理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

スターバックスとビームスがコラボしたキーホルダー型のスタバカードが欲しすぎる。

スタバのキーホルダーがとても欲しい。

f:id:hituzidameiko:20170117230257p:plain

f:id:hituzidameiko:20170117230236p:plain

本品は、「ウェラブルな新しい決済体験」というスターバックスの掲げたテーマにもとづき、ビームスが「デジタルとクラフトの融合」をキーワードにプロデュースしたものです。「いつものお気に入りの場所でお気に入りのコーヒーを買うなら、“買う”ということ自体も楽しくできないか」というビームスの着想から、レザーで包まれた温かみのあるアクセサリーで、かざすだけでコーヒーが買え、使い込むほど表情を変える革の味わいも楽しめるプリペイドアイテムにたどり着きました。

プレスリリース(2017/01/16) | スターバックス コーヒー ジャパン

可愛い!!!可愛すぎる(*'ω'*)

価格は、4,240円~(本体価格 3,000円+税 / カード入金1,000円以上)だそうです。

取り扱い開始は、2017年1月20日 (金)

カードチャージって最近どんなお店でも増えて来ているけど、カードが増えてばっかりだと邪魔なので、私はほとんどの支払いはクレジットで済ませています。

高いけど、レザーだし可愛いし、これは好みがドンピシャすぎて多分買ってしまいそう。

店舗は7店舗限定みたいですが、オンラインでも買えるみたいなので要チェックですね。

 

 コーヒーは好きですか?

そんなこんなで、今日はコーヒーのお話でも(*'ω'*)

みなさんカフェは好きですか?

私は好きです。

 

コーヒーか紅茶で言うと、私は圧倒的にコーヒー中毒だと思います。

紅茶はアッサムやダージリンなどは飲めるのですが、ハーブティーローズヒップティーなどが少し苦手で、どんなところでも安心して頼めるのがコーヒーです。

 

だいたい、チェーンのコーヒーショップに行くと、「ホットコーヒー1つ」で事足りるのですが、おしゃれなカフェなんかに行くと、ホットコーヒーと言っても色んな種類があるので、選ばなければいけません。

 

すごーく疑問なんですが、コーヒーの銘柄って名前見て、「ああ。これは酸味が強めですっきりとした味わいの銘柄だな」とか分かりますか。私は全然分かりません。

 

ほぼ365日コーヒーを飲んでいるのに、コーヒーについてさっぱり知らない。

 

優しいカフェだと銘柄の下に、味の特徴なんかを書いてくれるので、ありがたいのですが、ちょっとツンツンした感じのカフェだと銘柄と金額しか書いていなくてとても焦る。

私はなんとなく美味しそうな名前で毎回注文しています。

商品が来てから、「へーこんな味なんだぁ」と感動したり、「いまいちかなぁ」と思ったりするのだけど、

毎回フィーリングで選んでいるので、飲み終わる頃にはその銘柄の名前を忘れてしまいます。

こんなポンコツなので、次にカフェに行ってもワタワタしないように調べるかと思い立ったのでした。(前書きおわり)

 

コーヒーの品種の特徴

今回はコチラのコーヒーメーカーAGFのサイトでお勉強しました。

http://www.agf.co.jp/enjoy/cyclopedia/flow/atoz_05.html

品種とか言われても全然思い浮かばないので、とりあえず読む。

 米に、インデアカ米とジャポニカ米があり、それぞれ風味が異なるように、コーヒーにも品種があります。大きく分けると、コーヒーの品種は、アラビカ種とロブスタ種<正確にはカネフォーラ種の亜種になる>の二つに分けられます。 

 アラビカ種はなんか聞いたことある気がするけど、ロブスタ種とどう違うのかしら。

アラビカ種は酸味が強く、香りは花のような甘い香り<フローラル>がします。

(中略)

ロブスタ種は苦味が強く渋みがあり、香りは麦茶に似たこうばしい香りがあります。

アラビカ種は酸味のフローラル、ロブスタ種は苦味の麦茶。

メモしました!

これ、友人とカフェに行った時にちょっとドヤ顔できるネタじゃないですか。

私が知らないだけで、ひょっとして、常識だったりしますか…?

 

コーヒー豆の種類

次は豆の種類。

私が思い浮かぶ豆の種類を挙げると、「グアテマラ」「モカ」「ハワイコナ」「キリマンジャロ」…。

何となく名前は知ってるけど、味の特徴とか全然覚えてないので、簡単に調べたものをメモしておきましょう。

 

【】→品種

【メキシコ(Mexico)】

酸味と香りがちょうどよくて、やわらかい上品な味。

【グァテマラ(Guatemala)】

甘い香り、上品な酸味、芳醇な風味。

【ブルーマウンテン(Blue Mountain)】

すべてのコーヒーの良さをあわせ持つと言われる、バランスの良いコーヒー。

【ハワイコナ(Hawaikona)】

強い酸味と甘い香り。

【モカ(Mocha)】

フルーツのような甘酸っぱい香りと、まろやかな酸味とコク。

キリマンジャロ(Kilimanjaro)】

強い酸味と甘い香りと豊かなコク。

(参照:5.コーヒー豆の種類|AGF

 

調べて、アレ思い出した。ボジョレーのキャッチコピー。

「今年は糖度と酸度のバランスが良く、軽やかでフルーティーな仕上がり」とか「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」みたいなやつ。

なんとなく分かるけど、なんとなくしか分からない言葉。

コーヒーのチャートが便利そう

チャートとかあれば分かりやすそうだよね、って思って調べたらありました。

とても分かりやすい。

f:id:hituzidameiko:20170117225644p:plain

【楽天市場】本格ドリップコーヒーが1杯15円〜★こだわりのコーヒー専門店カフェ工房♪

 

この一覧があれば、おしゃれカフェに行っても、自分好みのコーヒーを注文できそう。

今度これを参考に注文してみようと思います。

 

とりあえず、最初にお話ししたスタバのキーホルダーは絶対戦争になると思うので、購入できたらラッキーくらいに思っておきます(´・ω・`)

 

ではでは。

またね。

 

【この記事の後日談(17.1.21)】

このコーヒーチャートの記事を書いたので、先日おしゃれカフェに乗り込んでみた。勉強をした私にとって、好みのコーヒー豆を選ぶのなんて造作もないことだと思ったのだ。しかし真に残念ながら、以下のような結果となった。

何の成果も得られませんでした。

反省として、みなさんがカフェで恥ずかしい思いをしないように英語版も追記しておきました。私の屍を超えて、おしゃれカフェ民になってください。

 

おわり。

 

 

【スタバのキーホルダーが買えなかった悲しみをつづりました】

hituzidameiko.hatenablog.com

【おうちで飲める美味しいコーヒーの淹れ方】

hituzidameiko.hatenablog.com