理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

ブログは商品紹介も日記も、どっちも好き!

どうも。ひつじ田メイ子です。

 

商品やサービスの紹介記事を書くと、日記的な話も書きたくなります。

 

甘いものを食べたら、しょっぱいものも食べたくなるみたいな感じ。

 

どっちも使う脳みそを使うから楽しいんだよね!

 

f:id:hituzidameiko:20170217000902p:plain

 

紹介記事の楽しさ

f:id:hituzidameiko:20170109162112p:plain

とにかく自分の好きな物や興味のあることについて語れる。

 

自分の好きなことを語れる機会って日常生活でなかなか無いので楽しい!!!

 

仮に文房具マニアだとして、

 

「ここのハサミの曲線超カッコよくない!!??価格は安いのに、切れ味はトップメーカーのA社と比較しても、劣らないし切った後の紙の断面が美しい!!!!!」

 

コレ日常生活で語ったら、なかなか引かれませんか…?

 

相手もよっぽど文具マニアか、優しい人じゃないと、

「あ、そうなんだ…(何だコイツ)」って思われる気がする。

 

アニメでも、ご飯でも、映画でも、考え方でも。

 

自分の好きなものへのこだわりとか、ここスゴイよねっていう話を熱く語りたくなりませんか?

好きであるほど、ここが良いんだよ!!って言いたくなる。

 

しかし、興味無い人には面白くない話なので、日常会話でその話ばっかりすることは、なかなか無いと思います。

 

でも、ブログは自分のお城なわけで!

 

特に雑記ブログは何書いても良い!っていう気楽さがあるから、好きなことを好きなだけ語れる場所にできる。

 

そして、ネットはすごく広いから自分の志向と似た人が集まってくれて、さらに情報が増えたりする!

 

気づいたのだけど、知らない人に自分のブログを知ってもらえるきっかけになってたのは、紹介記事が多いような気がする。

 

元々、自分の興味あるものを調べることで、もっと深く知れるし、読者登録とかもしていなくて、私を知らない人に「参考になります!」って言ってもらえることもあって、めっちゃ嬉しい!

 

日記的な話を書くと、「私」の起こった範囲のものしか書けないので、「私」そのものに興味無い人には読んで貰えない記事になりがちで。

 

全然私に興味ない人にもこのブログを読んでほしいし、読み返してもらいやすいのは紹介記事なのかなぁって思います。

 

この辺とかは評判良かったので、書いた人間としては使ってもらえると、とても嬉しいです(*'ω'*)

hituzidameiko.hatenablog.com

hituzidameiko.hatenablog.com

hituzidameiko.hatenablog.com

 

日記的な記事

f:id:hituzidameiko:20161204151443p:plain

日記も最高だよね!!

何にも縛られない感じが、フリーダムで楽しい。

 

愚痴でも良いし、昨日見た夢の話でも良い。

 

「こんなん食べました~!いいでしょー!」

 

おわりっ!!

 

これでも良いわけです。

 

他の人の日記を読むのも大好きです。

 

特にどんな人柄か、既に存じ上げている人の場合は、さらに面白いです。

 

「この人毎日同じもの食べてるな。よっぽど大好きなんだな」

とか、

「この人調子悪そうだけど、大丈夫かな?」

とか。

 

私の中で日記的な記事は、カフェの大きなテーブルで、

「今日こんなことがあってね~」

とみなさんにグダグダとお話する気持ちで書いたり、逆にお話を聴く感じで日記を読んでます。

 

心のままに書かれた文章は、その人の内面の状態が見えやすいです。

 

誰かが楽しそうにしていれば、楽しくなり。

誰かが悲しそうにしていれば、悲しくなり。

誰かが怒っていれば、怒りたくなり。

 

キチンと整然に作りこんだ文章より、内からこみ上げたものは、誰かの心に伝わりやすく波及しやすいような気がします。

 

私は、そういう心が見えるような文章を読むと、その人ともっと仲良くなりたいなぁ~と思いスターを連打してしまうことが多いです。

 

Twitterは私の中で、学校の休み時間みたいな感じで、くだらない実にならないことを言っても誰かが反応してくれたり、ふざけたリプライを飛ばし合って笑顔にしてくれる、癒しの場所です。

 

まとめ 好きな時にホワホワやる

最近、そこそこ忙しくてブログが思うように書けないのが、ストレスでした。

 

PVも微妙にダラダラと下がるし、実はちょっと悲しくて。

 

焦ってしまって、これはもっと記事にコレを盛り込みたい!ああしたい!が増えすぎると、逆に記事が書けなくなる現象に陥りました(笑)

 

完璧になれないくせに、完璧主義者なんです…。

 

まあ、今くらいが自分の本来の実力だと思うので、また少しずつ頑張っていきたいな~という感じです!

 

あと、紹介記事を書くと今までの読者の方に嫌がられたらどうしよう…とかもウジウジ悩んでました!

 

でも、やっぱり紹介記事を書こうが、日記を書こうが自分のブログなんだし良いよね!と思いました!

 

だって、どっちも楽しいんだもん(*'ω'*)

 

そんな感じ!!

 

また時間見つけて書くぞー!!!

 

ではでは!