理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

LINEの雑談が苦手なんでけど、私だけですか。

この記事には商品PRが含まれる場合があります

 

どうも。ひつじ田メイ子です。

 

LINEでの雑談がめちゃくちゃ苦手です。

 

何か用事があって質問したり、遊びの約束なんかはサクサクできるのですがそれ以外の雑談が未だに苦手です。

 

気心知れた人はほとんど、

「今度ご飯いこ。○○空いてる?」

「その日は無理だけど、次の日曜なら」

「オッケー。じゃ19時にいつものところで」

 

みたいな感じでLINEおわりです。

 

なので、たまに人と雑談的なLINEになると、どこまで返せばいいのか悩みます。

 

LINEで雑談をしていて不安なのか今日はお話したいと思います。

「この人本当はLINE止めたいけど私に気を遣っているのでは」という雑念

f:id:hituzidameiko:20170327232254p:plain

私はLINEで雑談する習慣が無いので、自分が返信することによって相手の時間を頂戴している意識が生まれます。

 

なので、用件のLINEが来ている時は体調不良や仕事以外のやむ負えない場合を除いては、なるべく早く返そうと思っています。

 

でも、雑談LINEってどのタイミングで返せばいいのか。

どのペースで返すのがベストなのか。

さっぱり分かりません。

 

最初は早めに返していても、連続であんまり早く返しすぎるのも、返事催促してるみたいかなぁ…と思ってわざと時間を空けてみたりします。

 

「この人は、私と別に雑談したいわけではないけど、私が返信するから返してくれているんじゃないか」

「これはコッチが空気を読んで止めるべきなのか?」

「それとも返すのが正解?」

 

という雑念に結構みまわれながら、毎回ドキドキしながら雑談LINEをします。

 

話が終わったのか、終わってないのかの判断も難しいので怖いです。

 

ここまで返信を気にするようになった理由

f:id:hituzidameiko:20170324000148p:plain

前までは用件以外のLINEは、ほぼ既読スルー。

LINEが普及する前の高校生の頃使っていた携帯メール時代も、用件が無ければ返しませんでした。

それが普通だと思っていて、楽だったので。

 

しかし、当時の周りの人に

「なんで返してくれないの?」

「ちょっと、冷たくない?傷つくわぁ」

「私のこと嫌い?」

と結構指摘されたので、気にして直すようになりました。

 

当時流行っていたmixiで友人の日記を読んだらコメントを残さないと、学校に行ってから色々言われるということもありました。

 

自分は別に気にしてないことでも、相手はわりと気にしてることが存在しているのだという気づきがあったので、注意を払っているのですが、難しいです。

 

Google先生にLINEの終わらせ方を聞いてみた

調べてみたところ、

  • 未読で寝たふり
  • スタンプだけ返す
  • 「寝る」「お風呂」などの理由で切る

という手法があるらしい。

 

これって、大丈夫なんですか…?

失礼にあたらないですか…?

 

未読で寝たふりしても、次の日に返さなくて大丈夫なんでしょうか。

普通に話してて、「(スタンプ)」だけってOKですか。

分からない…。

 

「寝る」「お風呂」が、無難な感じがします。

でも、勇気いるね。

 

人と話がしたくないわけじゃないくて

f:id:hituzidameiko:20170320125158p:plain

私のLINEによって相手に迷惑かけて無いか常に気になるところが、疲れる。

 

そして、ひとつの言葉に対して色々考えてしまうからしんどい。

 

例えば、

相手が「今日何してたの?」という雑談の質問をされたら私が考えること。

 

①相手のこのLINEは今暇だから聞いているのか?それともなんか意図があるの?

②ぶっちゃけ何もしてないけど、会話的にウソついた方がいいのか?

③私も聞き返しても迷惑じゃないか?

 

という感じの思考になります。

めんどくさい奴ですね。

 

直接しゃべってたらここまでゆっくり考えてる暇はないので、反射で返せるのですが、「文字になっている+短い文章」だと、色んな意味合いを考えてしまって返信を躊躇します。

 

Twitterのリプライは気にならない

f:id:hituzidameiko:20170324000442p:plain

Twitterみたいに返せばよくない?」とも言われます。

 

でも、TwitterとLINEって性質が異なる気がしています。

 

私の中でTwitterは、色んな人が出入りしてるコミュニティルームで、それぞれ気になった人に話しかけて去っていくみたいなイメージなので、スルーしても、されてもそこまで気にならないのです。

ファボもありますしね。返信ができなくても「ありがとう」を気軽に返しやすいです。

 

でも、LINEでのスルーはさっきまで二人きりの部屋でずっと話していたのに、突然無言になってしまうみたいな緊張感があるような気がして、スルーする=相手に負担をかけていないかと心配になってしまうのです。

 

気にしすぎですか?そうですか。

 

まとめ

これは気にしすぎですか。ですよね!

 

もうLINEで雑談するなら、いっそ電話したいってなる派です。

あとは「遊ぼう!」ってなります。

 

LINEの雑談、本当苦手だ!!!!

恋人同士の人とか、毎日を何話してるの?

ネタ切れしないの?

すごい気になるよ。

 

みんなどうやって相手との空気読んでるのか教えてください。

空気が読めないです。

 

ま、そんなかんじです。

 

おわり!!

またね!