理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

#スポンサーおじさんにプレゼンしたら、即スポンサー契約をしてもらえた

この記事には商品PRが含まれる場合があります

どうも、ひつじ田メイ子(@hitizidameiko39)です。

 

なんと!

当ブログ「理想の私が死んでいく」にスポンサーをしてくれる方が現れました!

(1ヶ月だけだけど!)

 

すごくないですか? 

 

スポンサーとは、簡単にいうと私の頑張りを応援してお金を出してくれる人です。

(そのお返しに私はスポンサーさんの広告を貼ります)

 

最近、仕事も辞めてクリエイターごっこをしていたのがようやく少し実を結んだ感じです!!

 

とっても嬉しいです!!!

 

この記事では、

  • このブログのスポンサーさんになってくれた方の紹介!
  • スポンサーになってもらうための戦略(って言ったら大袈裟かもしれないけど!)
  • 継続スポンサーの募集

をの3つのお話をします。

 

ではでは、最後までお付き合いください!

f:id:hituzidameiko:20180412011042p:plain

 

スポンサーのタクスズキさんの紹介

f:id:hituzidameiko:20180412055647p:plain

まずは、スポンサーのタクスズキさん(@guppaon1)の紹介です。

らふらくという「楽しく働くこと」をおススメするブログを運営されています。

簡単に言うと、ブログ飯を実現しているプロブロガーのお一人です。

 

ブロガーや副業サラリーマンにはためになる記事の宝庫と言っても過言ではありません。

本アカウントのタク@仮想通貨&プロブロガー(@TwinTKchan)の方を見てみると、「1300万円以上を資産運用に回してる運用男子」とあります(しゅごい)

 

しかし、失礼ながら、以前から私はタクさんを存じ上げていたわけでは無かったのです…。

 

ではなぜ、見知らぬ私にタクさんはスポンサーになってくれたのでしょうか?

 

きっかけはTwitterのタグ

私が4月上旬の頃、Twitterを眺めていると#スポンサーおじさんというタグが話題になっていることを知りました。

私が一番初めに#スポンサーおじさんのタグを拝見したのはイケダハヤトさん(@IHayato)の取り組みでした。

 

 

最近仕事辞めたし、年齢的にもギリギリいける!!

仕事辞めててラッキー!!!やったー!!!!!!!

イケハヤさんに早速意気揚々とDMを送ろうとしたところ、そのタイミングで既に締め切ったとのお知らせが‥。

 

 

Twitterの世界ではスピードが命です。

楽しそうな企画は瞬殺で埋まる、それがTwitterの掟。

 

一瞬がっかりしましたが、私はどうしてもスポンサーが欲しいんだ!!

 

(その理由としては、難病のせいで毎月1万円以上医療費がかかるので、退職してからはデザインの勉強に回すお金を捻出することがこれから結構厳しかったりするので)

 

 

 

スポンサーが欲しくてエゴサしまくる

私のクリエイター人生を応援してくれる人がきっといるはず。

 

そう思って「#スポンサーおじさん」でエゴサーチして見つけたのがタクさんでした。

 

 

 

タクスズキさんって方、9人も支援している…。

「私、全然お話したこと無いけど、いいのかな…」

一瞬そう思いましたが悩んでる暇なんかありません。

 

まだ#スポンサーおじさんを受け付けていることを確認して、私は速攻でPCを立ち上げ自分の思いをまとめ始めました。

 

スポンサーになってもらうための私の戦略

私は他のスポンサー契約をされた方と比べると、知名度もなく。

アフェリエイターでも、何かのカリスマでもありません。

無職の25歳女性のブロガーです。

 

でも、何かを作ることが好きで、それを仕事にしたい思いはある。

毎日何かしらの形で自分の思いを発信してきた自信はありました。

 

でも、きっとタクさんの応募者の中には私と同じような「思い」だけで応募している人も多くいるはずです。

 

だから、私は他の応募者と違う、目立つプレゼンをしようと思いました。

  1. 応募者はブロガーが多いから、DMで長文で熱い思いを送るはず
  2. タクさんは大変忙しく、文章を読むのが疲れてくるだろう
  3. タクさんへのメリットを正確に提示できない人も多いはず

 

この3点を仮説として立てました。

 

つまり私が作成すべき資料は、

  1. スポンサータクさんが流し読みしやすくする
  2. 簡潔かつ数字的根拠のあるメリットを提示する
  3. ¥20,000払う以上の価値がある人間だと証明する

 

以上、3点を念頭に置いて、2時間をフル活用して、資料作りに没頭しました。

 

送った資料がコチラです(多少フェイクは入れてます)

 

プロフィールひつじ田メイ子作) 

 

コチラに月間PV数や収益などの数的根拠を入れて完成です。

 

祈るような気持ちでDMをお送りしました。

 

返事はすぐだった

私がDMをしてから約30分後、タクさんからお返事がありました。

 

「とても丁寧なスライドありがとうございます!スポンサーになります」

 

本当に嬉しかったです。

一生懸命、心をこめてスライドを作ったので。

 

見知らぬ私の資料に目を通して頂き、認めていただいたことそのものが嬉しかったです。

 

 

 

 

スポンサー料っていくらなの?

タク様との契約では、

記事下にテキスト広告を30日間掲載して¥20,000

という契約を結びました。

▼この広告が30日間掲載されます

【無料】仕事での強みと適職がわかる診断がかなり参考になった

 

契約翌日にはスポンサー料を振り込んでくれました。(ホントに早い)

f:id:hituzidameiko:20180412032203j:plain

スポンサー料は私の活動費として使用します

¥20,000って良く考えなくても大金です!!

 

私が1年目で働いていた時のお給料の2.5日分はある。

 

貴重なお金を私のプレゼンを見て渡してくれたということは、私にその分の価値を見出してくれたんだと勝手に思ってます。

 

そして、タクさんや読者さんにその価値を還元していかないといけなぁと思っています。

 

①自分でできない仕事を外注してみた(時給¥1,000/1H)
②学習用のデザインの本を買った(¥2,484)
③noteの有料契約をする(500円×12ヶ月=6000円)

 

デザインの本はこれを買いました(/・ω・)/

レトロなものが好きなので少しずつ頑張っていきたい。

 

 

 

残りの約¥10,000は使い道に迷っていて、クラウドファンディングの支援をしてみたいのと、デザイン系セミナーで勉強したいです。

 

タクさん本当に本当にありがとうございました!!!

 

社会にいっぱい還元できるように頑張ります(*'ω'*)!!

 

ついでにオンライン作家デビューもしました

私は、Voicyというラジオアプリが好きで、イケダハヤトさん(@IHayato)の『仮想通貨ラジオ』をよく聞いています。

 

仮想通貨の話ばかりではなく、最新トレンドも知れて面白いですよ。

 

最近イケダさんのラジオで「有料記事をnoteで売る」というのを耳にして、イケダハヤトさんも、毎日、記事を少しずつ書き進めて売るという試みをされているそうです。

 

未完成の本を売っているってことです。

これってすごくないですか?

 

私の人生の目標の1つとして、作家になりたいな~(本を誰かに買って読んで欲しい)があったので、これは挑戦してみるしかないと思い、本日からnoteを始めた次第です。

 

noteマガジン3本連載予定なのでアイキャッチ作成しました

 ①好きを集めよう。朝カスタマイ図鑑

朝は好きなことがたくさんできます。 お寝坊だけど、朝が好きなあなたへ。 ちょっとした工夫で、朝を豊かにしましょう。

f:id:hituzidameiko:20180412135124p:plain

 

②妄想販売戦略室

アイキャッチ考え中)

こんなものあったらいいな、できたらいいな。
未來のカタチをいまの最新トレンドニュースと共に妄想します。

③地元をおいしくデザインする

私の地元はもっと評価されるべき。
だから、私がデザインしちゃえ。
地元商店をターゲットに、営業アプローチをかけてみようという世間しらずのリアル企画進行型マガジン

f:id:hituzidameiko:20180412134830p:plain

 

良ければnoteもフォローしてください(/・ω・)/

 

 

今後もスポンサーになってくれる人募集です終了

 

スポンサー料募集ひつじ田メイ子作) 

 

価格は以下のスライドの通りですが、

【全記事下】¥20,000/月

【サイドバー】¥8,000/月

【1記事のみ掲載】¥1,000/月

 にしました。

 

相場がよく分からないので、値付けは適当なので相談承ります。

 

「もっとメキメキ、メイ子をクリエイターにしたいぞー!!」

って方はご支援宜しくお願いします。

 

※2018年6月2日追記

スポンサー制度が自分のやり方と少し合っていないと判断したので、スポンサーの募集は締め切りました。

 

デザインやライティングのお仕事依頼をしてもらえるととても嬉しいです。

 

メイ子のポートフォリオサイトはこちらから▼

ひつじ田メイ子's Site on Strikingly

 

 

こっそり欲しいものリストでも

 

f:id:hituzidameiko:20180413111937p:plain

メイ子の欲しいものリスト から何かしらを贈るから、ヘッダ画像とかGIF作ってー!っていう依頼も受け付けてますよ(´っ・ω・)っ

 

お問い合わせ先はコチラまで

TwitterのDMでも、以下のお問い合わせフォームからでもOKです(*'ω'*)

何でもお気軽にお問い合わせください。

 

 

ではでは、長々とお読み頂きありがとうございました。

またね!!