理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

愛猫のお尻の横に赤い穴のような傷?ができた

f:id:hituzidameiko:20181123185311j:image

 

どうも、メイ子です。

 

ひつじ田家ではとっても可愛い猫を二匹飼ってます。

 

あだ名で、白色のしろと茶色のチャーにしますね。

 

今回、チャーが病気?になったので書いておこうと思います。

 

最初発見した時、

 

重病かな?

 

とめちゃくちゃ不安だったので、猫を飼っている人の参考になれば。

 

※情報を探して見てくれる方の参考のために、猫の傷口の写真を載せるので、苦手な方はページを閉じるのをおすすめします。

 

猫のチャーの様子が変?

 

f:id:hituzidameiko:20181123184352j:image

 

↑愛猫のチャー

 

1週間前くらいから、おしりをよく舐めるようになって。

 

動物特有の、自分を綺麗にする行為かなと思って見守っていたのですが…

 

かなり頻繁にこの動作やっていました。

 

「お腹の調子が悪いのかなぁ…」

 

と見守っていました。

 

赤い穴?傷?を発見

何だか普段より落ち着きが無い感じがして、問題の場所をチェックしました。

 

旦那に抱っこしてもらい確認すると、赤い傷?が。

 

f:id:hituzidameiko:20181123184845j:image

 

特にどこかで怪我したような血の跡もなく、病気かな?と思いました。

 

とにかくおでき、というより穴のような感じで痛そうなのが、かわいそうです。

 

肛門嚢自潰との診断

 

発覚後、病院に連れていくと、肛門嚢自潰との診断が出ました。

 

「なんかヤバイ病気なのかな?」

 

と思ったのですが、猫では良くある病気のようです。

 

治療を受けてすぐに帰れました。

 

肛門嚢自潰の治療費

私の近くの病院では8000円くらいでした。

 

・診察

・注射2本くらい

・首に巻くカーラー

・ぬり薬の塗布

・1週間の飲み薬処方(2種類)

 

だったので妥当なところなのでしょうか?

 

保険効かないのはちょっと痛いですよね。

 

でも、大きな病気とかじゃなくてよかった!

 

肛門嚢自潰かも?の猫の特徴

・お尻をなめる

・落ち着きが無い

・興奮して良く鳴く

 

うちのチャーの場合は、こんな感じでした。

 

病院に行った後の経過

1日経ったところなのですが、だいぶ良くなりました!

 

顔の周りに舐めるの防止のカーラーをつけたのが良かったのかもしれません。

 

自然治癒することもあるみたいなのですが、やっぱり病院に行った方が治りが早いのかな?と思います。

 

猫ちゃんをよく見てあげてね

チャーは、たぶん先週くらいから様子はおかしかったと思うんですが、あまり気にせず、早く気づいてあげられなかったのが、申し訳ないです。

 

大病ではないですが、舐めちゃうと治りが遅くなってしまうみたいなので、良く見てあげてほしいです。

 

どなたかの参考になれば幸いです( ・ᴗ・ )

 

f:id:hituzidameiko:20181123185833j:image

 

↑えりまき猫になったチャー