理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

適応障害になって個人的に嫌だったことや困ったことを40個上げてみたよ。

この記事には商品PRが含まれる場合があります

適応障害になってから嫌だなーと思った経験を書いていったら40個も出ました。

だいぶ改善したものもありますが、まだ改善してないのもぼちぼちあります。

 

【関連記事】

被害者VS加害者という図式だけで、おさまらない気持ちがあるんです。

hituzidameiko.hatenablog.com

 

 

①朝まで眠れない

②寝すぎる(15時間とか)

③起きていても布団から起き上がれない

④全ての欲求が消える

⑤食べると吐く

⑥無価値感が酷い

⑦消えたい・死にたいと思う

⑧暗いことしか思いつかない

⑨暗いことを考え尽くすと本当に何も考えられない

⑩小さな決断すら苦痛

 

⑪些細な事でイラつく

⑫イラついてしまう自分を異常に責める

⑬自分に優しい人に疑心暗鬼になってしまう

⑭休職することになってしまった

⑮休職には診断書を出さなければならなくて面倒くさい

⑮さらに診断書は保険適用外で1枚書いてもらうと3000円かかる

⑯今のところ休職期間が3か月目に入るので9000円払ったこと

⑰保険が効いているとはいえ、通院費が馬鹿にならないこと

⑱最初相性の合わない心療内科に行ってしまい、死にかけのメンタルがさらに削られたこと

⑲休職してもやたらと書類を書かなければいけないこと

⑳リアルな友人と疎遠になってしまった

 

㉑ちょっとでも嫌なことをするのにすごい時間がかかる。またはできない

㉒すぐ傷つく

㉓何でもないときに勝手に涙があふれてくる

㉔過労死のニュースを見ただけで自分も苦しくなる

㉕引っ越しをすることになってしまった

㉖転居届や公共料金の手配など面倒くさかった

㉗テンションの上がり下がりがひどく安定しない

㉘アドバイスが自分を責めているように聞こえる

㉙心配してくれる人に申し訳なくなる

㉚人生が見通せなくなり不安になる

 

㉛収入がこれからどうなるか心配になる

㉜今までできていた努力する・我慢する・嘘をつくが極端にできなくなる

㉝救急車で運ばれてしまった

㉞仕事を中途半端で投げ出してしまった

㉟高熱と腹痛に週1ペースで襲われた(これは別の病気のせいかも)

㊱平日でも家にいるので近所の目が気になる

㊲動けなくなったので、お腹回りが気になる

㊳自分の感情制御が不可能になる

医療保険に入っていなかったのでいまから入るのが難しそう

㊵疲れやすい

 

 

こんな感じですかね…。

パッと思いついただけでこんだけって多いな。

 

特に、「医療保険に入っていなかったのでいまから入るのが難しそう」はいま直面してる問題なので、何とか手を打ちたい。

 

それなりに良くなりつつはありますが、好きなことしかできないですね。

あと寝れない&寝すぎ問題は、不定期に結構あるから困ってます。

 

「○○がしたい」「○○が好き」という感情が戻ったのは本当にうれしい。

この感情が無くなるとこんなに辛いのかと、かなりしんどかった。

 

お金の問題は本当に深刻。

病気でお金払うのって本当に嫌ですね…。

健康が一番です。

 

適応障害にならないようにする方法は、私は全然分かりません。

とりあえず、ストレスの根源が分かっている場合は、自分でもし逃げられるなら逃げてほしい。

我慢しすぎると(例え我慢が無意識でも)、体調崩してしまうと思うので、なんか変だなと思ったら、なるべく距離をとる方法を考えた方が良いだろうなと思うくらいです。

 

でも、思うんですが、自分から進んでストレスから距離とれる状況にいる人は、病気にはならないよね。

辛い。でもやらないといけない。でも辛い。

これを繰り返すうちに病気になっちゃうんだと思います。

そういう時って、「辛いなら逃げなよ」って誰かに言われても自分じゃ逃げられないんです。

自分が究極に辛いときは、気軽に「逃げれば?」って言える人が反対に憎いと思ってしまう。

「あなたは私の辛さや責任に押しつぶされそうな気持ちが分からないからそう言えるんでしょ?」って。

 

だから、いまストレスの真っ只中にいる人に「こうすればいいよ」なんて言える言葉はありません。

辛いんだね、大変だね。と想像しかできません。

 

絶対に嫌だけど、もし私がタイムスリップして、上司の元に配属された1日目に戻ったとしても、私は同じ思考で、同じ行動を取って、同じ場所で倒れる気がする。

 

誰かに気づいてもらい無理やりストレスから引きはがしてもらうか、体調を悪くして動けなくなるかの二択しかないのでしょうか。

 

ストレスによって精神疾患にかかる人を少なくするにはどうするのが良いんでしょうね。

 

自衛策ってなんかあるんでしょうか。

事象の受け止め方を変えるとかですか?

自分の性格を変えるしかないのでしょうか?

 

うーん、分かりません。

 

とりあえず、おわります。

 

【関連記事】

hituzidameiko.hatenablog.com

 

 ↓適応障害治療で初めてもらったお薬の話の所感です↓

hituzidameiko.hatenablog.com