理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

#CDが売れないこんな世の中じゃの歌詞がヤバい。ゴールデンボンバーの新曲リリースのアイデアも面白くて私は好きだな

この記事には商品PRが含まれる場合があります

昨日、3/31(金)に放送されたMステの春の3時間スペシャルを観ていて思わず笑ってしまった。

 

「女々しくて」で有名なゴールデンボンバーの新曲のタイトルがすごかった。

 

「#CDが売れないこんな世の中じゃ」

 

こんなタイトルの歌を作っちゃって、TVで歌っちゃうところだけでもすごいのに、新曲にも関わらず無料ダウンロード配信しちゃうところが面白いと思った。

 

Amazonで無料ダウンロードできる

f:id:hituzidameiko:20170401144411p:plain

 

鬼龍院さん公式のブログで「煮るなり焼くなり好きにしてください」って書かれてたので、動画から歌詞全文拾ってみた。

 

「#CDが売れないこんな世の中じゃ」歌詞

ゴールデンボンバー#CDが売れないこんな世の中じゃPV

youtu.be

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何(Why!?)

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

何故僕等はCDを出す?(POISON!)

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

CDが売れないのに(Why⁉)

 

「いやいや売れてないのお前らだけだろ」と

御思いのソコのアナタ、これを見なされ

 

CDの総売り上げ全盛期の1/3

景気が良いのはAKBだけ!

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

何故僕等はCDを出す?(POISON!)

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

CD不況なのに

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

コンポ無いって家が多すぎる(POISON!)

 

CD売るの諦めよう・・・(Hi!)

 

先生、教えといてよ音楽じゃ食えないって

このままじゃミュージシャン志望して死亡

 

芸人も役者も夢は喰いもの

安定してんの公務員だけ!

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

何故僕等は抗いたがる?(POISON!)

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

大人の言うことに

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

何故夢を持てと教える?(POISON!)

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

あとで叱るくせに・・・(Why!?)

 

景気が良いのはAKBだけ!

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

何故僕等はCDを出す?(POISON!)

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

CD不況なのに

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

でも音楽は鳴りやまぬ(POISON!)

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

さよならCDよ・・・

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

何故音楽を求める?

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

何故花は枯れる?

 

何ー何ー何何ー何ー何何何何!

何故僕等は生きて行く?(POISON!)
 
何ー何ー何何ー何ー何何何何!
さよならコンパクトディスクよ・・・
 
何ー何ー何何ー何ー何何何何(Why!?)

 

MステでAKBがすぐそこに座ってるのに、

 

「景気が良いのはAKBだけ!」

 

って、思い切り歌ってて「これ本当にOKなのか?」と笑ってしまった。

 

ゴールデンボンバーは話題づくりが上手い

ゴールデンボンバーは「誰かに話したくなるネタ」を作るのが上手いと思います。

 

鬼龍院さんがアイデア考えているのかは、分からないけど、公式HPは完全にWikipediaパクリリスペクトの作りになってて面白い。

 

f:id:hituzidameiko:20170401145424p:plain

ゴールデンボンバー Official WebSite

 

「音楽として好きなグループか?」って言われると、めっちゃ好きな部類ではないんだけど、「面白いことを考えて実行し続けているグループ」ってイメージはあって応援したくなる。

 

最近は無料で新作コンテンツを配布することで、話題を作っていく方法がとられることが多いなーと思う。

 

キングコングの西野さんの『えんとつ町のプペル』とか。

spotlight-media.jp

 

でも、コレも無料公開してから、絵本の売り上げが伸びたと聞くから、ビジネスとして成功するには、「お知らせ」や「分かりやすさ」としての広告を作ることよりも、「話題になる方法」や「共感を得られる方法」にお金を使っていくことが大事になってくるんだろうとぼんやり思います。

 

まとめ

音楽云々というよりもアイデアを凝らしている点が面白くて、「#CDが売れないこんな世の中じゃ」紹介してみました。

 

新しい仕掛けを考えたり知るのが好きなので、こういう取り組みがあるとワクワクします。

 

以上、「#CDが売れないこんな世の中じゃの歌詞がヤバい。」のお話でした。

 

ま、そんなかんじ。

じゃ、またね!