理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

適応障害?些細なことで死にたくなるほど落ち込む

病気のせいなのか、自分の性質なのか、些細なことでメンタルがやられる。

 

例えば、何か注意されたり直したりしてほしいと言われた時。

 

頭では「次から気をつけよう」という風に処理できてるつもりだけど、心が異常事態になる。

 

「なんでそんな常識で考えればできたようなこともミスるのか」

「人の気持ちを踏みにじるようなことがよくできるな」

「自分勝手も甚だしい」

「完璧まで求められてないんだから、せめて人に迷惑かけないレベルでやれよ」

 

などなど。

 

自分への罵詈雑言の嵐が心の中に吹き荒れる。

 

私が悪いのに私が落ち込むと周りにさらに気を遣わせるし、そこまで大事にしたくないのに、自分は些細なことでスイッチが入りパニックになってしまう。

 

そして泣いて落ち込んでしばらく使い物にならなくなる。

 

認知行動療法、なんか難しくてやったこと無いけどやってみようかな。

 

少しでもミスすると自分の存在ってなんでこんなにダメなんだろうって思うし、私の全部が悪いわけじゃ無いって分かってるけど、否定されるとこの世の終わりレベルまで落ち込むのやめたい。

 

起きたことについてだけ考えればいいのに、自分の存在価値と全てリンクさせてるんだよね。

 

あーあ。