理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

【オフ会】はじめてリアルではてなブロガーと会ってきた

 

どうも、ひつじ田メイ子です。

人生初のオフ会なるものへ参加してきました。

 f:id:hituzidameiko:20170709000018j:plain

今回のオフ会メンバー

ミデモさん

f:id:hituzidameiko:20170707210839j:plain

『ゴミだろうと発表する』で日常のゆるりとしたイラストが入ったブログを書かれているミデモさん(id:saityo69) 。今回の主催者で、日時決めからお店の手配まで全部仕切って下さった優しくて面白い神。

www.midemo-blog.com

 

ミナミさん

f:id:hituzidameiko:20170707210640p:plain

『ミナミのラボ』で生活に役立つ情報が満載のブログを書かれているミナミさん(id:keyumino) 。

事前情報があまり無い状態で今回お会いしたけど、コミュニケーション能力が高い爽やかな人でした。
www.keyumino.com

 

またここ(苦労詐欺)さん

f:id:hituzidameiko:20170707210638p:plain

『現役SEO担当が教えるよブログ』でSEO関連の記事を書かれているまたここさん(id:ztrabbit02) 。

以前オンライン飲み会に参加した時の主催をしてくださり、今回も関西まで足を運んでいだだいたアクティブな人。

今さらだけど、またここさんってずっと読んでたけど苦労詐欺さんって呼んだ方がよかったのかな・・・?

 

 きりんさん

f:id:hituzidameiko:20170707210713j:plain

『元保育士ののんびり子育てブログ』で子育てに関する記事を書かれている方。

お会いする前から「優しい雰囲気の方なのかな~」と想像していたのですが、アイコンの印象のままでした。

今回は途中から参加されました!

kirinmama.com

 

以上の4名のメンバーに加えて、私もお邪魔させてもらいました。

参加した経緯

ミデモさんから

オフ会あるけどくる?

と誘ってもらいました。

 

オフ会が開かれた経緯は、きりんさんが関西旅行に来られるので、せっかくだし集まろうよ!みたいな感じでした。 

 

予定を確認して

ぜひ行きたいです!

とお返事しました。

 

参加時の不安

行く前は元気よく

行きまーす!

って返事したんですが、よく考えたらきりんさんは途中参加。

開始直後は、初対面かつ年上の男性ばかりだと直前に気づき緊張し始める。

  

気まずい感じになったらどうしよう。

関西人だけど、笑わせる自信もトーク力も無いし。

そもそも、お互いの顔を知らないけどちゃんと会えるかな…

 

と、地味にぐるぐるしていました。

でも、同じくらい楽しみでもあったので不安と期待が入り交じりつつの参加でした。

  

待ち合わせ

19時半に待ち合わせだったので仕事場から定時ダッシュしました。

腹ペコでした。

ミデモさんに指定された待ち合わせ場所に行くと、またここさんぽい人を見つけました。 

(あ、またここさんぽい人がいる、けど…)

ひつじだけどチキンなので、声をかける勇気が出ません。

3分くらいまたここさんっぽい人の背後から、様子を伺う。(だいぶ怪しい)

チャットでまたここさんの服装を聞き、多分またここさん(仮)ということが分かりました。

 

人見知りの秘密兵器、アイコンうちわ

私は声をかける前にカバンから秘密兵器を取り出しました。

タララッタラー!アイコンうちわ~<ダミ声(作成時間10分)

 f:id:hituzidameiko:20170708002032j:image

f:id:hituzidameiko:20170708002319j:image

 

うちわで自分のアイコンを示すことにより、万が一緊張で声が出なくても

「誰だ?あ、このアイコン。なんだひつじ田か」

と認識してもらい不審者扱いされないための自己防衛策。

 

いざ、またここさん(仮)に挑む

あ、あの、またここさんですか?

???

あ、あのまたここさんですか?(リピート)

私は緊張すると早口で小声になる。

多分声が伝わってない…

またここさん(仮)は若干私を不審そうな目で見ている。

あ、あ、あの私、ひつじ田です!メイ子です!

アイコンうちわをまたここさん(仮)の目の前に出して、ひつじアピールをすると伝わったみたいで、またここさんから挨拶をしてくれました。

はじめまして~。またここです

とても優しいまたここさん。不審な動きをして驚かせてすいませんでした。

 

またここさんと雑談してると少ししてミデモさんも合流。

どうも、ミデモです

3人で居酒屋前にいるミナミさんを迎えにいくと、ミナミさんは街灯の下で本を読んでいました。ミデモさんが声をかけるとニコニコしながら来てくれました。

はじめまして、ミナミです。

 

宴が始まる

きりんさんは途中参加なので、とりあえず先に乾杯をする。

 

 

( `ー´)ノかんぱーい

 f:id:hituzidameiko:20170708002210j:image

ミデモさんがおすすめをチョイスしてくれるので、ほぼお任せでメニューを決めてもらう。

鉄板があるお店だったので、お好み焼きとか鉄板系の料理がたくさん。

ただめちゃくちゃお腹が減っていたので、「お肉が食べたい」と注文をつける私。

「どれが食べたいですか」と男性陣がメニューを見せてくれます。

みなさんマジで紳士です。ワガママ言ってすいません。

 

ちなみに飲んでたものは、ミナミさんはコーラ、ミデモさんはビールとバクダン、またここさんはビールと焼酎。私はハイボールと日本酒を飲んでました。

 

話した内容

ブロガーの飲み会らしくほぼブログの話をしていましたね。

ブログを何で始めたかとかお互いの面白い記事の話を、つれづれとしていました。

 

普段は画面上でしかやり取りしない話をリアルでするというのは不思議な感覚でした。

 

自分のブログの話を直接人の口から聞くと恥ずかしいということもこの日知りました。

 

話題の中で『「理想の私が死んでいく」ってタイトルいいよね~』とみなさんから褒めてもらえたのですが、

 

あ、あ、ありがとうございます!(素直に嬉しい!!でも…何かすっごい恥ずかしい!)

 

穴があったら入りたい!!!みたいな気持ちでした。

私は特に心の内をざっくばらんに書いてる記事も多いので、余計恥ずかしいのかもしれません。

 

この目の前にいる人たちに自分の脳内を知られてるんだと思うと、何とも言えずソワソワして自分の話題になると、ちょっと挙動不審になっていたと思います。

 

最初は沈黙になったらどうしようって思っていたんですが、美味しいごはんとお酒を食べながら、終始わいわいしてました。

 

ミデモさんは途中からノートを取り出して、漫画を描いていたのが印象的でした。

いつか公開してくれると勝手に思ってます(確認してない)

 

21時くらいにきりんさんも合流。

 

どうも、きりんです~

 

アイコン通りの優しい雰囲気の素敵な方。保育士さん感がすごい。

話し方が柔らかいのが印象的で、見習いたいなと思いました。

 

(*'▽')ノ二回目のかんぱーい

f:id:hituzidameiko:20170708002931j:image

 

きりんさんは関西観光に来られていたので、ご家族とのご旅行の写真を見せてくださりました。

 

すっごい幸せそうな写真ばかりで、見てるとこちらまでほんわりあったかくなる感じでした(*'ω'*)

 

自分もきりんさんみたいな家庭をいつか築きたいな~ って思いました。

 

きりんさんが来てからは、ミデモさんのノートを使ってドラえもんピカチュウなどテーマを決めてみんなでお絵かき大会をしました。

 

とても楽しかったです!!

 

最後まで盛り上がり、23時頃解散しました。

まとめ

オフ会は楽しい!!でも最初めっちゃ緊張するよ!!

 

今回お会いしてくださった方、本当にありがとうございました!

 

そんな感じで!また!