読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

【感想】「売れるキャラクター戦略 "即死”"ゾンビ化"させない」はブログ運営に使えそう【書評】

本のこと

昨日は疲れ切って一日引きこもってたよ。

仕事そんなに大変なことしてないのに疲れてるるる。体力落ちすぎ。

どうですか。このダメ人間ぽさ。

14時に朝食って、もはや朝食じゃないよね。

朝食食べて、ブログってたのですが、お問い合わせフォームやプライバシーポリシー等を設置していたら、夜になってご飯食べて、風呂入ってブログ。

 

さあ、今日のテーマは『「売れるキャラクター戦略 "即死”"ゾンビ化"させない」を読んだ感想』です。書評ってやつですね。

 

 

この本の読みどころ

  • キャラクターの"ゾンビ化"=「作られただけで愛される存在に至らなかったり忘れられてしまったキャラクター」になるのを防ぐ方法
  • 有名キャラクターに学ぶ長生きの秘訣
  • コアラのマーチくん」のCMができるまで

 

私は絵が下手くそですが、キャラクター製作には興味あります。キャラクターは単なる絵ではなく、情報の受け手とコミュニケーションをとっていけるものだと思っています。

本著のキャラクターの定義として、

キャラクターとは「企業や個人の経済活動やコミュニケーションを活性化させる目的で開発されたパーソナリティを持つオリジナルの記号」のこと

と示されています。

本著で挙げられている”ゾンビ化”の具体例としては、自治体のゆるキャラなどでが市民から名前の募集などを行い、大々的に発表したのは良かったけど、その後キャラクターの予算が続かなかったり、運用者が居なくなったりしてしまう…ことを言うらしいです。よくあるパターンですよね。

キャラクターが愛されて長生きしていくには、「栄養」と「環境」や「担当者」という三つの要素が不可欠であると述べられています。

キャラクターの成長に必要な「栄養」とは、「予算」や「作り手の情熱」や「ファンの情熱」です。「環境」とは、キャラクターが発信される場、テレビや印刷物やホームページなどの確保です。発信の担当者(=保育士)が常駐しているかいないかなども含みます。

 

キャラクター運営とか広告関係の話題に興味無い人は、「ふーん」って感じの話題かもしれませんが、これってブログやっていく上で結構大事なものじゃないのかなって私は思いました。

 

キャラクターのゾンビ化は他人事じゃない

ネット上で匿名で発信を行っている人って、ほとんどの人がリアルの自分と微妙に違う自分を発信している人も多いんじゃないのかな、って思います。

つまり、ネットの中のキャラクターがそれぞれあるということです。

 

ネットの中のキャラクターと言ってしまうと打算的な感じがしますが、「共感されたい」「だれかとお話したい」という気持ちの元で、情報を選び取り発信していくということで、意識的でなくとも、自分とは違うネット内の人格(私ならひつじ田という人格)が勝手にできてくるような気がするんですよね。

 

私も前提としては「そのままの自分をブログ上に書きたい!書きたいことを書きたい!」と思って日々書いていますが、「やっぱり読んでくれる人が面白いと思ってくれるもの」「みんな反応してくれそうなもの」を書いているところもあります。 

 

なんでそうしているかというと、

このブログが愛されたいからです!みんなに面白いって言われたいから!

身も蓋もないけど、読んでほしいんです(笑)

 

そしてブログをゾンビ化させずを継続していくのにも必要なのは、この本に書かれている、「栄養」「環境」「担当者」の三つなんじゃないのかなって思います。

 

自分(=担当者)が一生懸命熱意を注いで書いた記事に、みんなからコメントや反応をもらって「栄養」を補給していくことで、このブログはちょっとずつ成長していっているような気がします。自分のブログへの愛着もだんだん湧いてきます。

 

有名ブロガーの✩←ヒトデ (id:hitode99) さんなんかは、文章だけでなくキャラクターの観点から見てもすごいと思います。

擬人化した可愛い色んな表情のヒトデが記事内に何度も登場していて、ブログ内で色々お話をすることで、親近感がすごく湧いてきます。ヒトデさんのブログは、全体の文体が軽くて読みやすいだけでなく、あのヒトデのキャラクターがいてくれるからさらに雰囲気が和らいで、少々キツイ言葉を書いても、クスッと笑える感じになるんじゃないのかなって勝手に思ってます。

☆←ヒトデという記号を見るだけで、「あ、ヒトデさんだ」と思うのってすごくないですか??

 

 

私のブログにもアイコン用のシンプルひつじと、最近デビューしたメイとガルもいるので、もっと広めていろんな人とコミュニケーションをとっていきたいなと思っています(*'ω'*)

【最近デビューしたメイとガル!!食レポとかで登場予定!!】

f:id:hituzidameiko:20170123190825j:plain

 

この「売れるキャラクター戦略 "即死”"ゾンビ化"させない」には、愛されるキャラクターの作り方や、キャラクターを存続させていく具体的な手法なんかも載っているので、意外にブログに応用できるのでは、と思い紹介しました。

 

 この辺でも書評を書いたので、気になる人は読んでね!

hituzidameiko.hatenablog.com

hituzidameiko.hatenablog.com

 

ではでは!

またね!