読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

睡眠薬をはじめて飲んだよ!

私のこと 適応障害のこと

こんばんは。

今日は遠くにおでかけして疲れて、帰ってラクガキしてました。

テンションおかしいです。

 

f:id:hituzidameiko:20161015222415j:plain

 

特に意味は無いです。笑

 

 

 

昨日の夜に知人Aから来たLINEが妙にイラついて寝付けませんでした。

ある話の流れで仕事と家事の話になり、「専業主婦は家事全部やるのが当たり前。男が稼いでやってるならなおさら」みたいな男尊女卑的発言が多い人で、非常にむかついてしまいました。

放っておけばいいのに、「Aの奥さんになる人がそういう考え方なら良いと思うけど、私は違うと思う。家事=仕事が同価値であり、金入れてれば良いみたいな考え方はお互いのズレを生むんじゃない?家事と仕事ではストレスのかかる側面が違うし、奥さんが専業主婦でろうと家のことは協力していくスタンスは必要だと思うけど・・・」というようなマジレスを返してしまいバトルスタート。

 

A「はあ?家事なんてすぐ終わるし仕事より楽じゃね?」

私「むしろ終わらない分仕事より大変な面もあると思うよ。A君いま料理したことないって言ってたし、洗濯全部クリーニングなんでしょ。楽じゃないんじゃない?」

A「俺は仕事してるし」

私「じゃ、奥さんが仕事してたらどうすんの?」

A「俺できないしなー、最低、奥さんの手料理は食べたいよね。やっぱり仕事続けさせてあげてもいいけど家事やってくれる子がいいな」

 

こいつは何様なんだといいたいのをこらえて「いい人見つかると良いねー!」と返信してLINEを閉じました。

 

別に彼氏でもなんでもないし、これから関わることもほとんど無いんだけどムカムカ。

相手から感謝が無くても尽くすのが大好き!な女性なら、Aみたいな人に対してムカつかないのかもしれないけど、私はできるだけ家のことは分担したいし、(私今は働けて無いけど元気になったら)金銭面でも協力し合える関係じゃないと家庭に歪み出そうと思う派だから、Aの発言って自己中心的ですっごい嫌だなって思いました。

 

そんなこんなでスマホを投げ捨てて寝ようと頑張りました。

Aの発言を思い出してイライラ。

AM2:00でギブアップ。

 

睡眠薬は苦いと聞いていたのと副作用が怖くて、できれば飲みたくないなーと思っていたので、やむなく。

飲んだ時は恐れていたより、全然苦くなくて、布団に入るとAのことはどうでもよくなりすぐ寝れました。

 

今日起きて、水飲むと口の奥が苦くてちょっとびっくりしました。

苦みは1日尾を引いたので、なるべく飲まないようにしたいなーと思いつつ。

 

まあ、睡眠薬って思ったより怖くないって分かって良かったです。

 

A、タイミング作ってくれてありがとね!!!

でも、君の考え方私は好きじゃないや!!!

 

寝ます!おやすみなさい!