理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

初めて行く病院が不安な人は、医療口コミサイトのCaloo(カルー)が安心できるのでおすすめです。

どうも。ひつじ田メイ子です。

私は病気を2つ持っているので、病院に行く機会が健康な方に比べると多いです。

 

病院はロシアンルーレット

いつも思うんだけど、

病院って何であんなに分かりにくいの??

 

本当にすっごい分かりにくい!!

料金形態もいまいちよく分からないし、お医者さんもどんな人いるのか分からないしさ。

不親切な病院多くない??

会計もお医者さんもロシアンルーレットじゃん!って思う。

 

もちろんHPで確認できる病院もあるけど、更新されたのが3年前だったりする。

 

「これは果たして正しい情報なのか?」

 

と不安になります。

 

そういう不安が多いので、私は新しい病院に来院する際はCaloo(カルー)を利用しています。

f:id:hituzidameiko:20170217230300j:plain

 

▼公式サイト

病院の評判やランキングも!- 病院口コミ検索サイト【Caloo・カルー】

 

Caloo(カルー)はどんなサイト?

病院を検索できる口コミサイトです!

 

食べログとかホットペッパー等のサイトの検索機能と似ています!

 

↓ エリアや診療科目から検索が可能です

f:id:hituzidameiko:20170217230922p:plain

 

f:id:hituzidameiko:20170217231211p:plain

 

Caloo(カルー)を使ってみよう!

試しに、たくさんの条件を付けてみましょう!

 

例えば。

北海道に住んでいる人が、土曜に風邪をひいたと想定して13時に行きたい場合。

あと、ネット予約できる病院という条件付けをしました。

 

f:id:hituzidameiko:20170217232819p:plain

2件の病院がヒットしました!

来院者の病院の満足度も星で分かるようになっています。

f:id:hituzidameiko:20170217232923p:plain

https://caloo.jp/hospitals/search/01/k1/32768?w=6&t=13

 

病院名をクリックすると、口コミが出てきます。

口コミの下には、

待ち時間や料金、処方された薬、診療科目などの参考になる項目が入力されているスペースが用意されてます。

f:id:hituzidameiko:20170217233134p:plain

これがあると、急いでいる時も、病院の情報を大まかに素早く把握することできて便利なのです。

 

 

Caloo(カルー)を使うメリット

  1. どんな先生なのか心づもりが可能

  2. 予算感を把握できる

  3. 近場で評価の高い病院をすぐに発見できる

 

大きくはこの3点ではないでしょうか。

 

病院に行く際不安なのが、「まずどのような先生がいるのか」という点です。

 

私は心療内科を受診しているのですが、下調べナシに近場の病院に行ったところ、相性の悪い先生に当たってしまい余計に気がめいったことがありました。

 

それ以来、病院にかかる際は絶対調べるようになりました。

 

診察は人間同士の対話なので、弱っている時に苦手なタイプの人に当たってしまうと、体だけで無く心も元気を無くしてしまうと思うので、少し手間でも調べることをおススメします。

 

また予算感も、病院によって色々です。

 

特に検査が行われたり、レントゲンと撮ったりする場合は予想より治療費が高くなる場合が多いので、事前に調べて用意できるのは良いポイントだと思います!

 

コレは実体験なのですが、精密検査の費用が高額すぎて、お金が足りなかった!

という恥ずかしい経験があります(笑)


すぐお金を下ろしに行ったけど、調べていけば良かったと後悔しました…
みんなは注意してね!!

各病院には、クレジットカードの導入をぜひ進めて欲しいところです。

 

あとは、病院の評判が分かることもメリットだと思う。

 

地元の病院だと、家族や友達から「あそこの病院はいいよ」とか「あそこは腕が良くない」とか色々聞いて参考にできるのですが。

 

引っ越して一人暮らしになった時、初めて体調を崩した時、どこに行けば良いのか迷いました。

 

土地勘も無いし、生の声情報が手に入らないのは意外に不安でした。

 

こういうサイトがあると、自分の症状や条件と照らし合わせて調べられるので、結構便利だと思います(*'ω'*)

 

まとめ

病院って不透明な部分があって、何となくモヤモヤすることも多いです。

 

Caloo(カルー)を使って、料金や病院の雰囲気、評判などを探してみると、今通っている病院より自分に合った病院が見つかるかもしれません!

 

ではでは!

 

▼公式サイト

病院の評判やランキングも!- 病院口コミ検索サイト【Caloo・カルー】

 

▼おススメ商品 


フィッティ シルキータッチモアマスク エコノミーパック ケース付 やや小さめ ピンク(30枚入)【フィッティ】
 


快適ガード さわやかマスク レギュラーサイズ お徳用 60枚入[快適ガード ウイルス対策マスク]【9_k】