理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

本当に休むって何だろう?時間貧乏と行動麻薬

どうも、ひつじ田メイ子です。

 

「時間あるわ~」みたいなツイートを本日したのですが

ゴメンやっぱ無かった。

 

ぽっかり時間が空くと色々思い出して、やってしまうタイプの人間です。

今日休みだったんだけどさ・・・

f:id:hituzidameiko:20170323002342p:plain

今日やったこと

・病院に2つ行く

・給与明細の整理

・病気関連の申請書類の整理

・薬の断捨離

・おくすり手帳に貼り忘れてた薬のシールを貼る

・保険証券等の整理

・父のお祝い購入

・新幹線チケットの払い戻し

 

今日中にやった方が良いこと

・各所申請書類の証拠整理

 

もうね。ひたすら整理しまくった日だった。

 

休みたいけど休めない

f:id:hituzidameiko:20170323002305p:plain

体調悪化してちょっと会社休んでいるのですが、平日にしかできないことが山積みで休めないのです。

 

特に病気関連の申請等がてんやわんやで・・・

ああ!もう全然終わらんっ

なんで似たようなことを何度も申請しなきゃいけないんだよー!!

 

本当に寝込むレベルにならないと、休まない人間みたいです。

「ああ、あれもやらなきゃ」

「これもやらなきゃ」

「これもしたい」

と思い、行動し、体調を崩すというサイクルを何度も繰り返してしまいます。

 

ダメだって分かっているんだよー・・・

でも休日だと役所閉まってるからいま頑張るしかないんだよ~

 

社畜思考になっている・・・ああああ。

 

おまけに休職がもうできないかもね

f:id:hituzidameiko:20170323002203p:plain

休職期間が底をつきかけているので、来週くらいに復帰できないと来月くらいには退職かも?

 

でも、もうなんか最初に休職していた頃よりは落ち着いているというか

「まー、ここまで来たらしゃあないよな」

っていう領域に来ています。

 

二日前までよりはだいぶ体調戻っているので、このまま行けば来週復帰はできると思うのですが、また職場で気を遣われてしまうでしょうな。

 

せっかくいい感じできていたのですが、またやり直しですねぇ。

 

ドンマイだね。

 

いまのことろ辞めたくはないけど、会社的には欠勤したり、バタバタ倒れたり、吐いたり、トイレから出てこない社員を雇うのは無理だと思います。

 

これからどーしようかなー・・・

 

仕事頑張るよ。

頑張るけどさ、どう考えても迷惑かけまくりなのだ。

 

やる仕事は(多分)キッチリこなしてるけど、突然休んだり遅刻してくるんだもんなー。

 

どっかで決断するしかないんだろうが、まだちょっとだけ頑張らせてださい。

 

お金的にも、精神的にも、準備的にも。

 

すっっごい楽しみにしていた旅行をキャンセルした

f:id:hituzidameiko:20170323002011p:plain

実は関東地方に遊びに行く予定だったのですが、体調不良でキャンセルしました。

 

各所色んな方と会うお約束をしたり、行きたいお店を調べたり、行ったらレポートしたい場所を考えたり。

ライブのチケットもおさえていたのですが、泣く泣く譲りました。

各所のキャンセル料がいくらかかかりました。

 

お約束してた人にはお時間をおさえててもらったのに本当に申し訳ないです。

 

今週の凹んだできごとですね。

 

「動かねば」という麻薬

f:id:hituzidameiko:20170323002037p:plain

 

ぼーっとする時間って大事だと思うんですよね。

 

何もせず、何も聞かず、何も考えない。

 

でも、そういう時間って意識しないと取れないんですよ。

 

多分、時間貧乏症でかなり「ながら作業」が多いのです。

 

いまも歯磨きしながら、音楽聞いて、ブログを書いて、LINEを返しています。

 

何かをしていないと置いて行かれそうで焦ってるのかもしれません。

焦りは禁物だし、ストレスも大敵なんだけど。

 

なんかしているほうが、気がまぎれるというか、麻薬みたいな感じなんですよな。

 

「私がんばってるわー」

 

みたいなね。

 

自己啓発本を読むと、一瞬充実感に満たされる感じと似てますかね。

 

でも、私の手元には何にも無いんですよ。

 

自己啓発本は悪い物じゃないと思いますが、結論は

「自分のやりたいことと欲しいものを見極めて、そこに向かって行動して掴み取る」

までに満たされはしないんですよ。

 

掴んだと思った瞬間、新しいものが欲しくなる可能性は大ですが。

 

それが人生なのかもしれないけど、永遠に私は「休むこと」は無いのかなぁと。

 

のんびり、うだうだが大好きなはずなのに、認められたい欲求のために行動麻薬に振り回されてるように感じる時があります。

 

世界一周を無料でまわることも、時短術を学ぶことも、断捨離も、幸せになれる思想も、お金の運用方法も、販売トーク術も。

 

情報はツールやヒントなだけで、どんどん選択肢が増えていくばかりで、逆に見えなくなるものがあるんじゃないかと最近ぼんやり思います。

 

どっかでも書いたけど、時間は有限で。

 

自分でしか管理できないから、自分を休ませるには、自分に時間をプレゼントするしかないんだけど。

 

うーん・・・金曜までは無理かなぁ。

 

ていうか、日付が変わっていたので、今日が昨日になってしまった。

 

昨日やり残したことは、寝てから今日の朝やるか。

終わるか?

知らないっす。

明日の朝の私に任せる。

 

休みで家にいるのに若干社畜思考のメイ子でした。

 

じゃあ、良い子みんなはちゃんと寝て、休むように。

 

またね。