理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

ごはんが楽しみであればきっと明日も生きられる

どうも、ひつじ田メイ子です。

みなさんは、ごはん食べるの好きですか?

私は、毎日毎日何食べようか。

それを楽しみに生きてます。

でも、今日は久しぶりに体調が崩れてしまいました。

 

自分にとって体調が悪くても、ご飯がおいしいと感じられているうちはまだ大丈夫。

 

でも、珍しく「ご飯食べたくない…」となってしまったので、そのお話を。

f:id:hituzidameiko:20170911214835p:image

気分がゆらゆらする一日

病気のせいだけでなく、元々気にし過ぎで、気持ちの波がかなり出るタイプです。

 

なので、普段は気持ちが落ちないようにポジティブな方向に意識的に視線を移したり、ネガティヴな事象に近づかないようにしたり、あまり心配しすぎないようにコントロールしています。

 

それが自分の心を保つための自己防衛の方法です。

 

でも、やっぱりうまくいかない日もあります。 

それが、今日でした。

 

落ちないように耐えたり、試行錯誤することはできるのですが、一回落ちてしまうとなかなか戻ってくるのが難しいです。

 

今日は会社にいるのにずっと隠れて泣いてました。(仕事はしたんですが)

 

原因は、体調が良くないからだと思うのですが、全てがネガティヴな思考に引っ張られて「もう消えた方がいいんじゃないかな?」というレベルまで落ちてしまいました。

 

仕方ないので、適応障害のお薬を服用して落ち着かせました。

 

ごはんが美味しくないのは危険信号

お昼はお蕎麦を食べたのですが、全然おいしくありませんでした。

 

味がしないのです。

 

舌が塩気や辛味を感知はしても、どういう味なのかと感じる心が弱ってたんだとおもいます。

 

誰も悪くないけど、何だかうまくいかない日というのは生きている限りやってきます。

 

落ち着くまで待って、仕方ないのよね、と自分に優しくしてあげるしかないんだと思います。

 

明日の朝ごはんを買いに

薬を飲んで、ちょっと落ち着いたので、会社の帰り道に明日の朝ごはんを買いました。

 

▼くるみパンとジェノベーゼのチーズです。

f:id:hituzidameiko:20170911220507j:image

 

ジェノベーゼのチーズはベーグル&ベーグルというベーグル屋さんの220円のチーズです。

 

爽やかでジェノベーゼの味がしっかりしてて、とっても美味しいです。

ソーセージに付けて食べても美味しいですよ。

 

▼公式HP

BAGEL & BAGEL公式オンラインショップ |

 

くるみパンはタカキベーカリーというお店のものです。

素朴でおいしいので好きです。

 

明日は、トーストして結婚式でもらった引き出物のはちみつを塗って食べる予定です。

 

▼公式HP

すぐそばにある贅沢 石窯(いしがま)パン | TAKAKI BAKERY | タカキベーカリー

 

気持ちを持ち直した今は、明日のごはんが楽しみです。

 

おいしいものを楽しみにできる心があれば、明日もたぶん生きてられるなぁ、と。

 

そんなかんじなのです。

なんか久しぶりに書いたなぁ。

おしまい。


BAGEL&BAGELプレーンベーグル×1個30個まで1配送でお届けクール[冷凍]便でお届け