理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

歯が痛い気がするけど歯医者に行きたくないのでイメトレしてみた

この記事には商品PRが含まれる場合があります

歯が痛い、そんな気がもう1ヶ月経過した。

 

でも信じたくないなって思って様子を見ていたんですよ。お腹空いてるかもって思って張り切ってオーダーしたら食べられないみたいなことあるじゃないですか。

 

パンくわえて街角でぶつかった子のことが好きかも。「これって恋?」って思ったけど、パンくわえて遅刻ギリギリに走ってる子はやっぱり神経質な自分の好みと違うかもとかありますよね。

 

そんな感じで歯が痛いかもしれないのは自分の一時の気の迷いなんじゃないかなって。冷静になろうと思って、歯の痛みと冷却期間を置いてみたんですよね。

それで気づきました。やっぱ痛いです。

 

歯医者へ行こうかなとは思うんです。でも、まあまあ行きたくない。

なので、ちょっと行きたくない理由と共にイメトレしてみようと思います。

歯医者に行きたくない理由 歯だけじゃなくてメンタルも削られるから

f:id:hituzidameiko:20170517230625p:plain

まず、歯医者に行くと自分のダメさを突きつけられるので行きたくない。

もちろんメジャーな理由として「治療が怖い」とかもあると思うんだけど、個人的にそこよりもメンタルもゴリゴリ削ってくるから嫌なんです。

 

私の行っている歯医者さんだけかもしれないけど、歯みがき指導を毎回される。

そこで

「あー、その磨き方だとダメですね」

「もっと鉛筆を持つように」

「歯茎の間をやさしくなでるように」

と20分くらいみっちり指導を受ける。

 

いや、わかってるんですよ。

私の歯を健やかに保つためには必要な時間だってことは。

 

でも、ほら。みなさんもありません?親に散らかってる部屋を掃除しろって言われたらやる気削がれる感じの。

 

もちろん一本一本丁寧に磨いた方が良いのは分かってるし、できるだけやってるけどそれでも痛くなる時は痛くなるんですよね。歯みがき指導を想像すると憂鬱。治療だけコースとか無いのかな。

歯医者に行きたくない理由 話を聞かないから

治療が始まると「痛かったら言ってくださいね」と言われる。

 

よくテレビなんかだと「右手を上げてください」とか言われるみたいだけど、私の所は「言ってください」と言われる。

口に異物が入った状態で痛みを訴えるのはかなり至難の業だ。

それでも歯茎に器具が刺さると結構痛いので頑張ってたまに主張する。

「ひはいです(痛いです)」

「?」

「ひはいです(痛いです)!!」

「?もうちょっとですからね~」

と言ってなかなか終わらない。

基本、痛いと主張しても分かってくれないので耐えるしかない。

   

歯医者に行きたくない理由 一気に終わらないから

会計前に「来週空いてる?(威圧感)」的な感じで受付に聞かれて次回予約が決まる。

いや、空いてるんですけどね。

なんかちょっとこう、優しさが欲しい。

あとは1回あたり3時間くらいかけても良いからまとめて済ませてくれたらいいのになって(こまごまと行くのがちょこっと面倒くさい)

虫歯とかの治療があって何回か分けるのは、なんとなく分かるんですけど、歯垢を取るだけで5回くらい通ったんですけどこれって普通なんでしょうか。

まとめて取れないんですかね?歯に負担がかかるからとか、なんか理由があるのかな・・・

 

歯医者を変えたくても変えにくい理由 

君の行ってるところがダメなんじゃない?という説もあります。(なんとなくそんな気もする)

ただ新しいところに行くと0からのスタートなので、レントゲンを撮らされたりなんかやたら治療開始までに時間がかかる気がする。

うーん、やっぱイメトレしても、行きたくないぞ。

 

まとめ

f:id:hituzidameiko:20170517230830p:plain

こうしている間にも私の歯が蝕まれてるので、今月中には行こうと思います。

すっごい行きたくないけど。