそうなので書く。

私はドレッシングマスターらしい。

この友人に見られたらバレると思うが、生活圏内が違うので大丈夫だろう。

 

いきなり「元気?」などのジャブ無しで、ドレッシングのおススメ。

だいぶ久しぶりなのに、いきなりドレッシング。

何が友人を突き動かしたのか気になるところです。

私は友人にドレッシングについて熱く語ったことも無いので、何で私に聞いてきたのかは全く謎だったけど、久しぶりの連絡が嬉しいのと、面白かったです。

 

30分だけ頑張ってドレッシングについて考えてみた

自分をドレッシングマスターと名乗っていいものかと考えたら、私の家は、常時4種類くらいはドレッシングがある。

ドレッシングメンバーは固定ではなく、母の気分と家族の人気でメンバーは変更されていく。

食卓に1度だけ登場して以後は去って行った者もいたし、スタメンになっている者もいる。

長年そんな感じの食生活なので、ドレッシングについて私は意外に話せるのかもしれない、という勇気が湧いてきた。私は友人が言うようにドレッシングマスターなのではないかという気さえしてくる。

 

そんなかんじで今日はおすすめドレッシングをまとめてみました。

よかったら見て行ってね。

 

f:id:hituzidameiko:20170111232831p:plain

 

はい。

まずは、おすすめを表にまとめて評価しました。 

f:id:hituzidameiko:20170111212623j:plain

 

味・価格・汎用性を感覚で点数を付けてみた。

 

味→私が好きな味で決めた。

価格→価格対内容量を算出するのはしんどかったので、値ごろ感があるか否かで決めた。

汎用性→いろんな種類のサラダ、および料理に使えるかで決めた。

 

各項目3段階評価で、満点は9点。

 

先に言っておくと、自分が食べて美味しいな~って思ったものだけ紹介してます。

味で1点なのは、単純に私好みじゃないからです。

ゆるっと見て下さい。

 

①リケン セレクティ®シーザーサラダ 7点

  

味:3点

価格:2点

汎用性:2点

この子はシーザーサラダのやわらかいコクのあるチーズの風味がしつつもカロリーが控えめ(15gで11カロリー)と控えめなところがポイント。

私はカロリー気にせず使えるので好きです。美味しい。

ただチーズの味に癖がちょっとあることと、ガツンとしたシーザー特有の濃厚さには少し欠けるので、苦手な人はいるかもしれない。

 

②キューピー コブサラダドレッシング 5点

味:1点

価格:2点

汎用性:2点

この子は、ケチャップとフレンチドレッシングと香辛料を混ぜたような不思議な味がするのが特徴。

決して不味くはない。ふつうに美味しい。

でも不思議ちゃんすぎて、日常的に私は付き合っていくのが難しい味だと思った。

 

③ヤマエ食品工業 ガッツにんにくぽん酢 7点

 

f:id:hituzidameiko:20170111224819p:plain

61160502 【新商品】 ヤマエ食品工業 ガッツにんにくぽん酢 250ml 江夏本店

味:3点

価格:1点

汎用性:3点

彼は我が家の期待の新人。

基本はドレッシングではなく、肉のタレとして使用するのが通常の使い方だが、野菜にとてもマッチする。

味としてはダシ醤油+ゆずポン酢といった感じの味だ。

さっぱりとしていて、しゃぶしゃぶサラダなんかにはよく合うと思う。

企業HPにも様々な使用用途が載っているので、調味料として冷蔵庫にあっても活躍してくれると思う。

欠点をいうとちょっと高いのとあんまり流通していない気がするので、手に入りにくいかもしれない。

 

④野菜まるごとドレッシング。ソラドレ きざみ玉ねぎ 6点

 

味:3点

価格:1点

汎用性:2点

彼女はシャキシャキとした玉ねぎの歯ざわりが最大のウリで、グリーンサラダにかけると歯ざわりが加わって楽しいと思う。

味はとっても美味しくて好み。

最近、近場のスーパーで見かけない。

 

⑤リケンのノンオイル 青じそ 8点

 

味:2点

価格:3点

汎用性:3点

我が家の定番。どんなに激しくドレッシングが入れ替わっても、この人だけは冷蔵庫に絶対いる。

味は自分が食べ飽きてしまったせいで感動は無いが、安心できる味。醤油ベースに爽やかな青じその香り。

青じそドレッシングは簡単な和え物にも使いやすいので、調味料としても良いと思う。

 

⑥リケンのノンオイル くせになるうま塩 8点

 

味:3点

価格:2点

汎用性:3点

この子もほぼスタメンだ。シンプルな塩味の中にニンニクのうま味と黒コショウのほのかな辛みがあって、野菜がめちゃめちゃ食べれる。これがあれば、サラダで白ご飯が食べられる。

紹介した中では1番好きなドレッシング。ぜひおすすめする。

 

キユーピー シーザーサラダドレッシング 7点

味:3点

価格:3点

汎用性:1点

最初に紹介した、リケンのシーザーサラダドレッシングとの違いを説明すると、こっちは濃厚さがウリだ。シーザーサラダを食べる前、頭の中で期待している味は多分こちらが近いだろう。

美味しいし、使用頻度は高い。しかしながら、15gで70カロリーもある。

リケンの約7倍である。美味しいけど怖い。

大容量タイプが売られていてg単価でいくと安いイメージある。

 

⑧万城食品 わさびドレッシング 7点

 

味:3点

価格:1点

汎用性:3点

我が家においては新参者だが、徐々に人気を集めつつある。

味は、さっぱり醤油ベースにわさびが効いている。

人気の理由は、くどさが無く、焼き魚などの和食のメニューの日に、サラダが出る場合に味がマッチするからだ。

魚介・肉・野菜にかけても味をあまり邪魔せず、引き立たせてくれる控えめ感じなところが好印象なので、いろんな料理に使えると思われる。

 

⑨リケン サラダデュオ® ごまわさびドレッシング 7点

f:id:hituzidameiko:20170111225939p:plain

リケン サラダデュオ® ごまわさびドレッシング - 商品情報 | 食品の理研ビタミン

味:3点

価格:2点

汎用性:2点

超美味しい。好き。最初食べた時、ちょっとびっくりした。

わさびのドレッシング=さっぱり感という概念が覆った。

ごまのまったりとした濃厚さの中に効いてくるわさびの感じは、たまらなく美味しい。

サラダにかける場合、洋食にも和食でも合うと思うけど、サラダにかける以外の調理法はちょっと思い当たらなかった。

 

⑩味の素 トスサラ イタリアン・バジル味  5点

味:3点

価格:1点

汎用性:1点

ドレッシング界の革命児。

液体じゃなくて、粉という斬新さ。シーズニングっていうのかな。まあいいや。

クルトンやアーモンドが入っているので、この子を使うことで、普通のサラダに特別感を加えることができると思う。

味はイタリアンな感じ。ちょっと酸味があった。普通に美味しい。

粉ドレを混ぜることで味がまんべんなく行き渡るので、野菜の青臭い感じが消えて美味しい。

ただ2~3人用となっているので、1回の食卓で使い切りサイズでコスパは微妙なのが残念。

逆にお弁当用で、1人分の小さいサイズをコンビニで売ったら売れると思うのですが、いかがでしょうか。味の素さんご検討お願いします。

 

サラダマスターは満足した。

色々表作ったり楽しかった。

点数は適当なので、あまり深追いしないでください。

今日で私はドレッシングマスターを引退しようと思います。

長らくのご愛顧・ご声援ありがとうございました!

 

 

 

茶番にお付き合いありがとうございました!

アデュー!