理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

コンタクトを目に入れられない人間なのですがコツとかありますか?

どうも、ひつじ田メイ子です。

「俺(私)コンタクトなんだ!!」っていう人がいると、羨ましさ半分、妬ましさ半分で見てしまいます。ぼやけた視界で。

裸眼で0.3は見えるので、そこまで生活に支障はないのですが、仕事やブログを書くときはメガネをかけています。

メガネフェチを常々公言している私ですが、誰かがメガネをかけてる姿は男女問わず「色っぽいな~。可愛いな~(*'▽')」ってなるのですが、自分は除外です。

【関連記事】

hituzidameiko.hatenablog.com

伊達メガネなら良いですが、度が入っているメガネをかけたと自分を鏡で見ると、「なんかヤダ」ってなります…。笑

できれば、ナチュラルなブラウンのカラコンとか入れて、ホントの私デビューしたい。

f:id:hituzidameiko:20170204230957p:plain

 

看護師さんを困らせるレベルの下手さ

今までコンタクトを作ったことはあるのです。しかも2回くらい。

普通に眼科に行って検診を受けて、使い捨てのコンタクトを選びました。その時に、コンタクトの練習をします。

看護師さんが、ニコニコしながら入れ方を説明してくれます。

多分私が選択したのは、ディファインという製品だったはず。目をくっきり見せたいと思ったので。

f:id:hituzidameiko:20170204225015p:plain

看護師さん「目を右手の人差し指と中指で上下に思い切り開いて固定して、左手の指で眼球にコンタクトを張り付けてください」

「そんな感じで入れられるんだな~」と軽い気持ちで、鏡を見ながら挑戦。

目のギリギリまで近づけてみる。直前で瞬きをしてしまいグニャッとなる。

看護師さん「最初は難しいですよね~何回かしたらできますよ」

その優しい言葉を信じて何度か挑戦してみる。

近づける→グニャッ→近づける→グニャッ→近づける→グニャッ…以下ループ。

看護師さんの期待を裏切ってはいけないと、頑張るがうまくコンタクトは私の目に入らない。入れられないと悲しい気持ちになる…。

 

マジで入らない。多分30分は経過していた。ニコニコしていた看護師さんにも焦りと困惑が見え始める。「肘を机に固定してみましょう」とか「目薬を刺してみましょう」とか色々アドバイスをくれるんだけど、一向に眼球に入れることができないポンコツな私。

一応だんだん練習したら、たまに眼球にコンタクトを当てることは出来るんですが、きちんと定着せず浮いてしまって、目から鱗状態でポロッと出ちゃうんですよね。

30分頑張ったら、目が赤くなってきてどうしようもなくなったので、最終的に看護師さんに入れてもらうという、恐らく前代未聞の訳がが分からない状態に。

 

時期をあけて、2回目挑戦しに行った時も同じ感じで、コンタクトに恨みでも買ってるのかな???と思うほど相性が悪いです。

コンタクトを入れてみた世界はくっきりとしていて、とても素敵なものでした。でも、自分の力ではあの快適な世界を獲得できないと思うと、何とも歯がゆい気持ちです。

 

コツとかあるのかな?

一応調べましたよ。入れられない原因は何なのか。

1. 瞼が充分に開けられていない
2. まばたきが我慢できていない
3. レンズを入れない方の眼を閉じている
4. レンズが眼に定着していない状態で指を離している
5. レンズが眼に定着していない状態でまばたきをしている
6. 顔の向きが悪い
7. 眼のサイズ的な問題

ソフトコンタクトレンズの付け方のコツ | 現役眼科検査員が教えるコンタクトレンズのすべて

 

いや、うん。そうだよね…。まばたきしちゃ駄目だし、瞼を開けるのは基本だよね。

でも、限界なんだよね。

異物が目に近づいてくると思うと、とっさに反応してしまうんですよねぇ…瞼がものすごい力で指を押し返してくる(゚_。)?<ナンデカナ

 

こういう風にしたら上手く入ったよ~的なアドバイスあれば、だれか教えてくれると、とても嬉しいです(*'ω'*)

いつかコンタクトデビューしてみたい!!!

 

そんな感じです!

ほなまたねー!!