読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

【急募】休職中の経費精算代行のプロ

仕事のこと 私のこと 適応障害のこと

どうも、こんばんは。

今日はずっとPCの前に張り付いてはてなの巡回と警備して1日終わりました。

 

やらなきゃいけないことをまた後回しにしてTwitter始めました。

ひつじ田メイ子 (@hitizidameiko39) | Twitter

 

皆さんのアカウントをフォローさせていただきたく始めた次第です。

自分としてはぼやくだけのアカウントになるかもしれません。

 

今日の悩みは休職時における経費精算です。

休職中で経費精算で悩む人っていないんですかね。

 

思わず「休職中 経費」でググりましたが私と同じような悩みの人はいなさそうでした。孤独か。

 

 

↓本日の私はだいたいこんな感じでした。

f:id:hituzidameiko:20161114175550j:plain

 

 

現在、引っ越し代、新幹線代、休職前に未精算の経費を含めると、ざっと15万くらい負担したままの状態です。

 

引っ越し代はこちらから話の水を向けたら経費を出してくれるという話をもらえたのですが、新幹線代と未精算経費については向こうからは何の音沙汰もありません。

 

社内規定では通常経費として処理してくれるもののはずなのですが、私は休職中なので除外なのでしょうか。

 

恐らく自分から言えば、全額返金してくれるとは思うのですが、休職中の身で働いていないのにお金の話だけするのって厚かましいかなと思い言い出せません。

 

これが辞める気が全く無く、戻る気満々なら堂々と請求できるんですが、今はまだなんとも言えない状況なので余計…。

 

逆に、きっぱり辞めると決めればそこそこ大金ですが、人生の勉強代だと思って後腐れない気持ちになれるとも思うのですが、相変わらずぐるぐる思考全開です。

 

毎回人事に経過報告するだけでもいっぱいいっぱいなのに、ストレスがかかることを口頭で伝えるのが難儀すぎて、困っています。

 

文書で送りつけるのも嫌味っぽいしなぁ。

 

文章はたくさん考えてから思考を形にできる反面、無機質になりがちで相手にはどう伝わってるか反応が見えにくいので、感情の機微を含む大事な事項を伝えるのには良くないのかなとしみじみ思います。

 

明日、電話しようかなぁ。嫌だなぁ。

夕方から心療内科なので、午前中に嫌なことを済ませてから病院に向かおうと思います。

 

おまけに人事から「12月復帰無理そう?無理そうなら診断書送って」と言われているのでさらに気が重いです。

 

来月のことなんて全然わかんないです!

イケる日と絶望な日の精神的ジェットコースターに耐えながら、来月とか先のこと考えるとか無理っす!

 

とも言えないので「医師と相談します」とお茶を濁して逃げます。

 

休職中の経費精算と諸々の事務作業は辛さしかないので、賃金払うので誰か代行して人事の気分を害さないように穏便に手続きしてほしいという妄想をしています。

代理人立てた時点で、気分害されますよね。そうですよねー。

自分のことは自分でしないといけませんね。

 

あー、お金の話って嫌ですねー。