理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

ブログ記事を一生懸命書いていたのに、PCの不具合で全部消えた時に私がやる5つの行動

どうも、ひつじ田メイ子です。

 

ブログって楽しいですよね。

最近あんまり書けてなかったですが、やっぱり書くの好きみたいです。

 

今日の話はブログを書く人は一回くらいやったことあるんじゃないかな。

私だけだったらどうしよう。川柳を詠んでみました。

 

書きかけの 記事が不具合 全消去

 

恐怖体験です。

せっかく書きかけてた記事が全部消えるとかホント辛いです。

f:id:hituzidameiko:20170508234544p:plain

保存って忘れませんか…?

下書き保存を小まめにすれば?って感じなんですけど、それを忘れちゃうんですよね。

 

気分がノッてる時ほど筆が進む

長文になる

消えた時のダメージが半端ない

 

って感じのパターンです。

 

はてなブログは優しいので、だいたい途中までバックアップ取ってくれてたりするんですが、たまーにそれすらも機能してくれなくて、本当に0になったことが何度か私はあります。

 

そんなときの私の行動をまとめてみました。

 

とりあえず深呼吸して瞑想

真っ白な下書き画面を見つめて、一旦深呼吸をしてみます。

呼吸は大事です。

 

そもそも、コレ書く必要があることだったかな?

 

とまずは自分に問いかけてみます。

 

ブログ神からの問いかけだと思って、ゆっくり瞑想します。

かなり辛い。

 

500文字くらい書き直して、下書きに放り込む

やっぱり書いた方がいいことだと思ったら、思い出しつつ500文字くらい書きます。

 

ほぼ勢いで書くタイプなので、2回目は筆があまりのりません。

 

書いてる途中で面倒になったら下書きに放りこんで、後日の自分に判断を委ねます。

 

ふて寝をする

私は夜にブログ書くことが多いので、ふて寝します。

でも結局気になって眠れなくて、全文書き直して投稿して寝不足になるというパターンもあります。

 

記事投稿を諦めてTwitterでネタを消化する

やたら長い呟きで真剣なことを言ってたりする時は、記事投稿を諦めているパターンがたまにあります。

 

部屋を掃除する

現実から目を背けてとりあえず部屋の掃除をします。

 

まとめ

保存、まじ、大事!

 

消えると本当に無駄に辛い気持ちになるよ。

 

最後にもう一句。

 

過ぎ去りし 記事は戻らぬ 静けさや

 

おわりっ 

またね!

 

今週のお題「ブログ川柳」