理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

はてなブログをもっとオシャレに!サイドバーにオリジナル画像を張り付けてみたよ!

この記事には商品PRが含まれる場合があります

どうも。ひつじ田メイ子です!!

 

突然ですが、ブログのカスタマイズ得意ですか??

 

私は苦手です!!

でも好き!!!

 

HTMLもCSSも全然分かっていなくて、素晴らしいテンプレートを使わせて頂いたり、コピペをする日々です。

 

でも、「おしゃれで可愛いブログにしたいなぁ・・・」という気持ちはあるのです!!

 

今回のテーマは、『サイドバーに画像を入れてみた!』です!

ちょこっとカスタマイズしてみたので、ご紹介してみたいと思います(*'ω'*)

 

f:id:hituzidameiko:20170316203549j:plain

サイドバーに画像を入れてみました!

wepli-dot2.hatenablog.com

 

wepli.2様(id:SikisimaHisayuki)のサイトを参考にさせていただきました!

ありがとうございます(*'ω'*)

 

簡単に軽く説明すると、

 

①貼りたい画像をフォトライフにアップロード

②「フォルダを編集」をクリック

③ブログに貼り付けるのところから、HTMLをコピー

④デザイン設定でサイドバーのHTMLにペーストして、リンクしたいURLを書き換える。

 

って感じ!めっちゃ簡単!

 

詳しくは、wepli.2様(id:SikisimaHisayuki)のサイトを見るとすごい分かりやすいです!!

 

画像を作ったツール

前にご紹介したPixlr Editor で作りました!!

相変わらずめっちゃ便利です!

hituzidameiko.hatenablog.com

▼公式サイト

Online Photo Editor | Pixlr Editor | Autodesk Pixlr

 

 

あとは、新しく見つけた便利なサイトはこれ!!

CUT MY PIC

ブラウザ上で、画像を丸とか、角丸にすぐにカッティングしてくれたり、影を付けてくれるサイトです!

f:id:hituzidameiko:20170316205516p:plain

▼公式サイト(リンクが英語ばっかりで怪しそうだけど、怪しくないよ!!)

www.cutmypic.com

スマホだと、画像加工簡単なんだけど、PC上だと中々面倒なのでこれはありがたい・・・

便利そうなのでみなさんも良ければ使ってみてね!

 

作ってみた画像

欲しいものリストの画像

350×250で作ってあとは微調整しました~

f:id:hituzidameiko:20170315211849j:plain

 

CUT MY PICで丸く切って影付けるとこんな感じに!

f:id:hituzidameiko:20170316205837p:plain

動画案内の画像とはじめての方へ画像

作成した動画用のリンク画像と、はじめての方用の画像を作ってみました。

f:id:hituzidameiko:20170316210053p:plain

 

f:id:hituzidameiko:20170316210111p:plain

 

 

うーん・・・

どっちも突貫で昨日作ったので、まだ直したいところはあります~

でも、現状はこんな感じ!!

 

今日のアイキャッチPixlr Editorで作りました。

f:id:hituzidameiko:20170316204926p:plain

 

まとめ

画像作るのも楽しいなぁぁ!!

 

ハマってしまいそうだ( *´艸`)

 

動画も作りたいしなー!!

 

実は週末にもまた○○を作ってみた記事を上げる(予定)なので、よろしければご覧ください!!

 

以上、「サイドバーにオリジナル画像を張り付けてみたよ!」でした(*'ω'*)

 

ではでは!またね!!