理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

ハウルが入り口!ジブリパークの2020年開業が発表!愛知県名古屋からジブリパークまでの距離は?

 どうも、ひつじ田メイ子(@hitizidameiko39)です!

 

ディズニーランド、USJに続く日本が誇るパークができますよ!

その名もジブリパーク!!

 

この記事では、以下のことについて、書いています!

  • ジブリパークのオープン予定日と場所
  • 施設概要(基本デザイン)
  • ジブリパーク構想推進室の看板がカッコイイ件
  • あ、レゴランド…大丈夫かなっていう話

 

の4つの話題について書いています(*'ω'*)

 

 ジブリパーク開業予定日

2022年度中の開業目標だそうです!

 

でも、こういうのってズレたりするからまだ詳しいことはわかりません!

ジブリパークは愛知のどこにあるの?

 

 愛知県発表の基本デザイン によると、愛・地球博公園内にできるみたいです。

Googleマップを見てもらえれば分かると思いますが、愛知の長久手という場所にできるそうです。

 

愛知の名古屋駅からジブリパークまでの距離と運賃

f:id:hituzidameiko:20180425165812p:plain

 

名古屋駅からジブリパークまでの距離を調べてみました。

 

約1時間、片道650円です。

 

名古屋の中心街から少し遠いのは残念ですね。

でも、広い土地を確保しなければいけないと思うので仕方ないと思います。

 

東京の三鷹の森美術館も中心地からは遠いですもんね。

 

ジブリパークの基本デザインをご紹介

f:id:hituzidameiko:20180425162126p:plain

この地図を見るだけでワクワクしてきますね!!

 

サツキとメイの家」やジブリの大倉庫ってどんなものなんでしょうか??

 

分かっている情報を下記にまとめました。

 

①青春の丘エリア:メインゲートとして「ハウルの動く城」をモチーフに

f:id:hituzidameiko:20180425163344p:plain

 入り口付近は、エレベーター棟と呼ばれ、『ハウルの動く城』や『耳をすませば』の地球屋が再現されるそう!!

 

ハウルの動く城』や『耳をすませば』どっちも大好きなんで嬉しい…!!

 

ハウルの動く城』の胸キュンシーンは、ソフィが出会ったところで一緒に空中散歩するシーンですよね!

空中散歩できるアトラクションとかできないかな?(無理かな?)

 

耳をすませば』はなんと言っても聖司くんと二人乗りをするシーンですよ!!

最初はツンツンなのに、最後はド直球の告白なんて最高ですよね。

聖司くんと雫と一緒にカントリーロード歌いたい。

 

話が逸れました、続きいきます。

 

ジブリの大倉庫エリア:展示室や遊べるスペース

f:id:hituzidameiko:20180425163429p:plain

f:id:hituzidameiko:20180425163549p:plain

 ここは、全天候型の屋根付きのエリアとして、展示室や子供の遊べるスペースや映像展示室が設置されるそう。

 

…。大人の遊べるスペースも作ってほしいなぁ。

ネコバス乗りたいよぅ。

トトロに抱き着きたいよぅ。

 

三鷹の森美術館に大きなネコバスがいてしかも中に入れる仕様!!

なんですけど、小学生以下しか入れないんですよ。

係員のお姉さんに頼み込んで、ブースの外からネコバスを撫でさせてもらった苦い思い出がよみがえります。

 

思うんですけど!

ジブリファンって大きいお友達が多いと思うんですよ!!

 

だから、大きいお友達も楽しめるプレイスペースを作って何卒作ってください!!

 

また話が逸れました、続きます。

 

もののけの里エリア:オブジェ広場

f:id:hituzidameiko:20180425163704p:plain

 ここは、もののけ姫のオブジェが展示されるスペースみたいですね!!

 

提案なんですが、奈良公園みたいに、ヤックルのコスプレをした鹿かトナカイをスペースに放ったらめちゃくちゃウケると思いますよ。

 

あと、もののけ姫ごっごが捗るように、コスプレ服とケチャップを売ってくれたら完璧です。(ケチャップを何に使うのかはわかる人だけでいいです)

 

あーあ。また話が逸れた、次。

 

④魔女の谷エリア:ジブリの遊戯施設が楽しめる

f:id:hituzidameiko:20180425163749p:plain

 はい、お次は「魔女の谷エリア」

ジブリパークのメインエリアとなるのでは?と思ってます。

 

ハウルの動く城』の城があったり、『魔女の宅急便』のキキの実家など遊戯施設があるスペースです。

 

城!!家!!

これは、入れるようにしてほしい。

外から眺めるだけでも楽しいだろうけど、中に入ってみたい。

 

時間になると、城が少し動いたりしたら面白いですね(*'ω'*)

 

⑤どんどこ森エリア:サツキとメイの家

f:id:hituzidameiko:20180425163944p:plain

ここはたしか愛知万博でもあった場所ですよね。

となりのトトロ』のサツキとメイの家を受付の場所にして、裏山が散策できるようになっているようです。

 

なんで、「どんどこ森エリア」っていうんだろうって思ったら、

となりのトトロ』のサツキとメイが蒔いた種が早く育つように踊るシーンがあるんですが、それをスタジオジブリでは「どんどこ踊り」と呼んでるそうです。

(出典:http://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/197430_487152_misc.pdf

 

作中でもそんなワードで出てきてないし、初耳です。

スタジオジブリのローカルワードなのでは…!?

 

 愛知県の偉い人も、ジブリのプランナーから最初「このエリアはどんどこ森にしましょう!!」って言われたら、「???」って絶対なったと思うよ。

 

ジブリパーク構想推進室の看板が超カッコイイ

f:id:hituzidameiko:20180425160236p:plain

 平成29年11月に、「ジブリパーク構想推進室」が設置された際に看板を作ったそう。

鈴木敏夫さんのトトロっぽい判子もついてて可愛いのだ(*'▽')

この判子欲しい!!

 

あ、レゴランドって大丈夫かな…?

 このニュース見てすぐに思ったのが、「レゴランドってどうなってるんだろう」という心配でした。(余計なお世話)

 

調べてみたら、値下げしてたんですね…。

mainichi.jp

 

2017年4月、中部地域初の世界的テーマパークとして鳴り物入りで誕生したレゴランド。だが、間もなくチケットの高値が議論を呼んだ。敷地面積は5分の1以下なのに、ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパン大阪市)と大差がない。園内の飲食料金や質、周りの高速道路が見えてしまう「現実感」などへの批判も目立った。

追跡2018:レゴランド・ジャパン 開業1年 魅力向上へ正念場 あの手この手の値下げ策 /愛知 - 毎日新聞

 

 

…。

ここからさらに、ジブリの参入でさらに逆風が吹くだろうなぁ…。

 

頑張れレゴランド!!!

 

noteでもジブリパークの話題を話したよ

 

 

まとめ はやく行きたい、ジブリパーク

とにかく待ちきれない。

あと4年もあるなんて。

 

妄想しながら待つしかないのか…。

楽しみー!!!

 

「この記事が素敵だな!」「役立った!」と思った方は、ぜひぜひシェアしてくださいね(*'ω'*)♡

 

▼気軽にフォローや読者登録お待ちしてます(*'ω'*)

 

出典

この記事に使用したすべての画像はクリックすると出典元URLへと飛ぶようになっています。

 

 

広告を非表示にする