理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

LINEの雑談が苦手なんでけど、私だけですか。

どうも。ひつじ田メイ子です。

 

LINEでの雑談がめちゃくちゃ苦手です。

 

何か用事があって質問したり、遊びの約束なんかはサクサクできるのですがそれ以外の雑談が未だに苦手です。

 

気心知れた人はほとんど、

「今度ご飯いこ。○○空いてる?」

「その日は無理だけど、次の日曜なら」

「オッケー。じゃ19時にいつものところで」

 

みたいな感じでLINEおわりです。

 

なので、たまに人と雑談的なLINEになると、どこまで返せばいいのか悩みます。

 

LINEで雑談をしていて不安なのか今日はお話したいと思います。

  • 「この人本当はLINE止めたいけど私に気を遣っているのでは」という雑念
  • ここまで返信を気にするようになった理由
  • Google先生にLINEの終わらせ方を聞いてみた
  • 人と話がしたくないわけじゃないくて
  • Twitterのリプライは気にならない
  • まとめ
続きを読む

もう色々気張らないことにしたんだ

どうも。ひつじ田メイ子です。


今日は仕事の都合でちょっぴり早帰りの日です。

早退ではないです。


ブログ書きたいなーってずっと思ってたんですが、なんか役立つこと言わなきゃいけないかなぁとか色々考えると億劫になっていました。


でも、もうこれからはスマホで思いついたこと書く日があってもいいよなぁーって感じでいきます。


基本の性格がカッコつけたがりなので、読んでもらうには、それなりのクオリティじゃないとダメだみたいなことを思ってました。

でも、書きたい時にほわほわ〜っと誰かにお話しするように書くのも良いんじゃないかと思った所存です。


あんまり更新してなくても、定期的に読みに来てくれたり、読者になってくれたりする方がいて有難いことです。


最近は月の報告的なことをやってなかったのですが、たまにAmazonアソシエイツの管理画面を開いて誰かが購入してくれた商品リスト見るのが楽しいです。


商品がたくさん売れてるから嬉しいとかではなくて、私の記事が読んでちょっとでも役に立ったんだなぁ…と商品をしみじみ見るのが好きです。


紹介した本を買ってもらえたりすると、書評に共感してもらえたのかなぁ〜とか、この買った人はどんな感想抱くのかなぁ〜と妄想が広がります。


あと、オフィスカジュアルについての記事を前に書いたのですが、春の時期はその記事がたくさん読まれて、新卒入社の人が私の記事読んでくれたのかなぁ…となんだか嬉しい気持ちになりました。


自分も忘れてたような記事でも、誰かの役に立ててたと気づくとき、ご褒美をもらえた気持ちになります。


ブログを始めて3ヶ月くらいで1万PVいったあたりで、「いっぱい勉強して頑張ればお金も稼げるプロブロガーとかになれるのかなぁ」と少し頭をよぎったりしたですが、私にとってのいまのブログはゆるゆる人生見つめ直すツール、という感じです。


紹介したいことがあったら紹介して、動画上げたかったら動画上げて、美味しかったものがあったら紹介する。


気の向くまま、ぼんやりでいいかなぁ。


それでいいよね。


なんもないけど、それでいいのだ。


それじゃ、また。



今週は勝手に弁当女子WEEKです

どうも。ひつじ田メイ子です。


本日はスマホからベッドの中でパックしながら短めにお送りします。


今週は弁当女子になろうとして、とりあえず3日続けて会社へ持って行きました。


いつも外食で快適なぼっち飯してたんですが、後輩とワイワイ食べるのも楽しいものだと最近発見しました。


明日の仕込みもしたので、とりあえず3日坊主は回避できそうです。


メニューの話とかは、またまとめて書きたいなと思ってるので、また今度。


わりと料理楽しいです。

食べるの元々好きなので、アレコレ工夫するのがワクワクします。


同じ食材でも、味付けとか切り方変えると楽しめるし面白い!


あとは、電子レンジを駆使すると、なんでも何となく美味しくなることを発見したので、耐熱皿に食材と調味料を入れて調理してます。

きんぴらとか煮物系はレンジに任してます。


最近のヒットはフライド大根です。

とても美味しい。

ボリュームでるしお酒のアテに最高です。


あと大根は輪切りにして、オリーブオイルで焼いてマジックソルトをかけるだけでも美味しい。

付け合わせとかに良さそう。


あとはプチトマトは生でお弁当に入れるだけじゃなくて、焼くととても甘くて美味しいですね。


あんまりまとまりないけど、一週間弁当WEEK乗り切れたらまた報告しますね。


そんなかんじです。

パソコン立ち上げる元気は無くて、一発書きでした。


それでは、またね!

ブログ記事を一生懸命書いていたのに、PCの不具合で全部消えた時に私がやる5つの行動

どうも、ひつじ田メイ子です。

 

ブログって楽しいですよね。

最近あんまり書けてなかったですが、やっぱり書くの好きみたいです。

 

今日の話はブログを書く人は一回くらいやったことあるんじゃないかな。

私だけだったらどうしよう。川柳を詠んでみました。

 

書きかけの 記事が不具合 全消去

 

恐怖体験です。

せっかく書きかけてた記事が全部消えるとかホント辛いです。

  • 保存って忘れませんか…?
  • とりあえず深呼吸して瞑想
  • 500文字くらい書き直して、下書きに放り込む
  • ふて寝をする
  • 記事投稿を諦めてTwitterでネタを消化する
  • 部屋を掃除する
  • まとめ

f:id:hituzidameiko:20170508234544p:plain

続きを読む

仲良しおじさんグループにほのぼのしたり、知らない人へお礼を言いたいだけの話

どうも、ひつじ田メイ子です。

 

この間、地元のカフェで朝ごはんを食べていた時の話をします。

あとは、私が見知らぬ人に言えなかったありがとうの話。

 

カフェラテとiPhone

  • おじさんグループが来店されました
  • おじさんたちの勉強会
  • 私が最近「ありがとう」を言いそびれた2つのこと
続きを読む

『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』の感想。当たり前だけど大切で忘れがちなことがたくさん【書評】

どうも、ひつじ田メイ子です。

 

現在、朝5時です。 

最近、休日には謎に早起きしてしまう性質に気づきました。

「お休みだ!」と思うと目が覚めるって子どもみたいですね。

いつもはお布団でずっともぞもぞしているのですが。

 

ずっと書きたかった本について書こうと思います。

『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』という本です。

 

汐町コナ著『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』

 

 内容は、タイトルの通りです。

「なぜ人はブラック企業で働き続けてしまうのか」の心理を書いています。

  • 汐町コナ著『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』
  • この本を読んで欲しい人
  • 「逃げる」ことは簡単なことじゃないんだ
  • 具体的な本の内容
  • 本田圭佑選手のツイートを見て私が思ったこと
  • 人の心の痛みは目で見えない。だから私は自分の話をする
続きを読む

2017年も半分終わり、わたしの5月のお話。

どうも、ご無沙汰しています。

ひつじ田メイ子です。

 

本当にご無沙汰な感じがして、なんか書くのが緊張します。

 

今日で5月がおわりますね。

 

明日からは2017年の下期になります。

 

私は5月ブログ記事が5本しか書けませんでした。

 

それにも関わらず、読者登録してくださった方や読んで下さった方がたくさんいて本当に有難いです。ありがとうございます。

 

なんだか、最近書けません。

体調の問題も、もちろんあるのですが、それもちょっと言い訳なところもあって。

 

前まではスキマ時間でも必死で書きたいことがあったのに、なかなか浮かんでこないのです。

 

色々思うことはあるのですが、あまり上手くまとめることができず書けず仕舞いになりました。

 

という感じで、少し愚痴っぽい始まりになりましたが、5月の締めはここ最近のできごとを振り返ってみようかと思います。

  • 毎日会社へ行っている
  • 音信不通だった不思議君と別れた
  • 誰かといる孤独に耐えられなくなる
  • 人生をフラフラ迷走している
  • 2017年下期をどう過ごすか
続きを読む