理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

おいしくないケーキを食べ残してしまったら、気まずくなったお話。

この記事には商品PRが含まれる場合があります

どうも、ひつじ田メイ子です! 

 

今日の話は、某コーヒーショップの出来事です。

 

コーヒーショップの名誉のために、名前は伏せますが。

 

f:id:hituzidameiko:20170116214930p:plain

 

でも、叩きたいわけじゃなくて!

 

うわー!!マジでごめん!!

 

ってなったことがあったから聞いてほしい。

事件は、コーヒーショップで起こった

うららかな午後。私は、予定まで時間調整のために街をうろついていた。

(なんか、疲れてきたな・・・)

ひと仕事した後だったので、小腹が少し空いていた。

私は甘いものとコーヒーを、激しく欲していた。 

(わぁ!)

某コーヒーショップの看板が目に入る。

わりと有名なんじゃないかな。

 ケーキセットが安かったのと今すぐ休みたかったので、すぐに入店を決めた。

 いらっしゃいませっ! 

店員さんはすごい丁寧で、テキパキと注文をとってくれる。

私は気持ちよくチーズケーキのコーヒーセットを頼んだ。

 ああ、このお店に来てよかったなぁ・・・ 

なんて、思っていた。

おまたせしましたっ!どうぞっ! 

 

運ばれてきたケーキセットに私のワクワクは最高潮だった。

最高潮だったんだよ・・・

ワクワクしながら、私はケーキを切り取り口に運んだ。

 

 何というか。その、率直に言うと

まずかったんだよね・・・

 

まずいかどうかなんか、人それぞれだと思う。

 

私がまずいと感じただけで、誰かにとって大好物の可能性だってある。

 

 でも、チーズケーキの下のクッキーの土台がなぜかジャリジャリしていたんだ。 

 

クッキーがモソモソしてる中にジャリジャリが入っていて、どうにもならなった。

 

 まずいのは気のせいでは?と思い2口目。え?やっぱり??マジで??と3口目。

 

 頑張って食べてみたが、やっぱりキツイ。 

 

申し訳ない気持ちになりながら、上だけ食べる作戦に変えてみる。 

 

上をそぎ取って食べてみる。 コッチも違和感を感じる。

チーズがチーズじゃないのだ。 うまく言えないけど、作り物のクリーム感というか。 

酸味がキツすぎて、乳っぽさもなくて。 

でも、めちゃくちゃに甘い。甘すぎる。 

(チーズケーキって何だっけ・・・??) 

チーズケーキの定義について考えながら、食べ進める。 

半分以上残して、ギブアップ

頑張ったのですが、どうしてもキツくて残しました。

 

ケーキは半分以上残っていました。

またコーヒーも、雑味が強すぎるというか。

少し変な味がして大幅に残してしまいました。

 

食べ物は粗末にしないようにしたいのですが・・・

ううう・・・

 

店を出ようとした時に

「もったいないなぁ」と「申し訳ないな」という気持ちでいっぱいでした。

 

 会計に立ち上がると、 元気よく私を迎えてくれた店員さんが悲しそうな顔で、レジ前に立っていました。  

 

あの・・・ 不手際が何かございましたでしょうか・・・?

私のテーブルをしきりにチラ見をしている。 

(どどど、どうしよう)    

 彼は、明らかに私が残したケーキセットを気にしている。 

 店員さんには何の落ち度も不手際もない。 

むしろ、普通のお店より印象が良いなと思った。

 本来なら、絶対通いたいレベルの接客だ!!  

でも、味だけが・・・!!味だけが・・・  ・・・  

私が脳内でテンパっている間にも、店員さんの顔が悲しげに曇ってゆく。

 何かを!何か言わなければ!! 

あ、味が!!  

おいしくない

(ああああ!!?言っちゃった)   

じゃなくて、

私には合わなくて・・・

覆水盆に返らず、時すでに遅しです。  

アハハ・・・、と乾いた笑いを浮かべてみますが、時は戻りません。  

 私はとにかく 

「味が合わなかっただけで、貴方のサービスは何の問題も無かった」

 ということを伝えたかったのに、言い方を完全にミスりました。   

 

問題は全然無かったですよ(ニコッ  

ちょっと体調が悪くて・・・  

とか、いくらでも嘘も吐けたのに。

 

バカすぎますね。 

 遠まわしに「おいしくない」と言われた店員さんは、面を喰った感じで 、

もっ?申し訳ありません・・・?

 傷ついているというより、ビックリしているようでした。

 ですよね・・・

 本当に申し訳ない気持ちだった。 

こうやって人間はすれ違うんだな、と思いました。 

マジでごめん。 お互い気まずいまま会計を済まし、私は店を出た。 

まとめ 

f:id:hituzidameiko:20170118230103p:plain

相手をフォローするつもりで本音が出てしまうと、めっちゃ気まずい。

 

「あなたは悪くないよ!」

 

って言ってあげたかっただけなのに。

 

言葉には気を付けようと思いました。

 

おしまい!!