読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

【食べレポ】グリコが作った大腸検査食エニマクリンというご飯の話をしたい。

【2017/2/5 修正・追記】

どうも!ひつじ田メイ子です。

医療保険に入りに行ったり、検査にいったり、部屋片づけたり、わたわたしてるとなかなか更新できないものなんですねー。

 

最近、大腸の検査がありましたー!

例のクローン病or潰瘍性大腸炎を見極めるための検査です。

前のカメラを入れるタイプではなく、レントゲンのタイプです。

バリウムを腸に入れるタイプのものなので、前日はお腹に優しい検査食を食べてという要請が病院からあり、渡されたのがコレ。

 

初めまして。エニマクリン

f:id:hituzidameiko:20161130215818j:plain

 

 

大腸検査食エニマクリンです。

有名お菓子メーカーのグリコが製造しています。 

 

f:id:hituzidameiko:20161130215809j:plain

 

朝、昼、晩はもちろん間食もあっていたれりつくせり。

間食はグリコの代表商品、ビスコです。

検査日前日はこれを食べましたので、レポートします。

そうそう食べる機会がある人はいないと思いますが。

ちなみにお値段は病院で購入して、保険外なので1500円。

高いよ…。

 

中身は??

中身はレトルトのカレーみたいな感じで、電子レンジであたためると、すぐに出来上がりです。

何か宇宙食みたいで面白い。

f:id:hituzidameiko:20161130215801j:plain

f:id:hituzidameiko:20161130215754j:plain

 

 

まずは朝食!!

・和風がゆ(鮭入り)

・すまし汁

f:id:hituzidameiko:20161130215746j:plain

 

もぐもぐ!

朝食は完全にパン派の私としては、朝からおかゆを咀嚼するのがしんどい。

味は薄味のおかゆで美味しい。鮭でほんのり塩気が補えて食べやすいです。

すまし汁は美味しいけど、麩みたいなのが微妙に人工物っぽい味がして苦手な感じ。

 

次!昼食!

・かゆごはん

・お豆腐バーグ

・味噌汁

f:id:hituzidameiko:20161130220314j:plain

 

これも割と美味しい。

 

でもかゆごはんには味が皆無なので、豆腐バーグのあんをおかゆに絡めることで味を付ける。

豆腐バーグは肉の感じが少ないけど固形物が食べれるのが嬉しい。にんじんとジャガイモの細切れも入っていて美味しかったです。

お味噌汁はやっぱり麩の味がなんか違う。

 

おやつの時間!!間食!

ビスコ 5枚

・粉ジュース(ピーチ・マスカット)

f:id:hituzidameiko:20161130220307j:plain

ビスコは神がかり的に美味しかったです。やっぱりサクサク感っていいよね。

夕食が軽いのは分かっていたので、間食はお昼に2枚、夕食後に3枚食べました。

粉ジュースはあまりに甘すぎそうだったのでパスしました。

 

1日の締めくくり!夕食!

・コーンスープ

f:id:hituzidameiko:20161130220259j:plain

 

少なっ!

少ないよ流石に…

 

味はいわゆる甘いコーンスープです。 

個人的に甘すぎるコーンスープはイマイチ好きじゃない上に、炭水化物がないので、味を中和もできず結構しんどかったです。

あと何か飲んだ後味に違和感。人工的な後味がしました。

 

まとめ

総合的に、想像していたよりは美味しい。

流石大手食品メーカー。

でも、夕食がコーンスープだけは正直キツイ。

そして全ての食品が、変に甘めなのがちょっと気になりました。

お菓子メーカーだと砂糖を入れたくなるのでしょうか。

多分そんなバカな理由ではなく、塩分は制限があって、甘さが際立っているだけだと思います。

お願いだからダシとか使って甘味を抑えて欲しい。

量は普段私が食いしん坊なせいか、少なく感じました。

全部で1100カロリーくらい。

女でもキツイので男の人はもっとキツイのでは?

腹ペコでした。

 

とりあえず、コーヒーと紅茶を永遠に飲んで空腹をしのぎました。

 

検査が終わってから食べた、チョコドーナツと明太釜玉うどんは、とても美味しかったです。

(酸化した油は基本控えなければいけませんが、我慢できなかったよ)

 

 

つらい番外編

飲む下剤です。検査前日の寝る前に飲みます。

f:id:hituzidameiko:20161130220251j:plain

50gの下剤をコップ1杯の水に溶かして飲みます。

アクエリアスを5倍濃くしたような味です。

激甘です。キツイです。

半泣きで飲みました。

あの甘いジュースもどきの下剤は恐怖でしかない。

検査日に看護師さんにこの下剤の美味しくなさについて語ったら、「下剤の中ではマシな方だよ」と言われたので、あきらめました。

 

検査食を食べる方は、検査食を食べる日の1日前の食事は好きなものをガッツリ食べることと、検査終わったら何を食べるか楽しみに設定することをおススメします。

 

食いしん坊にこの検査は辛いよー。

そして、もう一回検査が来月あるから、またやらねばいけないよー。

ううう。

 

とりあえず、こんな感じです。

好きなものいっぱい食べれるって幸せだなーと感じれる貴重な一日でした。

 

[2017/2/5:後日談]

病院に伺ったところ、自分でおかゆを調理して食べてもOKということも仰っていたので、エニマクリンを試して辛い人は自分で作るのもアリかと思いますよ(*'ω'*)

 

ではでは!