理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

大学生の頃、メイク初心者だった私を助けてくれたコスパが良いおすすめコスメ5選

この記事には商品PRが含まれる場合があります

f:id:hituzidameiko:20170204145315p:plain

 

どうも、大学生でメイクデビューしました、ひつじ田メイ子(@hituzidameiko39)です。

 

このページに辿りついてくれた人は、たぶん。

 

「初心者でメイクのブランドが分からない、どうしたらいいの?」

 

という悩みがあるのではないでしょうか?

 

その悩み、めっちゃわかります。

 

このブログの読者のすだちさんという方も、メイクで悩まれていました。


すだちさんは現在大学生で、来春から社会人になるので、改めてお化粧を学んでみたいと考えられいます。

 

ブランドいっぱいありすぎな?使い比べとかしたことないからどこがいいとかこのブランドは20代向け、とか何にも分かりません。そこで女子力の高いみなさんの知恵をお借りしたいと思っております…

コスメカウンターに行ってみようと思うんだけど - ずぼら女子奮闘記

 

私も同じ悩みがあったので、本当はコメントでアドバイスをしようかとも思ったのですが、

 

「同じ悩みの人はいっぱいいるはず!」

 

と思い記事にさせて頂きました。

 

私自身、女子力は高くないのですが、失敗からこそ見つけた楽だけど可愛くなる方法をまとめてみようと思います(*'ω'*) 

 

超初心者が初めて買ったメイク道具一覧

大学1年生くらいの時に、

 

「メイクちゃんとしてみたいな…」

 

と思って、見よう見まねでメイク道具を買いそろえた記憶があります。

 

最初に買ったのはこんな感じ!!

 

たしかこの辺りからスタートした記憶があります。

 

アイラインなんて怖くて引けないし、目の周りに異物を載せたくなかったのです。

 

しかし、自己流メイクの仕上がりはイマイチでした・・・。

 

周りの可愛い子と自分の顔を見比べて、「なんか違うんだよな…」という感じでトライ&エラーを繰り返しました。

 

大学で大活躍したコスメ5選

①BBクリームとフィニッシュパウダーで肌づくり

当時、大学生だった私はお金と時間が全くありませんでした。

 

バイトはたくさんしていましたが、ボランティアの遠征費や学校への交通費、書籍代、友人との交際費でいっぱいいっぱいで、美容にかけられるお金は微々たるものでした。

 

髪は伸びちゃうから、美容院もたまには行かないといけないしね。

 

そんな中で活躍してくれたコスメをまとめました!

 

使い勝手が良く、値段があまり高くないものを紹介していきます(*'ω'*)

 

 

エチュードハウス プレシャスミネラル BBクリーム ¥1680

エチュードハウスは友人から紹介されてずっと使っているものです!

 

メイク初心者の時に肌を作る時は、

 

パウダーファンデーションより、BBクリームを使ったほうが良い

 

ような気がします。

 

 

BBクリームがパウダーよりおすすめな理由

 

とにかく、BBクリームは手間が省けるから楽!

 

ファンデーションを塗るには、リキッドであろうとパウダーであろうと、化粧下地で肌を整えなければいけません。

 

その工程を省くと、すぐにお化粧が崩れてしまいます。

 

加えてパウダーファンデーションは、パフやメイクブラシなどの道具のメンテナンスもする必要があります。

 

100均一の使い捨てのスポンジを使えば楽です。

 

でも、パウダーファンデーションは、ブラシでのせたほうが個人的に仕上がりが軽く見た目も綺麗になるので好みです。

 

その点、BBクリームなら手で直接肌に塗っていくのでとっても簡単!

初心者でも良い感じに仕上がります!!

 

BBクリームの説明をすると、商品によっても異なりますが、化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、美容クリーム、日焼け止めなどが1つになった超便利な多機能クリームのことです。

 

私がこのエチュードハウスの商品を愛用している理由は、ツヤ感が出て上品で素肌っぽく仕上がったからです。

 

他のBBも試したのですが、やっぱりこれが一番!!

 

内容量も60gと多めなので、かなりの期間使えるので、コスパもなかなかだと思います。

 

日焼け止めも入っているので、夏でも安心です!

 

そろそろ社会人3年目に突入するので、別のちょっと良いファンデーションに乗り換えるか悩んではいるのですが、私の中では暫定1位のBBクリームです。

 

※追記 最近浮気したクッションBBファンデーション

日焼け止め、化粧下地、ファンデーションが1つになった、コンパクト型の商品!!

 

実感としては、エチュードハウスよりはシミなどを隠す力が低めですが、持ち運びしやすく、パフ付きで塗りやすいところがおススメです。

 

量は少なめですが、ミラー付きで、値段も1080円と安いので、初心者の方がトライしやすい商品だと思います(/・ω・)/

 

 

 

神コスメのキャンメイク フィニッシュパウダーで仕上げる

10個以上はリピし続けている優秀コスメです。

 

コスパが良いだけでなく、肌なじみも最高です。

 

欲を言えば、ケースがもう少し高級感あると嬉しいけど。

 

鏡もパフも付いてこのお値段は神ですね。

 

軽めにメイクしたい子は、キャンメイクのフィニッシュパウダーにリップとかだけでも良いかも(*'ω'*)

 

 

 

 

②チークで印象を明るくしてみる

キャンメイク クリームチークCL06 クリアピーチシュガー ¥626

 

 キャンメイクのクリームチークはコスパも良いけど、本当に便利。

 

肌にファンデーションをのせた後に、チークをのせると思うのですが、粉のチークは取れやすいのが悩みでした。

 

クリームチークにすると少々のことでは落ちないです。

 

ほんわり肌が赤らんでいる自然な感じになるのでおススメです。

 

「うわ!クリームチークつけすぎた!」

 

ってなった場合は、軽くスポンジでぼかして、上からお粉(フィニッシュパウダー。無かったらベビーパウダーでも良い)を軽くのせたら、良い感じになるので心配しなくて大丈夫です。

 

ずーっと指で取って使用していたのですが、これはスポンジで少しだけ掬って、頬でぼかすとより自然になると思います。 

 

カラーバリエーションも豊富です!

 

ドラッグストアやLoftとかでお試しできることが多いので、自分の肌にのせてみると、マッチする色が見つけやすいので良いと思います。

 

エチュードハウスのチークも可愛いですよ~

 

アイシャドウにもチークにもなるパウダー!

 

持ってるだけでワクワクしちゃいますね( *´艸`)

 

ドリーミングスワン アイ&チーク #04

f:id:hituzidameiko:20170402202152p:plain

 

  

③リップで唇に色をのせてみる

カネボウ ケイト CCリップクリーム SPF19 PA++ 01 発色のよいレッド ¥413

 

 

コレは、「口紅塗ると乾くからイヤだ」 って人にはおススメ。

会社のデスクに置いてずっと塗ってます。

見たら「めっちゃ赤い!」って感じなんですが、塗ってみると発色は良いけど、顔から浮くほど赤くは無い感じです。

 

赤リップって敬遠する人も多いと聞きます。

 

でも、塗りすぎなければ色白に見せてくれる効果があるのです!

 

目の化粧をガッツリしていなくても「キチンとお化粧をしている感」が出るので、メイクの手を抜きたい人には良いものだと思います。

 

私は目の化粧は軽めにするのが好きなので、リップメイクに情熱を注ぐタイプです。

 

キャンメイク ステイオンバームルージュ05 ¥626

       

 

 保湿力もありつつ、色もキチンと唇にのせてくれるので有難い存在です。

 

これもカラーバリエーションが豊富なので、色違いで2本持ってます!

 

ただ、若干落ちやすいので、

 

「落ちにくいリップがいい」

 

という人は、レブロンのリップをおすすめします。

 

上二つと比べると、ちょっと高いですが、着け心地が良く、量も多く発色も良いので、コスパは良いです。

 

 

 


 

④香りで自信をつけてみる

▼フェルナンダ ボディミスト マリアリゲル ¥1512

 

 

 「良い香りのする女の子って、何となく美人に見える!!羨ましい!!」

と思ってボディミストを私は使ってます。

 

メイク道具じゃないけど、フランスの女の子はメイクと同じ位、香りに気を遣うという話を聞いて、メイクが終わったらひと吹きするようにしてます。

 

好きな香りを付けると元気が出るので、自分へのおまじないみたいなものです。

 

香水は香りが長持ちするけど、値段が高めだったり、香りが付け始めはキツイものがあったりで、ちょっとハードルがまだ高いので、気軽に香りを持ち歩くにはボディミストはアリだと思います。

 

今の時期、乾燥もするので、顔がなんかパリパリするって思ったタイミング付けたりできるのでボディミストは便利ですよ。

 

⑤はじめて眉を整えてみる

眉はまず整えたことが無い人は、メイク前に整えてみましょう。

整えると全然印象が変わります!!

 

眉を整えるのに最低限必要な道具は、

  • 眉バサミ
  • 眉コーム
  • 眉のペンシル

眉が濃い人は、毛抜きもあると便利かと!

 

私は面倒臭がりなので、コームとはさみが一緒になっているのがめちゃくちゃ便利です☟

 

 

 

ドラッグストアや100均のメイクコーナーに行けば、眉用のハサミやコームが売ってます。

 

ですが、結構眉を整えるのって最初は難しいです。

 

どこまで切っていいかよく分からなかったり。

コームとハサミが上手く扱えなくて切りすぎたり。

 

失敗した経験が何度もあります・・・(笑)

 

なので、初心者の人は電気シェーバーのフェリエが便利じゃないかな・・・?と思います。

 

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W 

 

これの良い点は、眉コームが付いていて、長さの調整が簡単にできるところです。

眉毛をコームでなでると丁度いい長さにしてくれます。

f:id:hituzidameiko:20170402210915p:plain

 

Panasonicの公式がフェリエの使い方の動画をUPしてるので、その通りにすれば切りすぎるということは無い(はず!)

youtu.be

 

最初は怖いかもしれませんが、なりたい眉毛の最終の形をペンシルで先に描いてからトライしましょう!

鏡を近くでずっと見るのではなく、たまに顔から離してバランスを確認しながら、ゆっくり剃ったり切ったりすれば大丈夫です!

 

フェリエは眉だけでなく、口回りや頬などに意外に毛は生えているのでそれらの処理にも使えるので、購入して損は無いと思います!

 

眉が整ったら、色を少し明るくしてみましょう。

 

黒髪の人でも眉は少し明るめの方が、表情が明るく見えます。

 

一番楽で垢抜ける方法は、最近は眉ティントなるものが売ってます。

 これを寝る前になりたい眉の形に塗って、翌朝剝がすと良い感じに色が付いてます。

 

▼フジコ眉ティント ショコラブラウン 

 

1200円くらいするので「高いよ!」って方は、

 

▼ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN04 ナチュラルブラウン

こちらは眉マスカラです。

 

塗ったらすぐに色が付きます。600円くらいです。

 

ヘビーローテーションはわりと眉マスカラのカラーバリエーションが多いです!

 

自分の髪色にあったものを探してみてください(*'ω'*)

 

 コスメカウンターについて

 私はコスメカウンターに自分のものを買いに足を運んだことがありません。

 

友人の誕生日プレゼントを買いに行ったことしかないので、参考になるかは分かりませんが、「美の追求者」みたいな人がいっぱい居てとりあえず私は後ずさりしました。

 

なんか怖い…。

 

 

フルでコスメカウンターで揃えるのは、結構なお値段がかかるんじゃないかなぁ…って思います。

 

 

予算を事前に決めておいて、技術を学ぶつもりで行くのは全然ありだと思います(*'ω'*)

 

やっぱりプロの販売員さんとかを見てると美しいので、美の秘密を教えてくれそう…。

 

コスメカウンターの代替としてメイクレッスンの動画はいかが?

メイクを学ぶには、雑誌を読んだり、まとめサイトを読むという方法もありますが、最近はYouTubeとか動画での情報収集が良いと思います!!

 

最近は、足の裏さんという方のコスメ動画をたくさん見ています。

 

 

 

 

 

プロの有料のメイクレッスンで調べてみたら、15000円~とかビビるくらい高かったので、動画でとりあえず勉強してみるという方法もいかがでしょうか??

 

自分で普通だと思っていたお化粧の方法とは違う方法を提案されていたり、同年代の女の子の使っている化粧品とかが分かるので、とても勉強になりますよ!!

 

足の裏さんは本当にお顔の雰囲気をメイクで変えるのが上手なので、色んな動画を見てみるととっても参考にしてみてください(*'ω'*)

 

まとめ

メイクに対する思いのたけをぶつけてみました。

 

全部私のコスメポーチに現在進行形で入っているものを紹介しました!

 

みなさんはメイクへのこだわりとかありますか?

 

良ければTwitterリプを飛ばして教えてくださいね↓

 

twitter.com

 

おしゃれ女子は必須!無料便利アプリはコレ♡▼

オシャレな大人女子のコーディネートが、ライブや写真で毎日更新されています(*'ω'*)

ライブでスカートの丈感を確認できたり、気に入った商品をその場で即購入可能です!

 

 

PARTE (パルテ)
PARTE (パルテ)
開発元:REGALI, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

▼この記事もおすすめです!!

hituzidameiko.hatenablog.com

hituzidameiko.hatenablog.com