理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

あなたは将来何になりたいの?

この記事には商品PRが含まれる場合があります

用意している今日の分の記事は、あるのだけど、寒い夜道を帰りながらぼんやりと考えていたことを少し書こうと思う。


私は何になりたいのかな。


「お姉ちゃんは何になりたいの?」


昔、ボランティアをしていた頃、子どもに聞かれた時もたじろいだ。


内定はもらっていたし、仕事する気満々ではあったけど、何になりたいかと聞かれて、とっさに答えられなかったのを覚えている。


その子は「医者になりたい」とはにかみながら教えてくれた。

その子は、本当に毎日一生懸命勉強していた。

なりたい理由を聞くと「みんなを助けててカッコいいから」と曇りのない眼差しで私を見た。


その子をたまに思い出して、考えて問い直す。


私は何になりたいのかな、と。

答えはまだ出ない。


いまの会社で一生働いていくのかな、と思うと違う気もするし。


飛び出して、自分の力を思い切り試してみたい気もする。


何になりたいかは浮かんでは消えるあやふやなもので、いまのところは生きるので精一杯だ。


なりたいものは分からないけど、好きなものの近くに居て、文章が書けて、生きていけたら楽しいかなとは、思う。


そのくらい。


ストーブの前から。

ぼんやりとしたつぶやきでした。