理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

Aviutlで『いかないで』という曲の動画を作りました。

この記事には商品PRが含まれる場合があります

どうも、ひつじ田メイ子です。

ちょっとずつ体調が戻りつつあります。

動画ができました

前に言っていた動画が完成しました。わーい!

hituzidameiko.hatenablog.com

 

▼『いかないで』の動画を作ってみた

youtu.be

 

 

原曲は想太様という方が作られた曲です。

youtu.be

 

動画を作った経緯

ミデモ (id:saityo69) さんが、素敵な絵を描いてくださり、それを見て創作意欲が湧いたので作りました。

 

▼儚げな感じの女の子の絵!!

f:id:hituzidameiko:20170303225345p:plain

 

 

こういうシンプルなイラストが大好きなので、超嬉しかったです。

 

元々は15秒くらいのお遊び動画だったのですが、だんだん楽しくなり、完成させてしまいました。

 

アドバイスも頂いた!!

 前回のこんなの作っていますというキャプチャを記事に載せたところふとし (id:futo-c)さんからアドバイスを頂きました。

「中心がズレてるよ!」といったアドバイスを色々頂いて、めっちゃ助かりました!

また気が向いたら色々教えてください!!

 

▼前のキャプチャ。確かにめっちゃズレてる!!笑

f:id:hituzidameiko:20170228225928p:plain

 

キャプチャ&頑張ったところ

冒頭

f:id:hituzidameiko:20170303230807p:plain

星や夜が好きで良く動画に使いたくなります。

私のブログのヘッダーにも、お星様がひとつ輝いています。

冒頭は星が降る夜のイメージにしました。

 

流れ星って綺麗だけど儚い感じが、好きなのです。

 

歌の始まり

f:id:hituzidameiko:20170303230855p:plain

 

ミデモさんのイラストを使わせて頂きました。

f:id:hituzidameiko:20170303231017p:plain

良く見て頂くと、左の方にリングノートのリングがあるのです。

手描き感や懐かしさを出したくて、動画全体に付けてみました。

 

中盤

中盤以降は、イラストが無いので、どうしようか悩みつつ試行錯誤しました。

あくまでも温かみのある感じで統一したかったので、頑張って写真を加工しました。

 

[Before]

f:id:hituzidameiko:20170303231309j:plain

[After]

f:id:hituzidameiko:20170303231253p:plain

 

これも写真を加工しました。

ここの場面はお気に入りです。

電線って文字を載せたくなるんですよね。

f:id:hituzidameiko:20170303231640p:plain

 

最後

最後も素材を加工して使いました。

夜からゆっくりと朝へ変わっていく瞬間を表現したつもりです。

f:id:hituzidameiko:20170303231929p:plain

f:id:hituzidameiko:20170303232155p:plain

 

[タイムライン]

f:id:hituzidameiko:20170303232301p:plain

相変わらずのぐちゃぐちゃ。

そろそろシーンのやり方とか色々ちゃんと勉強しないとね・・・

全部タイムラインに丸投げしていくスタイル。

出力すると上下の黒い線が出てしまうけど、なぜなんだろう。

原因が分からなくて今回はそのままUPしました。

 

感想

1ヶ月ぶりくらいに突発的に作ったけど

 

めちゃくちゃ楽しかった!!!

 

やっぱり、イラストの力は大きい!

動かすの楽しいー!!!!

 

他にもミデモさんのブログに素敵なイラストが掲載されているので、よろしければそちらもチェックしてみて下さいね!

 

▼ミデモさんのブログ!!!

saity.hatenablog.com

 

拙いところは多いけど、もっとレベルを上げたいぞー!

 

でも、ブログも書きたいぞー!!

 

うーん。時間が欲しい!

 

まあ、ゆっくりのんびり行きます(*'ω'*)

 

ではでは!

アデュー!!