理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

【ブログ1周年】まだ好きなことだけをしては生きれないけれど

どうも、ひつじ田メイ子です!

 

なんと、なんと。

 

「理想の私が死んでいく」が1歳になりました(*´ω`*)<ワーイ!

 

 f:id:hituzidameiko:20171012123638j:image

 

今回は自分のブログについて語ります!

 

まずはみなさまにお礼を

 f:id:hituzidameiko:20171012124134j:image

 

累計 311361アクセス

読者様 428人

(2017/10/11 確認時点)

 

f:id:hituzidameiko:20171011224447p:plain

 

いつも来てくださっている方。

通りすがりで来てくださった方。

 

ありがとうございます。

 

本当に見て頂けているだけで救われています。

 

ブログを1年続けてみてどうだったのか?

f:id:hituzidameiko:20171012124332j:image

楽しかった。

あっという間に気づいたら1年が経っていた感じです!

 

ブログを始めた当初は、本当に本当に苦しくて。

 

親にも、友人にも言えない言葉を吐き出すとして場所として、当ブログ「理想の私が死んでいく」は始まりました。

 

▼おぼつかない1記事目

hituzidameiko.hatenablog.com

 

最初は、休職してしまったことに対する不安や病気のことを中心に書いてました。

 

▼病気発症の経緯をまとめたもの

hituzidameiko.hatenablog.com

 

ブログの路線が明るくなり始めた

f:id:hituzidameiko:20171012124527j:image

始めは、病気の不安や人生の不安をたくさん書いていました。

 

でも、ブログで吐き出すことによって、心が整理されていった気がします。

 

少しずつですが、自分の好きなものや楽しかったことについて書くようになりました。

 

ありがたいことに、シェアしていただけたり、検索流入で少しずつ引っ掛かるようになり、このブログは少しずつ色んな人に見ていただけるようになりました。

 

同じように休職で悩む人だけでなく、色んな職業や立場の人と出会いました。

 

ブログを続けて何が変わったのか?

f:id:hituzidameiko:20171012124847j:image

自分の好きだと言えるものが増えて、少しだけ自信がつきました。

 

本格的なカメラを買ってみたり。

ヘッダーを作ってみたり。

好きなMVの動画を作ってみたり。

オフ会に参加しちゃったり。

ラジオなんか配信しちゃったり。

 

ブログを始めていなければ、どれも人生において実行しなかったであろうことばかりです。

 

人と深く関わることに苦手意識があったけど、たくさんの人と交流して少しそれらが和らいだ気がします。

 

今までは、私の性格は一言でいうと悲観的な努力主義者でした。

 

毎日何かに追い立てられているようで、安心するような気持ちがあまりもてませんでした。

 

趣味という趣味もなく、仕事に忙殺されて「楽しいな」という感情がほとんど無い時期がありました。

 

もっと肩の力を抜いていいんだよ。

こんな道や楽しいことはこの世の中にはたくさんあるんだよ。

 

そう教えてくれたのは、私のブログを見に来てくれた方や交流してくれたたくさんの方々です。

 

本当にありがとうございます。

 

 

好きなことでお金をもらえたという体験

 f:id:hituzidameiko:20171012125722j:image

みなさまに見ていただいたおかげでアドセンスアフェリエイトなどで発生したお金を頂戴しました。

 

記事を寄稿させていただいてお金を頂いたりした経験で、

 

「好きなことや楽しいことでお金をもらっても良いんだ」

 

そんな風に自己肯定ができる貴重な体験をすることができました。

 

ここの場所は、

「好きなことを思ったように書くこと」

「誰かのネガティブな感情も受け止められる場所でありたい」

ということの優先順位が高いので、収益をガツガツと中心にしていくつもりはありません。

 

でも、他の場所(ワードプレスとか)で自分の身につけた知識とか経験をお金に変えていけたら、もっともっと楽しくなるんじゃないかなぁって思っているところです。

 

別の場所で更新していくとしたら、このテーマでやりたいなっていうのをもう少し詰めたいので、まだしばらく先になりそうだけどね( ˘•ω•˘ )

 

まとめ まだ好きなことだけでは生きられないけど

f:id:hituzidameiko:20171012125133j:image

私はブログを始めて、好きなことや好きな人がたくさん増えました。

 

そうすると、自分の生きてる時間が好きなものだらけになっていって。

 

結果的に、「楽しいな」って感じる時間が増えました。

 

まだ仕事の問題とか、病気の悩みは絶賛あるのだけど。

 

痛いことや辛いことも受け止めつつ、少しずつ人生の楽しい時間を増やしていくことが目標なのです。

 

のんびり、のんびり。

自分のペースでやっていこうと思う次第です!!

 

最後に、自分で言うのもアレですが、褒めて伸びるタイプです!

 

コメントでも、DMでも、リプでも、ほしいものリストからでも(笑)優しいお祝いをお茶でも飲みながら待ってます(/・ω・)/笑

 

こんな感じです!

 

これからも末永く「理想の私が死んでいく」をよろしくお願いします(*´ω`*)

 

あ、ラジオもよろしくね(*´◒`*)

 

ではでは!