外でも家でも、華金ぼっち飲みのススメ。
この記事には商品PRが含まれる場合があります
1人飲みしてヘラヘラ帰るの楽しすぎる〜
— ひつじ田メイ子 (@hitizidameiko39) 2017年1月27日
一杯ひっかけて帰るって最高だなぁ。
無事帰宅しました。メイ子です。
おじさん臭い始まりですいません。
今日のテーマは「外でも家でも、華金ぼっち飲みのススメ。」です!
元々お酒が大好きなのですが、病気の関係もありしばらく控えてました。
病気になる前までは、ワインと日本酒とテキーラが大好きでガバガバ飲んでいたのです。最近は思い切り飲めなくて残念。
でも、近頃は症状が和らいでいるので、一杯だけとルールを決めて、たまに飲んでます。
体調も毎日ムラがあるので、誰かを予定を合わせて誘うというよりは、体調良い日の仕事終わりにフラーッといい感じのお店に入るのが好きです。
ぼっちの行動があんまり気にならないので、美味しそうなお店だな〜と思ったら、さっさと入って、お酒とおつまみを何品か頼みます。
カウンター席だと、調理してるのが見えて、楽しいんですよね(*'ω'*)
最近ぼっち飲みで食べたものだとコレとかかな。
おいしいものを食べてとても機嫌が良いのです。 pic.twitter.com/hgnTPv1hoY
— ひつじ田メイ子 (@hitizidameiko39) 2017年1月19日
今日は写真撮り忘れたんですが、タパスの盛り合わせ3種(鯖の洋風南蛮・プロシュート・タラモサラダ)とフリッターを食べました。お酒はスパークリング飲みました。非常に美味でした。
一人飲みのメリット
①自分のペースで飲める
誰かがいると、その人のグラスの量を無意識に気にしながら飲むので、ちょっとペース配分が難しいんですよね。空いたグラスの交換とかも気にしなくて良いので、とっても気が楽なのです。
②食べたいものを食べたいだけ注文できる。
人と食事をする時は、お料理をシェアすることも多いと思うのですが、「この料理私は好きだけど万人受けしなさそう」「この料理食べたいけど量少ないし、高い」とか色々気にしなくて、好きなものが食べれる。最高。
③人気店にも比較的はいりやすい。
人気店だと予約しないと、複数人で入ることは難しいのですが、ぼっちだとカウンターが空いてたりして、すぐに案内してもらえたりします。
④グルメ漫画ごっこができる。
ドラマや漫画で『孤独のグルメ』というグルメ漫画があるのですが、私はこの作品が大好きです。お店を選ぶの時の心境や、メニュー選択の際の無言の迷いなど、「あるあるだな」と思います。
『孤独のグルメ』ごっこは基本的に、心の中で色々解説してください。
「お、ここの店の看板メニューは…もつ煮込みか…」
とか、
「うまい!箸が止まらない!!!」
とか心の中で喋りましょう。私は食事にどんなものが入ってどうやって作られてるか、見たり考えたりするのが好きなので、こういう遊びをしています。変人ですね。
女の子が1人でお酒を飲む漫画だと、『ワカコ酒』というのがありますね。これもドラマ化されてました。
こっちも面白いのですが、お酒がメインのお話なので、主人公のワカコちゃんはあまり料理を頼まないのです!せいぜい頼んで2品くらい。
ドラマを見てると、「ああ!あの料理も美味しそうなのに!!何で食べないの(´・ω・`)?」ってずっと突っ込んでます。
私は食べ物メインのお話が好きなので、孤独のグルメの方が好きですかね〜。
おうちバルの提案
私は一人ご飯が何よりリラックスできるので、とっても楽しい~!
もし「お店に一人で入ってお酒飲むのはちょっと…」っていう方には、おうちでバルごっこをしましょう。
①いつもは使わないちょっと高いスーパーで好きなおつまみとお酒を選ぶ。
②家に帰ったら、容器のまま食べるのではなく、100均一のお皿やナフキンでも良いから、ちゃんとテーブルセッティングする。
③テレビは付けず、無音もしくは好きな良い感じの音楽(洋楽とかジャズとか)を聞きながら、ゆっくり食べ物を味わいましょう。
これだけで、私はだいぶ満足度高いです。飲みに行くよりは安上がりだしね。
これはかなりごほうびおつまみですが、缶つまは美味しいのでおすすめです。
この辺は白ワインか日本酒と合うんじゃないかな 。お酒飲めない人も、最近は甘くないノンアルコールカクテルとかもあるから気分だけでも味わっても、案外楽しいかもしれませんよ!
私は家飲みなら、これがあると嬉しいです。いくらでも飲める。日本酒なのにスパークリングワインぽくて、何にでも合う。
さて、全然まとまってないけど、おわり!
美味しいおつまみとかあったら誰か教えてね(*'ω'*)
ではでは!!