理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

HSP?適応障害?うつ?なんでもいいけど安定したい

f:id:hituzidameiko:20181009192201j:plain

ただの日記を書きます。

 

最近、まあ頑張っていました。

自分の結婚式の準備を行い、DIYで色々なものを作り、ひと段落しました。

それと同時進行でデザインのお仕事も受けつつ、出版を目指すサロンというものに入り、「本を出したい」という夢に向かって、別ブログを立ちあげて記事を書いたり、アウトプットをがんばったりなどしていました。

 

なんかエンジンをかけすぎたのか。

いまどーん。と落ち込んでいます。

 

昨日まであんなに楽しい気分で、色んなこと頑張ろうという気分だったのに。

 

今日の午後あたりから様子がおかしくなり、気持ちを安定させる処方薬を飲みました。

 

それでも収まらず、Twitterを見たりしていると悲しくなってきて。

 

今使っているネットのアカウントを全部消したくなるし、なんだかムカムカしてくるし、寂しくなるしで、感情のジェットコースターです。

 

家にこもってるからダメなのか、と思いすぐそこのコンビニまで外出。

 

「あー、晩御飯なにか作らないと」

 

あれこれ手に取ってみるけれど、思考がぼんやりとして決められない。

 

結局ぐるぐると回った結果、カフェオーレだけ買って退店。

 

家の周りをうろうろとする。
車の走る音がうるさく聞こえたり、店の看板の光がやけにまぶしく感じて疲れる。

 

少し運動したほうがいいのかな、と思って歩いてみたけど、気持ち悪くなってきて帰宅。

 

最近、HSPという存在を知ったので調べてみたら診断テストがあったのでやってみた。

 

HSP診断テスト

Are You Highly Sensitive?

hsptest.jp

 

 

どっちの診断ももほぼフルスコアで当てはまった。
HSP気質が強いらしい。

 

Wikipediaから特性を引用すると

ハイリー・センシティブ・パーソンHighly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは、カール・ユングの造語で言えば生得的感受性[1][2])を持つ人のこと。共通して見られる特徴として、大きな音、眩しい光・蛍光灯、強い匂いのような刺激に対して敏感であることが挙げられる。HSPはしばしば、豊かで複雑な内的生活を送っているという自覚をもっている。物事に対して容易に驚き、短い時間にたくさんのことを成し遂げるよう要求されると混乱するという性質を持つ。

ハイリー・センシティブ・パーソン - Wikipedia

 

こんなんで働けるのかなと凹む。

晩御飯が作れず凹む。

作業が進まず凹む。

 

生きていればこれらのことなんて些細すぎてどーでも良いはずなのに、凹む。

 

テンションが高い時と低い時の差が激しくて、自分でも疲れる。

 

落ち着きたい、安定したい。

 

追記:

プログに入れる画像を作っていたら精神が落ち着いてきたので、やはりデザインとか生業にできたら幸せなのだろうなと思った。

 

今日はとりあえずダメっぽいのでのんびりします。

 

おしまい