大阪の穴場スポット・昭和レトロで落ち着く中崎町はカフェも多くて観光やお散歩デートにもおすすめ
この記事には商品PRが含まれる場合があります
どうも、ひつじ田メイ子です。
大阪の中崎町という場所をご存じでしょうか。
阪急梅田駅から歩いて10分程度で行けます。
超都心にも関わらず、まったりと古い町並みを散策できる個人的におすすめの場所です。
今回はお散歩がてら行ってきた場所を写真と一緒に紹介しつつ、中崎町の魅力について書こうかなと思います(*'ω'*)
大阪・中崎町はこんな人におすすめ
- カフェが好き
- 雑貨が好き
- 昭和っぽい町並みが好き
- 細い路地とか散歩するのが好き
- 大阪の定番の観光スポットに飽きた
私の地元の友だちでも「名前は知ってるけど、行ったこと無い」という人も結構多いので、他の地域の人だと知らない人も多いかもしれません。
そんな感じなので、日曜の真昼間に行ってもカフェもそこまで混んでません。
梅田駅や大阪駅周辺で土日にお茶しようと思うと、ゆっくりできる場所は少なかったりするので貴重です。
中崎町はざっくりこんな感じの町
細い路地がたくさんあって
変な置物とか
突然、道の壁がペイントされてたりとか
カフェや雑貨屋さんがあったりとか
「すごい見どころがあって見に行くべき!」みたいな場所ではなくて、ぼんやり何か無いかな~とフラフラ歩いていると面白いお店や物に出会えたりする場所ですね。
私がこの間行ってみた昭和カフェ「癒し空間邸」
すごい気になる…ってなって入ってしまったお店。
外観も古いけど中のお店は新しいのが、温故知新って感じで良いなと思います。
靴を脱ぐと急な階段が目の前にあります。
(写真は帰りに撮ったので上からだけど)
木製で斜めっていて板はつるつるしています。気を抜いていると落っこちそうです。
上ると、右手にベランダ。
左手にベルがあって、チーンと鳴らすと店員さんが来てくれます。
案内にきてくれた店員さんに、一瞬間を置いて「お一人様ですか?」と聞かれました。
このお店は、○○の間という個室型のカフェになっていて、9個お部屋がありました。
○○の部分は、カメラの間とか光の間とか選ぶ部屋によってコンセプトが違うという感じでした。
チラッと見たら畳の部屋にソファがあったり、ちゃぶ台があったり、色んな部屋がありました。
若干気まずかったです。
個室の部屋はわりと大きいので、一人客は私くらいだったのかもしれない。
店内は昭和のアパートを改装して使っているので、本当にレトロ以外の言葉で表せない。うん、レトロ。
私は一番奥の部屋の「光の間」というところを選びました。
めっちゃ綺麗でオシャレとかじゃなくて、おばあちゃんちに居るみたいな感じですね。
個室なんですごい落ち着いて癒されます。
コーヒーフロートを食べながら、カメラを弄って遊ぶのは楽しかったです。
複数人で来ておしゃべりして写真撮ったりするには良いお店だなーと思いました。
↓コチラが公式サイトです。土日のみの営業みたいです。
中崎町での楽しみ方
童心に返って、無になると中崎町はスゴイ楽しい町です。
探検する気持ちでウロウロするのが良い感じです。
「この道、通っていいの?」みたいな個人宅の洗濯物干している横に、お洒落なカフェがあったりするヘンテコで笑っちゃう町なのです。
町自体は小さいけど雑貨屋さんとカフェがとにかく多い。
町全体の時間がゆっくり流れている感じがします。
私はまだ行ったこと無いですが、バル的なのも何軒か見つけたので、夜行ってみるとまた違った雰囲気で楽しいのかもしれません。
まとめ
本当に穴場かは分からないけど、すごい素敵な場所なので、大阪に来た際はちょっとだけ足を伸ばしてお散歩してみると、楽しい場所が見つかるかもしれません(*'ω'*)
そんな感じです!
じゃ、またね!