理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

「趣味は何ですか?」と聞かれても答えられない。

本題に入る前に聞きたい。

 

フレンズがフレンズでフレンズってるんだけど。

一体、世の中で何が起こっているの…???

f:id:hituzidameiko:20170211004424p:plain

 

「すごーい!」「たーのしー!」「わーい!」という言葉がTwitterのタイムラインに溢れかえっていて、すごい気になる。

負けた気がして詳しくはまだ調べられてないんだけど、すごいみんな幸せそうで面白そうなんだけど。

 

animereal.hatenablog.jp

 

とりあえず、この方の記事で何となく勉強させていただいた。

 

明日以降ちょっと調べてみようと思う。

 

そろそろ本題!!

 「ご趣味は?」と聞かれるとビビる

f:id:hituzidameiko:20170211004509p:plain

今日、昔からの付き合いの友人と仕事帰りにご飯に行ってきました。

久しぶりに会ったので、色々な話で盛り上がったのです。

 

ご飯をもぐもぐ食べながら、友人から突然質問が飛んで来ました。

 

「メイ子って何か趣味ある??」

 

この言葉にめっちゃ動揺して、挙動不審になりました。

 

「趣味はブログです!!」と元気よく答えられない

f:id:hituzidameiko:20170211004612p:plain

友人に質問されて咄嗟に思い浮かんだのが、ブログ。

 

ほぼ毎日更新してるし、やっていて楽しい。

自分にとって立派な趣味というか、もはや生活の一部となっている。

 

でも、私はリアルの誰にもこのブログの存在を明かしていない。

 

普通に恥ずかしい。

カッコイイ感じのこととか、真面目な記事とか、テンション高めの記事とか絶対書きにくくなる。

 

でも、同時に。

 

私こんなブログやってるんだ!

3ヶ月で色んな人が見てくれるようになったんだ!!

超楽しいんだよ!!!

 

と自慢したくもある。すごいねーって言われたい!

褒められてみたい!!!

 

言いたいけど、言えないというせめぎあいを心の中でしていて、挙動不審な対応をしてまいました。

 

「ご趣味は?」からの「休日何してるの?」のコンボ

f:id:hituzidameiko:20170203192933p:plain

ブログだよ!!!!

 

休日の予定無い日の私の理想の過ごし方は、

 

9:00~ブログ書き始める

11:00~ブログをアップする。

13:00~ブログをカスタマイズする

15:00~ブロガーさんにリプを飛ばしまくる。

16:30~読書をする。書評の記事にできる時もある。

18:00~カウンターやブコメを見てニヤニヤする。

19:00~2本目の記事を書く。

21:00~2本目の記事をアップする。

23:00~コメ返しをする。

0:00~明日のネタやブロガーさんの幸せに思いをはせながら眠りにつく。

 

ネタとかじゃなくて、わりとコレが理想で楽しい。

雑用が入ると全部は出来ないけど、カスタマイズとかは時間が無いとできないんだよね…。

 

読書は元々好きだけど、アウトプット前提で読むようになったから、結構頭に残りやすくなったような気がする。

今まで何となく好きだったものが、何で好きなのかを言葉にできるので、より深く好きな物を好きになるようになったと思う。

 

でも、こんなタイムスケジュールは友人に言えない…。

 

「読書とか映画鑑賞かな!!」と全然面白くもない返答をしました。

 

コンテンツを消費する側に飽きてきたという話をした。

f:id:hituzidameiko:20170116214930p:plain

友人がこんなことをなぜ聞いてきたかと言うと、友人は趣味が無く、ぽっかりと時間が空くと何をしていいか分からないらしいのです。

 

読書や映画鑑賞やゲームなんかも、すぐ飽きてしまうと言っていました。

 

何かしたいけど、その何かが見つからないと。

 

私は友人に「何かを作ること」を提案してみました。

 

「コンテンツを消費することに飽きたんじゃないか?」と思ったのです。

 

自分が作る側になるのは、思っているより楽しい。

自己満足でも十分楽しいし、他の人から評価をもらうために色々と工夫するのも楽しい。

 

私の場合は、それがたまたま文章を書くことだったけど、絵を描くことでも、料理を作ることでも、紙ヒコーキを作ることでも、何でも良いのだと思う。

 

何かに没頭する時間は、とても幸せで貴重な時間だなと思います。

 

私は先ほど帰宅をして、真っ先にしたことは、PCを立ち上げてブログを書くことでした。

寒いし、お風呂もまだ入っていないし、眠いのに、冷静に考えるとバカなのかな?って思うね。

 

でもみんなに、「こんなことあったんだよ~!聞いて聞いて!」ってするのが好きでしょうがないから仕方ない。

承認欲求の塊です。

 

「ご趣味は何ですか?」と聞かれたら

どうすればいいんですかね。無難にやり過ごしてますが。

 

「わーい!!!ブログたのーしー!!!すごーい!!」

 

って現実でも言えるようになりたいぞ。

 

そんな感じです。

 

じゃあ、またね。