読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

年末だけどすることが無いので、大晦日の食べ物の話と今年のやることの報告する。

こんにちは。

メイ子です。

どんな年末をお過ごしでしょうか。

 

私はとてもとても暇です。

 

年末だからと言って、毎年行う恒例行事は無いので、いまいち過ごし方が分かりません。

 

掃除は毎日の中でぼちぼちやってるので、あとは家全体のお手伝いをするくらいですね。

 

みなさんのお家では年越しに何を食べますか?

 

だいたいは「年越しそば!」っていう方も多いと思うのですが、その他に何か食べたりしていないのかなぁと疑問でした。

ざざっと調べた結果…

  • 8割~9割の人は蕎麦はとりあえず食べているっぽい。
  •  クックパッドの掲示板を覗くと、「北海道は年越しにおせちを食べる派」が多数らしい。
  • 具体的に挙げると、オードブルやお鍋やお寿司を食べる人も結構いる。お刺身や天ぷらも有力。 

f:id:hituzidameiko:20161230125200p:plain

我が家の場合は…

私のお家は、「年越し蕎麦+ぶりのしゃぶしゃぶ+おせちを少し」というコンボが定番です。

メインはぶりしゃぶで、お蕎麦はちょこっとだけ食べます。

 

年越しのぶりしゃぶは最強に美味しいです。

刻みネギをたくさんと、ポン酢かダシ醤油で食べると、「幸せ~」ってなります。 

 

おせちは和風のお皿で、焼いたエビと数の子、かまぼこ、煮豆、煮しめ、紅白なます等がちょこっとずつ載っています。

 

夕食を食べた後は、甘いもの(アイスとかプリンとか)を紅白をグダグダ観ながら食べます。

 

親戚の家はかなり遠いため、家族だけでこじんまりと年越しをします。

 

年越ししたらみんなで外に出て、除夜の鐘を聞きに行って、各々眠るというのが毎年のパターンです。 

 

理想の年越し

年越しのカウントダウンライブとかもいつかは行ってみたいのですが、お家が好きなのでまだ行ったことは無いです。

 

理想の年越しとしては、細田守監督の映画『サマーウォーズ』に出てくるような、大きな畳の部屋でワイワイとごちそうを並べて、親族集まって年越ししてみたいなぁと思ってみたりもします。

 

f:id:hituzidameiko:20161230130401p:plain

f:id:hituzidameiko:20161230130207p:plain

 

用意をする人、片づけをする人は絶対大変だと思いますが…。

 

寒くなると北国に住んでいる祖母に思いをはせてしまいます。

「遠くに住んでいるおばあちゃんとあと何回会えるんだろうか」とひしひし思うので、できれば会っておきたいなと思うのです。

電話も結構しますが、住んでる距離が遠くて、直接はなかなか会うことが難しいです。

 

「メイ子ちゃんがね、元気でいられますようにって毎日神様にお祈りしているんだよ」

 

おばあちゃんは私が倒れた時、私の状況を知ってか知らずか、電話口でそう言ってくれました。おばあちゃんは足があんまり良くないのですが、神社まで通ってお祈りしていることを知り、私はすごく嬉しくて、暖かい毛布にくるんでもらっているような気分になりました。

 

2016年は自分を含めて親戚もなかなか健康面に不安を抱える年だったので、来年は健康的な1年にしたいなぁ。

 

そういえば…

以前、今年中にやっておきたいこと - 理想の私が死んでいくというエントリー書いてたのにすっかり忘れてました。

 

進捗報告(A:達成、B:進行中、C:未着手)でもしようかな。

 

ブログ

・ブログのカテゴリ分けパンくずリストやらをどうにかする)

→ B:パンくずリストがまだ分からないけど、とりあえずちょっと昨日進めた。

 

・もうちょい見やすい体裁を模索しておきたい。

→B:昨日から実験的に見出しを付けている。でも、スマホから投稿だとあまり弄れないので困っている。

 

・ブログ読んでくれる人ともっと交流したい。(読むのと書くので1日終わる)

→B:割とちょこちょこお話できるようになってきて楽しくなってきた。嬉しい(*'ω'*)

 

仕事

・12月は早寝早起きする。

→C:起きれたり起きれなかったりムラがありました。早寝早起きっていう定義がちょっと良くないような気がする。実現可能な時間設定と時間割を書いておく方が良いのかな?

 

・文章書くことは続ける。

→A:今日で80日経過したみたい。まだ今のところ楽しいっす。これからも続けます。

 

・書類は会社へとっとと送る。

→A:送りました。 会社からの手紙と電話は恐怖です。

 

その他

・へクセンハウスを作る(超重要事項)

→C:超重要事項って言ってるけど、まだ作ってないよ!!

ウチは海外式だから!クリスマス長いからいいの!

だって弟誘ったら「え?バイトだし」って断られたんだもん…。つらい。

 

・家族のクリスマスプレゼントをコッソリ買う(これも重要)

→C:クリスマス真っ只中は、私の在宅時間が短かったので、お年玉プレゼントに変更済みですです~

 

・連絡中断してた友人に連絡してみる。

→B:これも進行としては微妙。来た連絡は返してるけど、自分からはちょっとしんどいなぁって感じかな。

 

・おいしいキッシュを作る。

→C:外で美味しいキッシュを食べたので欲が満たされました。

 

・部屋の掃除

→A:引っ越しの段ボールも処分したし、今月は慣れないDIYもしたし今まで例を見ないくらい満足だよ。

 

したいことしかできてないですね~。

無理に自分を動かす練習もボチボチしているのですが、疲れがガツンと来て一日寝込んだりしますよね。

結局はぐだぐだ

こんな感じですね。

ぼんやりしながら年は明けていくかと思います。

みなさんの年越しスタイルも気になるのでよかったら教えてくださいね!

さーて。この後は何しようかな~