理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

人気になりそうな『ひるね姫』が気になるけど、人間はなぜ夢を見るのだろうね?

どうも、ひつじ田メイ子です。

 

みなさんは眠る時 夢は見ますか?

 

私は結構見る方で、色んな夢の記憶があります。

そんな感じで、今日のテーマは「夜見る、夢のお話」

 

話題の『ひるね姫』がちょっと気になる

いま映画館でやってる『ひるね姫』が気になります。

 

ひるね姫』のあらすじ

岡山県で無愛想な父と二人暮らしをしている主人公のココネ。平凡な女子高生の彼女は、つい居眠りばかりで、なぜか同じ夢ばかり見るようになる。2020年、東京オリンピックの3日前。突然父親が警察に逮捕され東京に連行されてしまう。ココネは次々と浮かび上がる謎を解決しようと、おさななじみのモリオを連れて父のいる東京に向かう。その途上、ココネは自分が見ている夢にこそ、事態を解決する鍵があることに気づく。ココネは夢と現実をまたいだ不思議な旅に出る。

公式HP参考)

youtu.be

 

しかし、観てしまうとそれ映画のパクリやん〜って言われそうなんで、ずっと書こうかと思ってた「人間の夢ってこうなんじゃない?」とか夢での体験談的な話をしようかなと。

 

ちょっとスピチュアルみたいな話なるんで苦手な人は戻ってね。

 

スピチュアルというか、不思議だなぁと思うことと、私の体験と妄想なんだけど。

 

私の夢の歴史

f:id:hituzidameiko:20170323002203p:plain

小さい頃から私は夢をよく見る方で、幼い頃はこっちの世界(現実世界の方)と、向こうの世界(夢の世界)があって、眠るのは向こうの世界に遊びに行く気分だった。

 

予知夢じゃないけど、「ああ、この場面見たことある」みたいなことも、小学校くらいまではありました。

たいしたことじゃないけど。

 

一番最近は、夢で見て強く印象に残っていた数字が、行きたかったライブチケットが当たった席番と一致してました。

ただの偶然かもしれないけど、何かテンションが上がった。

 

ちょっと大きくなったら、夢は脳の情報を整理するものだということを知りました。

でも、調べてみても「人間はなぜ夢をみるか」よくわかってないこともまだあるみたいですね。

 

▼科学的かどうかは置いておいて、この記事には色んな学者さんの意見が載っていて面白かったです

karapaia.com

 

私の説は、夢の中にパラレルワールドがある説!

 

・・・。

さぁ、そろそろやばいやつって思われそうだけど続けるよ~!

 

同じ景色の夢を見る

f:id:hituzidameiko:20170324000047p:plain

もちろん見る夢が支離滅裂な日もそれなりあるんだけど、

「この人、前に夢で会った人だ」

「この場所、前も来た」

と同じ夢を見るというより、同じ場所で同じ登場人物と別の出来事が起こるみたいなこともたまーにある。

 

その夢の中で、ドキドキするようなストーリーがあれば、小説にでもするんだけど。

ただ知らない人と知らない場所で生活しているだけなので、なんともならない。

 

何年越しでも、見る夢があって未だに同じ場所を見るので、不思議なものだなぁと思う。

 

夢の中で見た場所や会った人は、行ったことも会ったこともないのにね。

 

夢の景色と五感

f:id:hituzidameiko:20170323235829p:plain

クッキリとした色の日もあるけど、写ルンですで撮ったような少し焦げ茶な色合いの夢を見ることが多いです。

いわゆる、セピア色ですね。

 

視覚、聴覚、触覚までは毎回にありますが、味覚と嗅覚は夢によってあったりなかったりみたいな感じですね。

 

夢で何度か殺された

殺される夢というのは何か意味があるらしいけど、めっちゃ怖いのでやめて欲しい。

 

斧を持った男に切りつけられた夢と銃撃戦みたいなので打たれた夢を見たことがある。

 

夢の中でも死ぬのは嫌なもんです。

 

亡くなった人物も出てくることも

f:id:hituzidameiko:20170324000148p:plain

亡くなった犬や親類が出てくることもある。

 

これは多分自分の深層心理的に会いたいから、夢が見せてくれるんだろうなぁと思う。

 

飼っていた柴犬は私の夢に何度も登場する。

 

もう亡くなったのは10年以上も前で、彼は1年と少ししか一緒にいられなかったけど、未だに世界で1番イケメンな犬だと思っている。(※上の写真ではないよ)

 

めっちゃあほやったんやけどね。笑

 

「あー。ずっとおらんと思ってたけど、帰ってきたんだなぁ」

という感じでひょっこり柴犬が帰ってき普通に生活してる夢。

 

背景が何も無いところ「永くずっと生きて欲しい」と思いながらずっと柴犬を撫でてる夢もある。

 

まだやっぱり忘れられないんでしょうね。

 

忘れたくないから何度も見てるのかも。

 

もう会えない人が夢に出てくることはみなさんもあるのかな。

 

リアルすぎる夢をみることもある

これは完全に脳の整理だと思うけど、仕事の夢をみることもある。 

 

普通にめっちゃ忙しいし、だいたい修羅場ってるので疲れる。

 

そこから出勤するってなった日は、給料2倍くれってなるほどに憂鬱になる。

 

人の夢がすごい気になる

機会があると人に、「いつもどんな夢を見るのか」について聞いてみることがある。

「どうでもいいし、覚えてない」

っていう人がほとんどだけど。

 

人の夢が見てみたい!

知りたい!

 

主にこういうくだらない話にのってくれるのは母くらいです。

朝ごはんを食べながら、たまにお互いの昨晩見た夢の話をする。

 

母は夢の中では空を自由に飛べたり、キムタクと同級生だったりするらしい。

 

私は現実世界でできないことは、夢の世界でもできないことが多い。

だから、なんか羨ましいなぁと思う。

夢でくらいハリーポッターみたいに魔法とか使ってみたい。

 

夢を題材にした作品

夢十夜 

夏目漱石夢十夜なんかも面白いですね。

トーリーは支離滅裂だけど、夢のふわふわ感が味わえる作品。

私は「第一夜」が好きですね。ロマンチックで。

 

細田守監督の映画『バケモノの子』の一郎彦役や、アニメ『DEATH NOTE』の月役をされている宮野 真守さんがCDの朗読をされているので非常に気になっている。

一郎彦

f:id:hituzidameiko:20170323233721p:plain

http://www.bakemono-no-ko.jp/character/

夜神月

f:id:hituzidameiko:20170323234202p:plain

http://www.ntv.co.jp/deathnote/character/

 

昭和元禄落語心中

落語の『芝浜』っていう噺も少し夢に関係してるかな。

私は昭和元禄落語心中で知りました。

胸がじーんとなる大好きな噺。

▼昭和元禄落語心中 Amazonプライムビデオ

f:id:hituzidameiko:20170323232353p:plain

http://getnews.jp/archives/1334173

 

昭和元禄落語心中』は前から漫画で追っかけていたので、アニメ一期をAmazonで一気に観て 、アニメ二期もAmazonで最新話を追っかけている状態です。

 

『芝浜』はアニメ一期の第12話で観ることができます。

私は何回も観たのに、涙無しでは見れません・・・

 

夢はやっぱり面白いよ

f:id:hituzidameiko:20170324000442p:plain

支離滅裂な日もあるんだけど、楽しいストーリー仕立てなものが見れた日はちょっと得した気分になる。

 

亡くなった人に会えるのも少し悲しいけど嬉しいしね。

みなさんはどんな夢を見ますか?

印象深い夢とかあったら是非教えてください。

 

ではでは!

またねっ

 


小説 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ (角川文庫)


神山健治Walker ウォーカームック

 

 

 

 ◆スポンサードリンク◆

f:id:hituzidameiko:20170324002252p:plain