理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

真上から撮影するDIY動画を撮りたいので、壁に100均の飾り棚を付けてみたよ!

この記事には商品PRが含まれる場合があります

どうも!ひつじ田メイ子です!

最近SNSで真上から料理やDIYをしている作業動画って見かけませんか?? 

 

▼こんなやつです!!

f:id:hituzidameiko:20170318125240p:plain

友チョコのお返しに オセロクッキー | C CHANNEL

f:id:hituzidameiko:20170318125046p:plain

画期的な収納DIY!100均の材料で作る「はしご収納」が驚きのパフォーマンス♪ | C CHANNEL

   

真上から手だけが見えて、どんどん物ができていくやつ!

 

めっちゃカッコイイ!!

私も真上から撮るやつやってみたい!!

 

と思いやってみました!

 

今回のテーマは、「真上からおしゃれに作業する動画を撮りたくて、壁に100均の棚を付けてみた」です!

 

壁に飾り棚を作る方法と、真上から作業を撮影する方法を、2つまとめてご紹介!

 

スポンサードリンク

 

 

穴を空けずに100均の棚を付けてみた!

まず結論からいうと、こんな感じなものを壁に設置してみました!

 

f:id:hituzidameiko:20170318131015p:plain

 

壁に飾り棚を前から付けてみたかった!

 

でも、私の家の壁は恐らくコンクリートなため、穴が空けられません・・・

 

ピンで棚を付けるタイプのものは取り付けができないんですね。

 

ニトリや無印なんかで、「いいなぁ」といつも羨ましく見ているだけでした・・・

 

ニトリで売ってるピンタイプの飾り棚

f:id:hituzidameiko:20170318131554p:plain

ピンで取付け 壁掛け飾り棚 | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

そこで考えたのが、フックに引っ掛けて壁に付ける作戦!

 

100均一のセリアでは引っ掛けられるタイプの棚が売っています。

多分ダイソーにも似たようなのあるはず!

f:id:hituzidameiko:20170318134114p:plain

 

あとは、粘着式のフックを使用して飾りつけました(*'ω'*)

このフックはアンティークな感じなので見えても可愛いです♡

f:id:hituzidameiko:20170318134149p:plain

 

できあがった動画がコチラ!

www.cchan.tv

 

▼それっぽい雰囲気は出たと思う!

f:id:hituzidameiko:20170318134244p:plain

 

C CHANNELは、メイク動画や料理動画、DIY動画などおしゃれな動画がたくさんアップされているアプリなので、良ければ使ってみてね(*'ω'*)

   

真上からの動画ってどうやって撮るの?

と、これも前々から思っていたのですが、やり方が分からず。

 

気になってはいたので、今回調べてみたところ、本来機材がいるっぽいのです。

 

 続けるか分からないことに、お金は出せない!!

 

ということで、試行錯誤して、100均一で購入した三脚を活用してみたよ(*'ω'*) 

これを・・・

f:id:hituzidameiko:20170313001309p:plain

 

こうだっ!

 f:id:hituzidameiko:20170318133804j:plain

ガムテープで固定するというとても原始的な方法(笑)

 

でもわりと良い感じでしたよ?

 

使ったアプリはCチャンネル公式動画アプリのSoda.です!

Soda. by C Channel

Soda. by C Channel

  • C CHANNEL CORPORATION
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

倍速にしたり、スロー再生にしたり編集がアプリでできるのが衝撃的でした!

 

いらない部分の動画カットもすぐできるし、フィルターもかけられるしね(*'▽')

 

いつもAviutlで必死でやっている作業が一瞬でできるので、「すごいや!」って感動しました!

 

まとめ

C CHANNELの動画はクオリティ高いので、勉強になります!

 

他にもDIYした場所があるので、いくつか投稿してみようと思います。

 

メイク関連やDIY関連の動画は、C CHANNELの方に載せていこうかな~と思います。(簡単なので)

 

最後に注意点!

 

※今回ご紹介したフックの荷重は300gまでです。あまり重いものは載せないでね!

※粘着タイプのフックは壁紙を剥がす恐れあり!

 

です!

 

「壁紙剥がれるの困るけど、壁に棚は付けてみたいんだ!!」

 

っていう方は、

 

次回更新(予定)の『壁にリメイクシートを貼ってみた!』の記事をご覧ください!!

 

以上、『真上から撮影するDIY動画を撮りたくて、壁に穴を空けずに100均の棚を付けてみたよ!』でしたっ

 

ではでは!

またね!