読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

ヒトデさんの「今日は社畜祭りだぞ!」へ記事を寄稿させて頂きましたっ!!

どうも、ひつじ田メイ子です!

 

とうとう、待ちに待ったこの日が来ましたっ

 

あのヒトデさん (id:hitode99) のメディア「今日は社畜祭りだぞ!」に掲載してもらえました(*'ω'*)

f:id:hituzidameiko:20170325212943j:plain

 

▼めっちゃ裁量労働制を語ってる記事

shachiku-festival.com

 

ヒトデさんのファンなので、個人的にとても嬉しい出来事なのです!

社畜祭りへ投稿した経緯

ヒトデさんのLINEで1月の終わりごろに

社畜祭りという新しいメディアをやるので記事書きたい人大募集!!」

というコメントを見たのがきっかけでした。

 

▼今日は社畜祭りだぞ!

shachiku-festival.com

社畜祭りとは、説明文にもある通り「全人類の社畜へ捧ぐメディア」となってます。

 

やば、めっちゃ面白そう・・・!!

 

と思い募集が来たその日に、ヒトデさん宛てにめちゃくちゃ暑苦しい自己PRのLINEを送りつけました。

 

さっき読み返してきたら、1022文字でした。

長すぎ!(ヒトデさんスイマセン)

 

ブロガーなら自己PRでも読みやすさを意識するべきだったな、と反省。

 

でも、そのくらい書きたくて自分の今まで書いた仕事関連の記事とかを送ってみました。

 

嬉しいことにヒトデさんに「一緒に頑張りましょう!」と言ってもらて、記事を書かせていただくことになりました!

 

ヒトデさんとやり取りする中で思った3つのこと

f:id:hituzidameiko:20170323002342p:plain

①レスポンスがびっくりするほどヤバ速い

②良い点と修正点を具体的に示してくれる

③やっぱり良い人

 

特に①は毎回ビックリしていて

「ヒトデさんには影武者がいる」

と勝手に思っています。

 

②については、文章内容はもちろんのこと、読みやすい行間の話やタイトル作り方のテクニックを教えてもらえました。

目から鱗のことばかりで、色々教えていただいたころは私のブログにも活用させて頂いています。

 

③は色々なことにスゴイ細やかに気が付いてくれて、ブログやLINEで発信しているヒトデさんそのままだなぁと感動しました。

書いた記事をメールで褒めてもらっちゃって、調子に乗りました。

 

どういう思いで書いたのか

f:id:hituzidameiko:20170224231148p:plain

当ブログ『理想の私が死んでいく』でも何度も言っている通り

 

「仕事も好きだ、人も好きだ。でも、会社の仕組みがおかしいよ」

 

という点について、ヒトデさんの読者層をちょっぴり意識しながら、テンション高めに書いてみました。

 

こっちで会社のことについて書くと、どうしても自分の病気の部分と絡んできてしまい重くなりがちなので、制度という点に焦点を当てて書いてみました!

 

今後どうするの?

まだ書きたいネタがいくつかあるので、鋭意作成中です!

 

最近、社畜ではなくなりつつありますが、

「就活中に知っておけば良かったな」

「こういう逃げ道があるって知っておけば良かったな」

と思うことがあるので、それを伝えていけたらな~と思います。

 

そんな感じ!

おわりっ